※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lee
お金・保険

結婚して1歳の息子がいるが、貯金がなく引越し費用で消えた。給料が少なく悩んでおり、どうすればいいか相談したい。他の方の旦那さんの給料や支出事情を知りたい。

去年結婚して今0歳の息子がいます!旦那が貯金していなかった為私の貯金すべて引越し費用で消えました。手取り30万くらいなのにほとんど支払いでなくなるみたいで1ヶ月の給料がほんとに少なくて悩んでます。今は私が祖父にもらった結婚祝いを切り崩して生活してますがそれも限界です。貯金もしたいのにそんな余裕全くなくどうしたらいいのでしょうか。皆さんの旦那さんは給料いくらくらいでどのような内訳で1ヶ月過ごしますか?教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

まる

手取り30は手堅いと思いますが😳

うちは手取り25〜26万で
家賃 80000
光熱費 20000
携帯 20000
食費 5〜60000(お米、外食、お酒込)
日用品 5000
衣服類 10000(ない日も有)

大体ざっとこんな感じです!
旦那さんが、管理されてるんですか?

• Lee

Lee

結婚前のカードの支払いが多くて給料がほとんど残らない状態で家賃、駐車場代、水道代の支払いでなくなってしまいます。
    なので他の出費はすべて私の結婚祝いから出していました。。

• 3月7日
ルーパンママ

うちは夫婦別財布なので、お互いザックリです。
夫手取り20万、私育児給付金約20万。
月の食費、雑費、光熱費もろもろ合わせて20万。
家賃7万、夫のローン7万で、ざっくり計算で6万残ります。
その6万も趣味やら何やらで消えるので、月々の貯金は2万くらいですね~

別財布故にお互いのお金に関しては、何も言いません。
しかし、基本は私の口座から引き落とされるクレジットカードで生活してるので、夫自らお金をくれます(笑)

• Lee

Lee

有難うございます!
    育児給付金は大きいですね、私は完全に退職てしまってたので申請出来なくて。。

別財布もいいですね、しっかりした旦那さんで羨ましいです(笑)参考にさせてもらいます!

• 3月7日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

カードローンがあるので、しっかりしているかどうかは(笑)
    うちの夫は5年ほど前に債務整理をして、やっと5月にローン支払いが終わります。
    今後はローン支払い分が貯金に回っていきます。
    月40万生活に慣れてしまっていたので、給付金が減額になった月からは、少し節約してました😅

• 3月7日
  • Lee

Lee

遅れましてすみません!
    カードローンは独身の時のが残ってるのは大変です😢
    カードローンが無くなれば楽になれると思うのでそれまでは働きに出て見ようと思います!😢💨

• 3月18日
まま

手取り30前後です!
(家賃と社内預金3万が天引きされていますが…)
5 夫お小遣い
5 食品 酒 わたしのお菓子(笑)
2 光熱費
2 通信費
2 保険
1.5 日用品(オムツ含)
1.5 レジャー(外食含)
1.5 夫 奨学金
1 ガソリン
がだいたい固定で5万は家族貯金
残りは年払いの保険やNHKのために口座に残してます(生活のほとんどがクレカ払いです💡)

旦那様の支払いの内訳はご存知ですか〜?

• Lee

Lee

ありがとうございます!
    30前後あれば貯金もできるんですね😢
    凄いです!!

支払いの内訳はおおまかですが把握してます!カードローンが早く終わればいいんですがまだまだ残っていそうです。。

• 3月7日
  • まま

まま

収入も低くはないですし、カードローンのこともちゃんと教えてくれてる旦那様となら、それさえ終われば充分生活していけると思いますよ☺️
    けど、いまの支出で生活できるようにしておけば、ローン終わったあとはその分まるまる貯金できるようになりますよね💡それを目指したほうがいいかもしれません💓
    うちも奨学金がおわればその分貯金、昇給・ボーナスもその分貯金!って感じで計画しています!

• 3月7日
ガオガオ

我が家もひと月最低32~35万かかります。
手取りは夫35~38万、私8万です。
ボーナスあるからやってこれてますが…😔

大きいものだと
住宅ローン11万
保険(積立など含む)6万
通信費2万
子ども習い事2.5万

あとは水道光熱費や食費雑費などの流動費で10万です。

• Lee

Lee

ありがとうございます!

1ヶ月それくらいはかかるんですね!💨
    子供が大きくなるも習い事とかもありますもんね、その為にも貯金しててあげたいし、出費を把握して出来るだけ節約していこうと思います!ありがとうございます🙇

• 3月7日

主人から16万毎月貰って(手取りは27前後とかなのかな?)

家のローン4万
光熱費1万か2万
食費3万
携帯・ガソリン2万
予備で1万残しといて

4.5万貯金(多分実質3万くらい貯金…)

給料の残りは主人の自分の支出とお小遣いです(^^)

• Lee

Lee

お返事遅くなってすみません🙇
    予備で残してる上に貯金素晴らしいです。。私の奨学金とかも残っていて厳しいので働きに出ようかと検討中です、ありがとうございます!

• 3月19日
まる

家賃が給料天引きの上で残り25万ですが、ここ最近10万越えの出費が続き(車の修理とか)かなり節約生活してて、先月は食費2万で回してました!(米は入ってません&日用品はウェル活です)
週5000円でやろうと思えば何とかなります!家計簿書かなくていいですから、レシート全部もらって大体いくら使ってるのか知る&週5000円しか財布に入れないだけでも出費に歯止めがかかります!
今の状況では貯金崩すしか無いのかも知れませんが、その出費を極力減らす事は出来ると思います!ママリの中でも節約検索したら色々出てきますよ!

※奨学金はいくら払ってらっしゃるか分かりませんが減額した方がいいと思います。(旦那様のカードローンが全て終わってから元に戻すなどは出来ると思います)

• Lee

Lee

お返事遅くなってすみません🙇
    お財布に5000円しか入れず、レシートチェックさっそく参考にさしてもらって実践してみようと思います!

奨学金は減額か延期を申請してみようと思います!参考になりました、ありがとうございます✨🙇

• 3月19日
AAA

うちは旦那の手取りが月25くらいですがかなり大雑把に計算して毎月30万くらい必要だったので、足りない5万はパートを退職せず産休.育休を取得し手当てをもらう前提で生活できる!と判断して出産しました☺️

内訳は家賃駐車場代.光熱費.携帯Wi-Fi通信費.旦那の保険個人年金など.ペット保険.車ローン保険辺りが固定費でこの時点で手取りの半分以上がなくなります💦
生活費で食費外食費.日用費.子供用品.ペット用品.雑費.特別費(お祝いなど)で旦那の収入をオーバーです(笑)
私の独身時代のローン月1万もありますがこれは私の個人口座から引き落としにしてるので家計費に含めてません☺️

我が家ではお互いにお小遣いは無しなので欲しいものがあれば相談して買うか買わないか決めますし友達とのご飯や飲みに行く時も事前に相談してお互い特別費として出してます。

我が家の場合は外食費のみで月に3万〜4万かかってるので今はここを如何に削るか!を頑張ってます😆

旦那さんのボーナスがあればそこである程度補填できませんかね🤔
(うちの場合はボーナスはほぼ保険の年払いで消えるので補填には回せてませんが💦)

• Lee

Lee

お返事遅くなってすみません🙇🙇
    とてもとても分かりやすく、我が家と似ていてとても参考になりました😢

できちゃった婚だったのと前職がもともと辞めたかったので結婚を気に退職してしまってたんです。手当のことをもぉ少ししっかり把握しとくべきでした💭

まだ息子が0歳なのに預けるのは心苦しいですが足りない分は歯科衛生士の免許活かして働きに出ようと検討してます💭
    助かりました、ありがとうございます🙇

• 3月19日