※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃきぃ
妊娠・出産

乳首からの透明な液体は母乳の準備サインです。マッサージは必要ありませんが、乳首のケアをしておくと良いでしょう。

妊娠8ヶ月の妊婦です!!
無知なので教えて下さい、、、
さっき乳首から透明な液体が出てきましたー笑
これって母乳の準備ですかね?
そろそろマッサージとかした方がいいんですか?
経験者の皆さん教えて下さい❤️

コメント

kyu_ri

こんにちは(*´∀`)ママの身体もしっかり準備進んでますね♪
後期になって検診で、体調いいときはマッサージしてみてねと言われてましたが怖くてできませんでした(笑)乳首を柔らかくしておいたほうがいいみたいですが、痛すぎて…(T_T)
結局産むまでしてませんでした(>_<)でも産後すぐから今まで完母てやれています!
できるならしておいたほうがいいようです☆でもお腹が張ったらすぐに中断してくださいね♡

• みぃきぃ

みぃきぃ

体調のいい時はマッサージした方がいいんですね!ありがとうございます❤️
    さっきなんとなく濡れてる気がして見てみたら透明な液体が出ていたのでビックリしました笑!
    少しづつマッサージしてみます💕

• 2月18日
さなmama(26)

わたしも8ヶ月くらいから、少し母乳が出てました!はじめは母乳って気付いてなくて、何でブラが汚れてるんだろ〜って思ってました(笑)
妊娠後期に入れば母乳マッサージはやって大丈夫ですけど、乳首への刺激でお腹が張ることがあるので、切迫の診断を受けていたらダメですよ(>_<)💦

• さなmama(26)

さなmama(26)

途中で送っちゃいました(^^;;

わたしは後期入ってからマッサージしていました。そのおかげもあるのか分かりませんが、今でもしっかり母乳が出ています☆
    ただ、マッサージしていても、乳首はまだまだ固いね〜って助産師さんに言われてました(>_<)
    しないよりは、した方がずっといいと思います!

• 2月18日
  • みぃきぃ

みぃきぃ

沢山ありがとうございます❤️
    さなmama(24)さんがしっかり母乳出てるならマッサージ効果!ありそうですね✨
    私も母乳で育てたいのでこれから少しづつマッサージして母乳出やすくなるように頑張ります💕

• 2月18日