※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が食事中に椅子に立つので困っています。どうしたら立たないようにできるでしょうか?1歳未満の子に注意しても伝わらないでしょうか?

こんにちは。

もうすぐ11ヶ月になる息子が、食事の時に椅子に立ってしまい、困っています。
ハイチェアを使っています。
親の食器に触りたくて立っているようなので、子供用のスプーンを渡すのですが、すぐにポイしてしまいます。
一口食べるごとに立ち、そのままテーブルに乗ろうとします。

「座って」「座りなさい」と何度も注意してるうちに、段々イライラしてしまいます。
食事が終わって冷静になると、このままだと食事の時間が楽しくなってしまうのではないかと反省したり...。

どうやったら椅子に立たないようにできるでしょうか?
そもそも1歳未満の子に注意したり怒ったりしても伝わらないでしょうか?

コメント

まみ

うちもまさに同じです😣💦
チェアベルト買おうか悩んでます💦

• うみ

うみ

このくらいの月齢の子だとそうなっちゃいますよね😵
    チェアベルトって初めて知りました!

• 3月7日
(❁´3`❁)

チェアベルト楽です!
チェアベルトがわりに、抱っこ紐の腰ベルトが部分で、いすの背もたれとお子さんを一緒に止める事も出来ますよ!

• うみ

うみ

すごく良いアイデアですね!!
    さっきオヤツの時間に試してみたら、立たなくて良い感じでした😆
    エルゴのベルト、抱っこの時はめんどくさくて使わず、タンスにしまいこんでたんですが、活躍しそうです!
    しばらくこれでいって、ダメそうならチェアベルト買ってみます。
    ありがとうございました!

• 3月7日
まころ

リッチェルのチェアベルト使ってます!使い始めてからは立てないのでイライラが減りました!
今ではお出かけの時も手放せません😂
ほんとにオススメします!

• うみ

うみ

こんな便利な物があったんですね!初めて知りました!
    早速購入したいと思います😆
    教えてくださってありがとうございました!

• 3月7日
しば⑅︎◡̈︎*

怒られてる事は分かると思いますが、こちらの指示は伝わらないと思います😢
うちの息子も好奇心旺盛でじっとしていないタイプだったので、ベビービョルンのハイチェア購入しました🤔
これは絶対に抜け出せないのですごく助かってます😭✨

• うみ

うみ

そうですよね😣0歳児にムキになってしまって情けないです。かわいそうなことをしてしまいました...。
    ベビービョルンの椅子なら抜け出せないんですね😖書い直すのは金銭的に辛いので、チェアベルトで乗り切りたいと思います!ありがとうございました!

• 3月7日
よー

うちも同じです💦
ティッシュやテレビなど気になるものが多いせいか集中が途切れてしまって後ろや前を向いてつかまり立ちはもちろん、最近は椅子がテーブル付きなのでテーブルに足かけて乗ろうとしたりで困ってます💧
毎回ではないですが、座ったらおいしいデザート先食べようか〜とか、水分など(コップ好きなので)飲もうか、とかで少し立たせたり好きにさせた後こっち向くかなって時に言って肩をおさえるようにすると座る時もあり、だめだなってときは膝立ちの時に1口食べさせて落ち着いたタイミングで両足スト〜ンと落として座らせたり...半分近く食べてたり1時間近く経ったりでこちらも我慢しきらなくなったらキレる前にごちそうさましようね〜としめのミルクをあげてきりあげます。
初っ端から動いて食べない時は膝の上で抱っこしてあげてます😭
もちろん、なるべくきれないよう叱る?さとす笑?程度は言うようにしています。
表情変えると面白がられるかもなので最近は無表情で注意するようにし、座って食べられたらにこっと笑顔でべたぼめします🙌
いまだに試行錯誤ですが私が思いつくのはこんな感じです...

• うみ

うみ

アクロバティックですね〜笑
    ついこないだまでゴロゴロ寝転がってるだけだったのに、不思議な感じです。
    1時間も付き合ってあげるなんてすごいです😭✨せっかちですぐイライラしてしまうので、見習いたいです!
    コメントいただいて、もっと工夫の余地があったなーと思いました!とりあえずはチェアベルトで物理的に解決して、もうちょっと成長したらNo_7さんみたいに諭して対応してみます!ありがとうございました😊

• 3月7日