※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
家族・旦那

妊娠6週5日目です!5週の初期からつわりの症状が出ています。吐くのが苦…

妊娠6週5日目です!
5週の初期からつわりの症状が出ています。
吐くのが苦手なので吐きはしませんが、胃のムカムカ・頭くらくら・嗚咽・呼吸しづらい・匂いに敏感などの症状です。
ベッドから起き上がるのも辛い状態で、掃除洗濯料理など全て旦那がやってくれています…(;_;)
が、「そんなに具合悪いなら薬もらっておいでよ」と言われました。
つわりが軽くなる薬ってあるのでしょうか?

また、具合悪い〜助けて〜と言うと、「具合悪い状態がデフォルトだと思って慣れるしかないでしょ」と一蹴されます。
みなさんの旦那さんはどうですか?(;_;)

コメント

♡すんじょ♡

私も同じ症状でした!
吐き悪阻、匂い悪阻、食べ悪阻もあって
何か食べてないと気持ち悪いけど食べたら全部はくを繰り返してました😭
悪阻が軽くなる薬があるなら私も欲しかったです 😂あるんですかね??
点滴をすると楽になるとは聞きました!!
私の旦那は私が悪阻って言ってるのが嘘だと思ってたみたいで
最初は気持ち悪いって言うとめっちゃ睨まれてました😂
けど毎日げろげろして寝込んでる所を見て本当に具合悪いんだ!って気付いてからは
洗濯やご飯を作ったり、背中をさすってくれたり毎日してくれました😢
主さんの旦那さん家事などやってくれるのはありがたいし感謝ですが少し言葉が冷たいですね😭

• みん

みん

コメントありがとうございます😊
    やっぱり男の人にはわからないんですよね、つわりの辛さ…。わかるように表現しても、わからないって言われるので何も言えなくなります(笑)
    私も背中さすってほしいです〜😂
    もっと優しくして〜と思ってしまいます

• 3月7日
ママリ

わたしの病院は気持ち悪さを軽減するお薬を処方してもらえました(*´ェ`*)

• みん

みん

そんなのあるんですね?!
    私も病院で相談して、そのお薬処方してほしいです…
    なんて言うお薬かわかりますか??

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

ピドキサール10mgとプリンペランを処方してもらっています。

食前に飲んでいます!!

効く人と効かない人がいるそうで、私はピークの時はさほど効きませんでしたが、少し落ち着いてきてからは効くようになりました☺️

他にもお薬あるようなので、病院で相談した方が良いですね♪

• 3月7日
  • みん

みん

教えていただきありがとうございます!
    今度病院に相談するときに聞いてみたいと思います。
    これでつわりがちょっとでも治まってくれるといいな…

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

わたしもつわりがピークの時にママリで相談させて頂いて、回答してくださった人の中に"つわりはいずれ必ず終わるから、頑張って!"と言ってくださった方がいました😊

その言葉に救われたので、ぜひ参考にして頂けたら嬉しいです✨

お薬効くといいですね♪

お互い赤ちゃんが無事産まれてくることを願ってます😊👍

• 3月7日
  • みん

みん

ありがとうございます〜😭✨
    まだ6週なのでつわりがピークなのか始まりに過ぎないのかもわからない状態ですが、明後日からの7週にも備えて心持ち強く行きたいと思います!!!

お互い元気な赤ちゃんを生みましょう〜!
    同じような時期に出産されるお母さんたちがいてくれて、本当に心強いです。

• 3月7日
ちょりQ

辛いんですよねつわり…理屈じゃなく身体が辛いから、気持ちも辛いし…
旦那さん、協力的なようで一安心ですが、残念ながらつわりには薬が基本ありません。ムカつきを軽減する漢方等はありますが、治すものではないんですよね。
旦那さんの、慣れるしかないという言葉は正論ですが、人ごとだと思って!!と思ってしまいます。
お二人のお子さんです。妊娠するとこれからマイナートラブルで体調不良や今までのようにいかないことがたくさんありますので、旦那さんとも気持ちの部分をよく話しながら過ごされるといいと思います(^^)

• みん

みん

コメントありがとうございます!
    心身ともにダウンしちゃいますよね〜😭
    漢方はつわりじゃ無くても飲むの辛いので、飲めないかもしれないです(;_;)
    まだ家事をやってくれるのでありがたいですが、もう少しつわりへの理解を深めて欲しいなと思ってしまいますね…😅

• 3月7日
ぽん

私も悪阻がひどく
ここ1ヶ月夜ご飯は弁当だったり
義母が作ってくれてます。

私は点滴に行ってます。
少し気分はマシになりますが
完全によくなるわけではないです。

旦那は、これを乗り越えろー!!
と言ってます🤣
冷たい感じではない言い方です😊

• みん

みん

点滴を入れに行きたいなーと思うのですが、まだ心拍も確認できていない状態(来週の月曜に検診に行きます!)なので病院に相談するのもなぁ、と気が引けてしまい、次の検診まで耐える日々です😭
    旦那様、一緒に戦ってくれている感じでいいですね😍
    私の旦那はつわりに関して他人事なので、羨ましいです。笑

• 3月7日
  • ぽん

ぽん

こればっかりは、男の人にはわからないし、つわりになったことない人は
    分からないですよね!!
    義母も悪阻が酷かったらしく、
    義母も旦那に無理させるな!と言ってくれてるみたいで、理解してくれてます🤣

分からないと思うけど、ほんとにきついので分かってほしいですね!!
    今は悪阻で入院まであるから甘くみないで!と1人目の時旦那に伝えてました!!笑

• 3月7日
  • みん

みん

優しい義母さんですね〜!
    旦那はご両親とも亡くなっているので、味方が誰もいない状態です😭
    いっそ入院した方が旦那も少しはわかってくれるかも?!と思っちゃいます(笑)

• 3月7日
あやの

つわりつらいですよね😣
私が行っている産院ではあまりにも気持ち悪くてつらかったらお薬出すからね!飲み物も飲めなかったら点滴するよ!と言ってくれました💡
私は吐く事もなく、乗り物酔いみたいな感じのムカムカ気持ち悪いだけだったので、なんとか我慢もできたからお薬はもらわずでした。
あまりにもつらければ先生に聞いてみてもいいかもしれないです!

• みん

みん

つわりつらいですよね〜😭
    乗り物酔いみたいな感じでも我慢できたあやのさんを尊敬します…!!
    私が打たれ弱いだけなのでしょうか😭
    次の検診まで4日なので、耐えて先生に相談しようと思います。ありがとうございます。

• 3月7日
ゴルゴンゾーラ

私も吐くの嫌で気持ち悪くても我慢してます。
空腹は空腹で気持ち悪いけど、ご飯食べた後のほうがもっと気持ち悪くなります。
炭酸ジュース飲んでげっぷしてしのいでます💦
旦那様つめたい!気持ちに寄り添ってほしいだけなのに😭
私は気分がすぐれない時は夫のお弁当もお休みさせてもらってます。
病院に相談すれば吐き気どめもらえますよ。

• みん

みん

私も吐くのが嫌なので我慢してます(>_<)
    お腹空いてるから具合悪いのかと思って、食べるとそれはそれでまた具合悪いので、食べる量の加減がわかりませんよね…。
    旦那に、たまにはよしよししてよ〜と言ってもなんだかんだ言い訳されてしてくれませんw
    吐き気どめの相談してみたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月7日
       チョッピー

絶賛悪阻真っ最中です。
旦那さんを検診に連れていって色々代わりに聞いてもらってはどうですかね?ウチの夫も最初の子の時は本当わからんちんで>_<歯ブラシ咥えたまま近づくな!ラーメン食ってかえってくんな!と怒鳴りつけてました。
でも、ウチの病院はエコーも全て夫が同席なので、あれこれ質問してもらいました。なかなか興味も出てくるし、実感も湧くし良いですよ。マッサージやツボなども聞いてましたし、いつまで辛いかどうしてつらいのかも先生話してくれてました。
薬は漢方と胃薬処方してくれますよ。点滴にはきどめ入れてくれるところもあるので水分も取れなくなったら点滴にいかれると良いですよ。
薬は少しは気休めで効いているのかな~って感じです。赤ちゃんの為に弱いモノしかくれないので。
1人目で散々揉めて勉強出来たのか、今は神対応の夫です。

• みん

みん

できれば一緒に行って欲しいのですが、彼は行きたくないみたいで(-.-;)
    無理やり引っ張っていくのも違うかなーと思うので、どうやったら一緒に検診に来てくれるのか悩みます😭
    神対応の旦那様、羨ましいです!!

• 3月7日
  •        チョッピー

チョッピー

悪阻で吐いちゃいそうなのに、>_<荷物持って、会計済ませてくれるだけでも助かるんだけど、、とか、他の方旦那さん側にいてもらって羨ましいとかあの手この手でズルズルと

• 3月7日
  • みん

みん

あの手この手でズルズルと!(笑)
    作戦練ってみたいと思います!!

• 3月7日
こたん

つわり大変ですね…
もしかしたら、漢方があったかもですが、なにせ食べれなくなるので薬も飲めるかどうか…

ひどくなったら病院に行ってくださいね!
私は通院で点滴してもらいましたが効果なくて、結局入院しました。
そういう人もいます!

あと、はくのはコツがあるので、よかったら検索して知識だけでも入れといてください!
つわりの気持ち悪さと、胃の内容物の気持ち悪さと、私は色々あって、吐けるとだいぶ楽みたいな時期がありました。
胃を口より高くして、四つん這いのような姿勢がはきやすかったですが、人にもよると思います!

• みん

みん

そうなんです…。しかも粉薬って口に入れただけでも吐きそうになるので、ただでさえ吐きそうな状態で飲むのは怖くて😭
    吐き方にもコツがあるんですね?!
    それは知らなかった…ちょっとでも楽になりたいので、検索してみたいと思います!!ありがとうございます😊

• 3月7日
ママリ

わたしも今は少しましになりましたが、少し前までは同じようにベッドで横になっていました!!

お互いの両親は遠方に住んでいるので、誰かに何かしてもらうと言うことはなく、旦那さんが全てしてくれてます。

でも、専業主婦でなにもしていないのに旦那さんがやってくれることに負い目を感じてしまい、必要最低限だけやってもらっています💦💦

それ以上やろうとしているときは阻止します笑

夫婦2人なら最低限やってあれば十分です☺️👍🏼

1ヶ月以上キッチンには立っていません←

• みん

みん

同じ状況です😭
    幸運にも、旦那が家事に対して苦手意識がなく、寧ろ得意な方なので助かっています…!
    仕事も家事も何もできない状態で負い目を感じてしまいますよね〜…
    でも、早く復活してよ〜!って言いながら換気扇の下で煙草吸ったり、苦手な匂い振りまいたりしてくるので、ちょっとイラッとしてしまいます←

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

優しい旦那さんですね☺️💓

匂いが本当にダメなときは鼻をつまんで"この匂い嫌だ!!"ってオーバーリアクションしてました。

玄関でご飯食べようとしていたときはさすがに笑いました😂

この方法、結構効果あるみたいなので試してみてください👍笑

• 3月7日
  • みん

みん

オーバーリアクションいいですね!!
    効果があってもなくても、コミュニケーションが取れそう(笑)
    具合が悪すぎてうーうー言っているので、あまりコミュニケーションが取れていないのでwww

• 3月7日
みゅー

私も三日前くらいから、つわりのような症状が現れ始めて、毎日気持ち悪いーとオエオエ言っています。
旦那さま、そんな冷たい言い方しなくても、、大丈夫??とか優しい声かけて寄り添ってほしいですよね。
ひどかったら、診てもらってる病院にご相談するのもいいかなーと✨

私の旦那は、最初全く優しくなくて、妊娠のこと自体理解してもらえてなかったです(笑)
結構スパルタ気味で、おんしゃー覚えておれ!と思ってたんですが、

前回流産して、苦しそうな姿を見てから、反省してくれて大事にしてくれるようになりました。

• みん

みん

ほんと、優しい一言でも救われるんですけどねぇ(笑)
    具合が悪い以外は通常通りなので、なおさら何かないとわかってもらえないんだろうなと思います😭

• 3月8日