※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てについて保育園でお昼寝ができない悩みがあります。夜は1人で寝かせているが、昼寝ができない原因か悩んでいます。やり方を変えるべきか悩んでいます。

子育てを間違えたかもしれません。

現在年中さん、もうすぐ6歳の男の子が保育園でお昼寝をしたりしなかったりを繰り返しています。

話を聞くと先生がお腹をトントンすると、喜んで落ち着きが無くなるとの事。

我が家では夜寝るとき4歳くらいから、居間の隣の和室に1人で寝るようにしています。

子供が寝る時はまだ旦那が晩酌中なので、一緒に布団に入るということはありません。
夜中は私も一緒に寝ます。

トントンしたり、近くに行く等、構うと全く寝なくなるのでなるべく静かに、TVも切って、生活音を出さずほっといていつのまにか寝ている状態です。

それが原因なのかお昼寝が出来ないようなのです。

海外では赤ちゃんから1人で寝てますが、ここは日本ですしやり方を変えるべきなのでしょうか…。

今からでも何か出来るのでしょうか。
子供にと言うよりは、保育園の方々、旦那からの子育てプレッシャーで疲れてきています。

コメント

deleted user

単純にもう6歳だから昼寝まったくしたくないとかじゃないんですか?🤔
うち2歳なってすぐ昼寝してないです
我が家は幼稚園なんですが周りのお友達も(2〜4歳)昼寝しない子のほうが多いです💨
ちなみにうちも赤ちゃんのときから子供部屋で子どもたちだけ寝てました!
2歳くらいでいっしょに寝よーみたいにしてきたのでそこからは同じ部屋に寝てますが

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    保育園としては4歳児クラス、集団生活として午睡は必要だと言われました。
    あと何日か早く産まれてたら上のクラスに入ってて夏頃から午睡がなくなるんだからうちの子が眠くないのも仕方ないのでは?と聞いたら、でもお子さんは5歳児クラスじゃないですからと言われました。

    寝かしつけ方を言ったら、あ〜…と言われ、寝かしつけ方が悪いような反応でした…

    • 3月7日
810

上の子4歳児さんですが今月からお昼寝無しの練習始まりましたよ😊
クラスでも月齢おっきい子はお昼寝したくないから保育所行きたくないって子何人もいたので年齢的にお昼寝いらないと思いますよ😊
うちの息子は土日は全くお昼寝しませんし😊
小学生でお昼寝しないと無理ー!だと困りますし😅

  • ママリ

    ママリ

    保育園選びを間違えたのでしょうか。
    うちの子も寝たくないと行きたがらないです…。

    夜は添い寝でトントンしたりしてますか🤔?

    • 3月7日
  • 810

    810

    うちは普通の公立認可ですが4歳児さんは一応2月まではお昼寝、3月は週3でお昼寝無しの日、5歳児なったら無しです😊
    寝たくない子は横になるだけなりましょうって感じでしたよ😊

    息子はトントンとか絶対無理で眠くなるまで暗い部屋で隣で話し相手になります😅眠くなったら手を握って!と言われるので握ったら勝手に寝ます😅
    下の子生まれてからはなかなか話し相手も難しいのですが本当に眠い時は勝手に寝てくれてます😅

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    私も寝たくないなら寝なくていいから横になってほかの子を起こさないように静かにしてなね、と子どもに言ってますが、保育園では目をつぶれ、寝ないと下の子クラスに連れてくよなど言われてるようです…。

    トントンするとテンション上がっちゃうんですよね…
    トントン添い寝が一般的なんでしょうけれど、構うと寝なくなるので構わないようにしてるのがまずいのでしょうか…💦

    • 3月7日
  • 810

    810

    なかなか強制的ですね😅
    クラスでは体力ありすぎて眠れない子が多いみたいなので😅
    5歳児になったらお昼寝ないんですか?

    うちの子トントンや寝る前の絵本でテンション上がって寝ない子だったので赤ちゃんの頃からした事なくて暗い部屋で隣で寝たふりしてました(笑)
    まずくないと思いますよ😊

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子のクラスはうちの子以外みんな寝ているそうです💦
    夏場からお昼寝が無くなるみたいです、それまで息子がかわいそうで😢

    トントンや絵本しないのがダメなのかと自分を責めてました。
    同じ方がいて安心しました☺️

    ありがとうございます😊

    • 3月7日
  • 810

    810

    なかなか個別対応が難しいのかもですね😅
    息子のクラスのお友達も泣きながら通ってました😅
    息子は好きな女の子の隣にしたら大人しく転がってくれてると先生が笑ってました😅

    トントンや絵本合わない子もいるので一概には言えないですよね😅

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    好きな子の隣☺️笑
    かわいいですね💕

    絵本は読んでも居間でですし寝る前は極力寝る環境を整えないとですよね!

    • 3月7日
  • 810

    810

    周りに合わせるのも小学校行くための訓練的なものと割り切るしかないのかもですね😅
    うちの息子は発達障害のグレーで社会性というか人との距離感やコミュニケーションが苦手なのでまずみんなと同じに横になるだけでも相当頑張ってると思います😅

    私の母は図書館司書でたくさん本を読んでもらいましたが寝る前に読んでもらった記憶は無いので😊

    外国だと赤ちゃんのうちから1人で1人部屋で寝るみたいですね😊

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    うちの息子も発達障害グレーです。
    発達障害なら通わせてあげられる施設もありますが、グレーだから普通の保育園なのです💦

    保育園としては集団生活第一みたいなので、保育士さん達うちの子大変だとは思います…

    海外やほかの保育園ならその子第一でやってくれるんだと思いますが…💦

    • 3月7日
  • 810

    810

    同じですね😊
    うちもグレーなんで療育とかもいけません😅
    とりあえず保育所は障害のある子も一緒の保育所だったので加配の先生をつけていただいて小学生までに少しでもと😅

    保育所によってはなかなか難しいですよね😅

    グレーだと発達障害のお子さんのママだと軽度だからいいやんみたいな感じで、健常の子のママからは大変やねみたいな感じでなかなかママづきあいも難しいです😅

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    保育園は障害児もみてくれるところなのですが、うちの子はあくまで普通の子なので周りと合わせる必要があるようです💦

    ママ友、全然出来ません😭
    中途半端な位置ですよね💦

    • 3月7日
  • 810

    810

    うちの子はグレーですが加配は審査通りました😅
    うちも加配の先生いますが極力みんなと同じに行動するようにはしてもらってます😊無理な時が多いですが😅

    クラスに息子よりも重度の障害のあるお子さんも息子よりも軽度のお子さんもいるので普通の4歳児クラスよりもそれぞれに加配の先生がいるのでかなり先生の人数が多いのである程度個別対応してもらえてるかもしれないです😊

    ママ友なかなかですよね😅

    • 3月7日
とーま

娘が行ってる保育園はその月齢だとお昼寝ないですよ😶
小学校でお昼寝がある訳では無いですし🤔
昼寝はしなくてもいいのでは?と思います!
娘も今月2歳ですが、土日など家にいる時は、朝寝も昼寝もしない日ありますよ👧🏻

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    私も午睡はもういらないんじゃと言ったら、保育園のカリキュラム?に午睡は入ってるから、うちの子だけ特別にというのはダメだそうです。
    一緒に寝る行為が集団生活を把握させるそうです…

    • 3月7日