※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

保育園で布団を作らないといけないが、裁縫ができず悩んでいる。オーダーメイドで頼むべきか、他の保護者は自分で作っているのか気になる。

保育園の説明会で、布団をミシンか手縫いで1から作らないといけないと聞いて、うちにはミシンもないですし裁縫は出来ません。
オーダーメイドでできるところで頼むのもいいんですが、やっぱり皆さんじぶんでつくってますよね??。

コメント

ガングロたまごちゃん

なにひとつ作ってません😅
すべて既製品買ってます。
1から作らないとダメな保育園
初めて聞きましたが大変ですね😭

• さゆ

さゆ

私もそういうものだと思ったのにビックリしました🤣

• 3月7日
ちっち

たまに幼稚園でそういうところありますが、保育園でそれは大変ですね💦
私は何一つ作っていません(笑)
頼んだ方が素敵な仕上がりです✨

• さゆ

さゆ

私立でもないのに何かと決まりが多くて…
    初めてなこともあり正直大変です😭

• 3月7日
みかん

私だったら頼んじゃいます!!😅ミシンもないし作るの苦手なので、、、

あやこ

布団を作るというのは初めて聞きました!!

ちーた

布団カバー、シーツ、それらに付ける名前の布、全部オーダーしましたよ~
在園している子のカバーを見本ですと見せられましたが、ネットで売ってるやつでした😂

• さゆ

さゆ

これでもオーダーできますかね??。
    いくらくらいでしたか?

• 3月7日
  • ちーた

ちーた

この中にお子さんが入るタイプでしょうか💦色々検索しましたがさすがに見たことがないです。
    私のはただの布団カバーとコットカバーです。
    布団カバーは1枚4500円、コットカバーは1枚5000円、それぞれ送料も取られました💦
    作り方の説明書持って、そういうのを作ってくれる所に行けばやってもらえるかもしれませんが、これからだとどこも納期が厳しそうです😣

• 3月7日
  • ちーた

ちーた

こんなの絶対作れない💦みんな作ってるんですか??保育園って働く親たちが預けるところなのに優しくないですね😭

• 3月7日
  • さゆ

さゆ

子供がいると時間なんてないし1ヶ月でいきなりって…

説明書もすごく雑で困ってます。
    手作りしてきて下さいとのことなので作ってくると思うのですが、さすがにワーママとかだとしんどいですよね…

• 3月7日
  • ちーた

ちーた

いやいや、無理ですよ😣私の保育園の説明会でも簡単な布団カバーやコットカバーでもみんな「ミシンない!」「作れない」ってざわついてました💦
    説明書も適当なんですね😭そういうものは保育園で統一して準備してほしいですよね。
    汚れたとき洗うのも乾かすのも大変そうですし、作成はもちろん大変ですが、その大きさと素材の生地を探すところから大変ですよ😢

• 3月7日
  • さゆ

さゆ

そう、ほんとにほんとにそうなんです😭😭
    ミシンも生地も1から買って…
    それなら買った方が100倍マシです😭

• 3月7日
  • ちーた

ちーた

苦情言いたくても我が子がこれからお世話になるから言えない辛さですよね😭
    ミシンや裁縫が得意なお知り合いなどがいれば一番いいんですけどね💦他のお母さんたちも作るんでしょうかね😱私は雑巾さえまともに縫えないので、これは1年くらいかかりますよ。あと4週間もないですし本当に困りますね💦

• 3月7日
  • さゆ

さゆ

私も、雑巾は市販でもいいって言われたから買います🤣
    関係悪くなっちゃいますもんね。
    そうなんですよ、ほんと間に合わないです。

• 3月7日
  • ちーた

ちーた

今片っ端から調べてみましたが、菅波ふとん店というところが特殊なのも写メとかで説明書送れば作ってくれそうと思いましたが4月半ばの発送になってしまうらしく💦なかなか特殊なもの作ってくれそうなところは無いですね😣辛すぎます💦

• 3月7日
  • さゆ

さゆ

本当ですか!?わざわざ有難うございます😭😭😭
    やっぱりそうですよねぇ。。
    明日にでも生地とミシンを買ってダッシュで作ろうと思います……

• 3月7日