※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび
子育て・グッズ

おもちゃで遊ぶことが少ないですが、遊んであげた方がいいでしょうか?授乳時間を誤魔かして2時間程度でくわえさせてしまいますが、授乳時間を空けた方がいいでしょうか?話したいです😭

あと3日で4ヶ月に突入します。
そこで質問です。
・なかなかおもちゃで遊んであげる機会がなく、おもちゃを握ったり口に運んだりがまだ見られません。
やはりもっとおもちゃで遊んであげた方がいいですか?
またおすすめのおもちゃや遊び方ありますか?
・授乳時間が3~4時間空くと育児本に書いてありますが、我が子は寝ぐずりが酷かったり、口が寂しく泣いたりしてしまうため、つい2時間程でくわえさせたりしてしまいます。
やはり、誤魔かしながら授乳時間を空けた方がいいですか?

同じ月齢のお母さん、色々悩みもあるので話したいです😭

コメント

リモ

4ヶ月になって2日目です!近いですね🙆赤ちゃんめっちゃかわいいですね💓女の子って感じ😄
お肌プルプルですね✨うちは眠い時に顔を掻くのでよく傷ができます(笑)

いろいろわからないことだらけで、悩みますよね~💦私もちょっとしたことで焦ってあわてふためいてます😂

• あくび

あくび

近いですね!☺
    我が子も掻きます😭
    赤くなり傷ができたり乾燥肌で今は皮膚科に通ってます😭
    はやく良くなって欲しいです

ほんとに色々悩みます😭

• 3月7日
しぃ

同じ月齢じゃないですが、4ヶ月のときはうちの子おもちゃに興味なかったので、全然おもちゃで遊んでなかったです(ᯅ̈ )5ヶ月なってやっと興味でてきたって感じでした!!
歯固めとリモコンがお気に入りです👀

最近になって3〜5時間あくようになりました笑
4ヶ月のときは1時間半〜3時間であげてましたよ😂抱っこして泣き止むんならそれでいいし、無理ならおっぱいあげていいと思います🙌

• あくび

あくび

授乳時間、全然あかないですよね😭
    早くおもちゃで遊んだり、ひとり遊びしてほしいです😭
    どうやって遊んであげたらいいのか分からなくて

• 3月7日
  • しぃ

しぃ

母乳やし、まぁ欲しいだけあげたろーって感じであげてたので全然あきませんでした(ᯅ̈ )
    6ヶ月でずり這いするようになってから機嫌がいいときはひとり遊びするようになりましたよー!おもちゃとか追いかけてます笑
    こしょこしょ〜ってしたり、高い高い(そんなに高くない笑)をしてあげたりしてました!

• 3月7日
  • あくび

あくび

なるほど…
    なかなか本通りにはいかないんですね😭
    夜も4時間起きぐらいだし、大変です

• 3月7日
杏奈

うちは上の子も下の子も3ヶ月ぐらいではおもちゃ握って遊んでますね💦
4ヶ月では自らおもちゃに手を伸ばして掴んで眺めたり舐めてみたりって感じでした。
授乳は適当です。
4時空くときもあれば出かける前とか1時間とかであげたり、上の子に呼ばれて授乳中断したら次また30分とかであげたり笑
こんなんでも5ヶ月でスクスクよく笑いズリバイしてますし、体格も曲線真ん中ですよー!
朝晩のリズムも問題なしです!
そんなに神経質にならなくて大丈夫ですよー‼️

• あくび

あくび

個人差があるんですね😭
    わかりました、ありがとうございます

• 3月7日
nao

拳を口にいれたり、指を吸ったりはしてたんですけど、3ヶ月半くらいからおててをにぎにぎしたりしだして、わたしの手さわって寝たりしたので、もしかして遊ぶかな?と思って、渡してみたら、にぎにぎしてます。とにかく口にいれたいみたいでうまくいれられなくて怒ってます。笑

4ヶ月になり、ねんねしながら遊べるジムを購入して寝転ばせてみると、またこれがクリーンヒット!掴んで横に転がろうとしだしました。

まだ早いかなぁ、興味ないかなぁと思ってたけど渡してみたら意外と遊んで、ゴロゴロ転がりだしたので本当にびっくりしました!

授乳間隔は3時間あくときもあれば1時間半とか2時間のときもぜんぜんあります。

• あくび

あくび

はやくおもちゃで遊べたらいいんですが…
    我が子は直ぐに顔をかいたりしてしまい傷になるので、常に手袋をしてるのが遅れてる原因なのかな😭
    手袋を外したら傷になるし…うーん😭

• 3月7日
あーちゃん

娘さん、可愛いですねー❤️

うちは、3カ月くらいから私の指を握ったり、タオルを握ったりしてました。3カ月終わりには、メリーに手を伸ばし奇跡的に遊具に手が当たったりしてました。
実際におもちゃを握るようになったのは5カ月前だったと思います。
授乳は、午後から夕方にかけて感覚が短く2時間で咥える事もあります。短いけど「まっ、いっかー。」って乳をお披露目してます。

• あくび

あくび

メリーさんもしてますが、なかなか手は伸ばさないかな😭
    まぁ、焦らず待つしかないですね(笑)

授乳時間なかなかあかないですよね
    離乳食始まるまでにはリズム整えてる方がいいのかなー

泣いたりぐずぐずで大変ですが
    やっぱり可愛いです☺

• 3月7日
あい

授乳は個人差ありますし、お母さんが辛くなければ徐々にで大丈夫かと🤔
私は混合なので、全然アドバイスできずすみませんが💦

おもちゃは、ガラガラとか目の前で振って左右に動かしたり、体ツンツンしてふれあい系の遊びしてみるのはどうですか?

うちには4つガラガラ系のおもちゃがありますが、3か月後半ぐらいは柔らかくて優しい色の音が小さい物より、赤くてガラガラ鳴る物の方が好きでした😊
最近は歯固めがお気に入りなので、成長するにつれて好みも変わってくるのかなー?と思ってます!