※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saho☺︎
子育て・グッズ

離乳食の麦茶のタイミングや量について教えてください。息子は6ヶ月で完ミ、スケジュールが悩ましいです。

生後6ヶ月の男の子です☺️✨
5ヶ月半から離乳食を始めて、そろそろ1ヶ月が経とうとしています🙌

離乳食は幸い拒否なく食べてくれているのですが、まだ麦茶をあげていません💦
タイミングがわからなくなってしまいました💦
皆さんいつのタイミングでどの様にあげているのか教えて下さい😖🙌


息子は完ミで、
7〜8時→ミルク200
10〜11時→離乳食+ミルク210
14〜15時→ミルク210
19〜20時→ミルク220(だいたい19時からお風呂に入り、お風呂上がりにミルクを飲んで就寝です)

で計4回のトータル量840ぐらいです💦

ミルクの時間帯や量も悩んでいるので、同じくらいの月齢で完ミの方、スケジュール教えてくれたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

うさまる

離乳食拒否せず食べてくれてるなら離乳食後のミルクなしで離乳食食べてるときに麦茶や白湯などあげてはどうでしょう?

  • saho☺︎

    saho☺︎

    ありがとうございます😊
    離乳食後のミルクがなくなるとミルクは1日3回で…ということでしょうか😖?

    • 3月7日
メメ

最初は沢山飲ませる必要もないので食後に口をゆすぐ感じで少し飲ませてあげれば良いのではないでしょうか😊
虫歯予防にも、食後のお茶は習慣づけておくと良いみたいです

慣れてきたらお風呂上がり、お散歩帰りに飲ませてあげたら良いと思います

  • saho☺︎

    saho☺︎

    ありがとうございます!
    虫歯予防にもなると必要ですね😊‼︎

    あげ方はスパウトやストローでしょうか?
    上の子の時してたはずなのですが、あまり覚えてなくて…😭

    • 3月7日
  • メメ

    メメ

    上のお子さん、歯磨きさせてくれますか?
    うちはさせてくれない時もあるので、とにかく食後のお茶は徹底してます笑
    歯医者さんでもそのまま続けてくださいと言われました🙆‍♀️

    うちはスパウト使えなかったので6ヶ月からストローです😊

    • 3月7日
  • saho☺︎

    saho☺︎

    嫌がる事の方が多いですね😂
    確かに保育園でも食後はうがいかお茶を飲ませて下さいと言われています💦

    6ヶ月でスムーズにストロー使えるようになりましたか?

    • 3月7日
  • メメ

    メメ

    やっぱり保育園でも薦めるんですね😊

    紙パックで練習してあげたら直ぐに使えるようになりました🙆‍♀️
    うちは完母だったので、もしかしたらそのせいもあるのかもしれませんが
    結構周りの赤ちゃんもみんな早くにストロー使ってましたよ😊

    • 3月7日
ちひ

完ミです!
うちは
7~8時 ミルク120→離乳食→ミルク60
12時 ミルク200
16時 ミルク200
19時 入浴
20時 ミルク220→就寝
で、ミルクトータル800くらいです!

ミルク欲が強すぎて、ミルク以外の時間(ミルクの前とか)に麦茶や離乳食あげると猛烈に怒ってミルク求めます(笑)
なので、麦茶は離乳食あげながら間にちょこちょこ飲ませてます。

  • saho☺︎

    saho☺︎

    ミルクのトータル量同じくらいですね😊✨
    安心しました☺️

    ミルクに慣れてると麦茶とか嫌がるんですね😖💦
    私も離乳食の時に少しずつあげてみようと思います😖!
    ちなみにストローであげていますか?

    • 3月7日
  • ちひ

    ちひ

    4ヶ月からビジョンのマグマグ使ってて、5ヶ月からスパウトってなってましたが、スパウト受け付けないけどストローならいけるって子もいると他のママさんに聞いて、いきなりストローにしちゃいました💦
    最初小さい紙パックの麦茶で、パック押して少し出してあげて練習しました!
    そしたら自分で吸えるようになったので、ストローマグにしましたよー!

    • 3月8日
りん

完ミで離乳食1日2回です。

7~8時 起床→離乳食+ミルク120
12~13時 ミルク200
17~18時 離乳食+ミルク120
20~21時 ミルク200→就寝

だいたいこんな感じです。
麦茶は、お昼寝後や外出後、お風呂後に飲ませてます。