※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃
子育て・グッズ

上の子はイヤイヤ期も赤ちゃん返りもなく、下の子のお世話を手伝っている様子。手がかからないけど、心配しています。

イヤイヤ期も赤ちゃん返りもしなかったお子さんいらっしゃいますか?

上の子はイヤイヤすることがほとんどありません。
支援センターとかの遊び場に行っても帰ろうと言えば最初はまだ遊びたいっていいますが、もうお家帰らないとだよ~って言うとすんなり帰ってくれるし床に寝転がって駄々こねる?みたいなこともありません。ギャン泣きでどうにもならないー😫みたいなこともありません。
1月に2人目が産まれ、義姉から散々「赤ちゃん返りするからね~」と言われていましたが、赤ちゃん返りどころかめっちゃお姉ちゃんしてくれてます。
言わなくてもおむつ持ってきてくれるし、おしりふきのふたあけておいてくれるし、着替えるとき肌着の紐引っ張ってくれるし、泣いたら教えてくれるし、私が下の子抱っこしながら一緒にご飯食べてると上の子が食べ物少し近づけて「○○ちゃんもどうぞ!あむあむあむ😊おいしいね~」ってしてくれたりします。
下の子が泣くとたまに上の子も泣くんですけど、「ママ○○(妹)ちゃん抱っこして~」って感じで、自分を抱っこじゃなく下の子を抱っこしてくれって泣いて言ってきます(笑)

上の子は我慢してるんでしょうか?💦💦
手がかからなくてすごく助かるんですけどふと心配になりました😭

コメント

ユカリ

うちも同じような感じです💡
そして、同じような事を思ったことがありますし、楽だと、逆に心配になりますよね💦
でも上の子を優先してるし、愛情表現は毎日伝えているし、きっと我慢ではなく、この子はそういう子なんだと思うようにしています☺

• ☃

ありがとうございます!
    下の子も今は寝てるだけだからでしょうけど手がかからず、こんなんでいいのか?って感じです😂
    いろいろ上の子には助かりますけど口うるさい姑みたいです😂😂😂www

• 3月7日
ゆか

うちも同じで、赤ちゃん返りはないです。
離乳食を食べさせたがったり、抱っこしたがったり、ママミルクじゃない?とか言われます笑
パパっ子なので、ママ的には助かってます。
でも、たまにパパが、パパ好き?って聞くと、ママは〇〇(下の子の名前)ちゃんの、パパは●●(自分の名前)ちゃん!と言います。きっと自分で言い聞かせて我慢してるのかなーと私も思います。
イヤイヤ期は、本当数日前から?って感じでイヤイヤっぽいのがあります。でも、イヤイヤと言うよりは、自分でやりたがって、ママに手出しさせてくれないって感じです。自立心が高いやつです。なので、ご飯も食べたくないおかずは断固として食べようとしない頑固ものです笑

• ☃

ありがとうございます!
    ほんと、上の子は口うるさい姑みたいです😂笑
    うちもご飯のときに最後集めてあげようとするとやらないで~!とか言われますがこれってイヤイヤ期なのかなー?みたいな感じで😅イヤイヤ期というものがよくわからず…(笑)
    頑固者同じです😂絶対に食べませんよね😂

• 3月7日
ママ

うちも全く手がかからないタイプです🙋🏻‍♀️
2人目はいませんがイヤイヤ期本当ほとんど無かったし、今もないし、もうペラペラ喋るのでぎゃーってなることはないですw
離乳食などもスムーズだったし本当に助かるわーと思ってます😂w
ちゃんと言葉で要求してくるし我慢してないことは日々の生活見てればわかります〜!

• ☃

ありがとうございます!
    うちもうるさいくらい喋るから話通じて楽ですけど私と母の会話真似したりするから困るときもあります😂ww
    喋るからもし我慢してたら言ってきますよね!?
    なるべく上の子優先でいっぱい遊んであげようと思います!

• 3月7日
まお

もうすぐ下の子が生まれますがそんな感じになりそうなタイプです。
イヤイヤ期ではありますが、あまりギャーギャーというタイプではなく、とりあえず嫌って言ってみる感じですぐに納得して着替えたりしてくれる感じです。
今は私が切迫で寝たきりですが、遊べなくても文句一つ言わず、立ってるとママお腹痛いー?ネンネする?と気を遣ってくれます。
お腹の子にも赤ちゃんなにしてるー?ネンネしてるのー?とか言ってて我慢してるのか心配になる程ですが、そんなにストレスたまっている様子は今の所ないです。性格ですかね??

• ☃

今でそんな感じならきっと面倒みのいいお姉ちゃんになりそうですね💓
    義姉の子が赤ちゃん返り酷かったらしく、私のこと嫌いな義姉は私にもそうなって大変な思いしてほしかったんでしょうけど残念ながらうちの子はよく出来た子なんです❤️って心の中で思ってますww

上の子も下の子も同じ学年ですかね?😊
    出産頑張ってください!

• 3月7日