※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
お金・保険

広島市のこども医療費受給者証は、区役所に申請したら、どのくらいで届きますか??それともその場でもらえるのでしょうか??

広島市のこども医療費受給者証は、区役所に申請したら、どのくらいで届きますか??
それともその場でもらえるのでしょうか??

コメント

申請から10日から2週間位で届くとの事でした。私はたまたま、申請後(多分1週間位)保健センターに行ったら発送される受給者証を受け取れました。

• まゆみ

まゆみ

結構、時間かかるのですね。
    訳あって、保険証もまだ出来てないのですが、病院に行かなければならず…
    出来たらコピーをFAXで、病院に送って支払いをすることになってるんです😖

• 3月7日

退会ユーザー

申請には子供の保険証が必要なので、どちらにしてもはじめは2割適応で対応する必要があると思います。
    私も子供の保険証ができる前に病院に行かなければいけなかったので2割適応で支払いをして受給者証ができてから返金請求しました。

• 3月7日
  • まゆみ

まゆみ

先天性の代謝異常の検査に引っかかって、紹介状をもらって広大病院でまた検査をしたんです。事務の人には、保険証と受給者証のコピーをFAXか郵送で送ってもらったら、払込用紙を送るので、それで支払ってと説明されたので、受付などで支払いはなかったのです。
    分かりやすく教えて頂いてありがとうございます😊

• 3月9日

退会ユーザー

そうだったんですね。小さいうちの検査とか大変ですよね(^-^;
    私も子供が黄疸の再検査で新生児期に病院へいきました。
    ワンオペなので朝からバタバタしながら病院に行った記憶があります(笑)
    受給者証早くできるといいですね。

• 3月9日
  • まゆみ

まゆみ

本当に新生児連れの病院は大変ですよね😣
    授乳とかオムツ替えとかバタバタしながらやりました。
    検査では大泣きしちゃって…💦
    保険証が届いたので、受給者証の手続きに行ってきます。
    いろいろ教えて頂いてありがとうございました😊

• 3月9日

退会ユーザー

いえいえ、お互い頑張りましょう🎵

• 3月9日

通常は1、2週間で届くみたいですが急いでいたので、役所の方に事情話してなるべく早めにお願いしますって伝えたら2日後くらいに届きましたよ〜😊

• まゆみ

まゆみ

事情を話したら、急いで下さるんですね!区役所の人に話してみます。
    ありがとうございました😊

• 3月7日

一週間はかかりますと言われましたが、2日後くらいに届きました

• まゆみ

まゆみ

早く届く場合もあるのですね!

• 3月9日

下の子の時はその場でくれました^ ^
たまたま保険証が変わって上の子の保険証の変更書類を書いている間に発行してくれました( ^ω^ )

• まゆみ

まゆみ

その場で貰えることもあるんですね!
    区役所の人に事情を話したら、何か対応してくれそうで安心しました。

• 3月9日