※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

姑との接し方についてお聞きしたいです。長男と結婚し、姑は兵庫県に、…

姑との接し方についてお聞きしたいです。
長男と結婚し、姑は兵庫県に、私達夫婦は東京に住んでいます。姑は専業主婦で、私は妊娠を機に退職しました。
姑とは月に2、3回電話ではなくラインでやり取りしているのですが、
先日主人から「俺の親に電話してる?寂しがってて電話が欲しいんだって」と言われました。

確かに、思い返してみれば、姑はお祖父さんによく電話をしていたなと思って、嫁は姑に電話をする義務の文化があるのかなと思いました😓💦

しかし、腑に落ちない点は2つあり
一つ目は、ラインで会話してるのは別なのか
2つ目は、主人にいわないで、私に言えばいいのに。
と思いました(^o^;)

お聞きしたいことは、
お姑さんとどのくらい電話をしているのか
どのようなことを話しているのか等です。

何時くらいにかけたらいいのかも分からないですm(。_。)m

優しい回答お待ちしております。
宜しくお願い致しますm(。_。)m

コメント

はる

え!めっちゃくちゃ面倒くさいですね!!

• ぴー

ぴー

回答ありがとうございます:-)
    ラインは気楽にできるのですが、電話はちょっと抵抗があって(^o^;)こんなこといっちゃだめなんですけど、めんどくさいです、、(^o^;)

• 3月7日
  • はる

はる

そんな言うならしてこいよめんどくせえ!って感じですね笑笑
    用事があったらラインしますがなければしませんー💦

• 3月7日
ママ

え、結婚3年目ですが一回も電話したことないです…
用があるときは旦那が電話します💦

• ぴー

ぴー

そうなんですね😓💦
    電話どうしよう、、

• 3月7日
  • ママ

ママ

これを際に旦那さんに間に入ってもらいましょう💗
    自分の親なんですから!!!

• 3月7日
あんとも

旦那さんに連絡があったということは旦那さん自身からの電話が欲しいのでは?
電話が苦手ならラインで伝えていいと思いますよ🤗電話だと時間を気にするし緊張しがちなんだけど、ラインなら好きな時に見てもらえるし、話しを考えて打てるし自分はメールやラインが好きとか伝えてみるのもありだと思います😳✨
かなさんが電話でも構わないなら食事時と仕事時間を避けて一度掛けてみてもいいと思います🤗タイミングや話題としては次に性別が分かった時や、つわりが治まって食べ物が美味しく感じるようになってきた時などでもいいと思いますよ😊✨

• ぴー

ぴー

私も主人と話したいのではないかと思いました!私ではないんじゃない?と聞いたところ、姑は私と話したいことが沢山あると主人に言っていたそうです(^o^;)
    あんともさんが仰るように、診察が終わったあとや話す話題が見つかったら、一度電話をかけて様子をみようかと思います🐰ありがとうございました😭

• 3月7日

旦那経由以外話しません(笑)
むしろ話すことない、、、(笑)

• ぴー

ぴー

そうなんですよね(^o^;)!話すことがあまりないんです。

• 3月7日
ママリ

私から電話したことないです💦
ラインも用事ある時のみです💦
義母と話す事ないです💦
うちは旦那がラインのビデオ電話たまにしてます
息子見せて義両親喜んでいます
かなさんも旦那さんがいるときにお子さんみせながら電話してあげてはどうですか?

• ぴー

ぴー

いま妊娠中なんですけど、
    産まれたらビデオ電話しようかなって思いました!

• 3月7日
ダッフィー

電話して何話すんですかね😂笑
実母なら色々話す事あるけど、義母となると中々話す事ないとゆうか、、、笑
気を使うだけで疲れますね💦
私もたまにラインする事はありますが、電話はしないです💦
子供に執着しないでほしいなって思ってしまいます💦

🐼桜華🐼

結婚5年目ですが、ガチの用件がない限り私から電話したことは1度もないです。
姑自体携帯やスマホを持ってないのもありますが…
1度義父のスマホから電話があり取ると義母で卵いる~?くらいの用件だけでしたが、そんな用がなくても旦那自信が電話してるので特に私から電話することも無いです。
LINEしてるだけ、凄いな☺️って思います。
私、義母嫌いなのでもし義母がスマホ持っててもLINEなんてしないです(苦笑)

ゆゆ

めんどくさいですね😥
旦那さんに「わたしの父が寂しがってるから電話してあげて」って言ってみたらどうでしょうか?