※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんにミルクをあげているけど、乳首が痛くて困っています。クリームを塗っても改善せず、乳首がヒリヒリしています。どうしたらいいでしょうか?

乳首が痛すぎる…😭
1m16dの赤ちゃんをミルクよりの混合で育てています。
完母でいけるほどの母乳が出ていないみたいで、おっぱい吸わせた後にミルクあげています。
ですが、乳首が限界…
切れてはいなさそうだけど…ヒリヒリ…
赤ちゃんが乳首をくわえるときに身構えてしまいます💦
産院で買ったクリームも塗ってますがよくなりません。
皆さんどうですか?

コメント

ぽよぽよ

母乳よりの混合です、8回授乳として2回ほどミルク、たまにもう2回ほど母乳+ミルクという感じです!

生後3週間までは耐えまくってました😭切れてないけど乳首の付け根?が切れそうなヒリヒリでした😣
短い時間でも頻回して、加えさせる頻度は増やしてました。
乳首を刺激して母乳を増やすのと、何回も吸ってもらって乳首の伸びを良くして慣れていくためです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄いですね😳
    完母で育てていこうと思ってましたが、乳首の痛さにミルクに頼りがちです💦
    おっぱいが張っている時は、滴り落ちるぐらい出ているようですが、この痛みに耐えられない😅
    今は、全く痛みないですか?

    • 3月7日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    今は吸う力が強くて吸われるときだけ痛いです(笑)
    ミルクのときに搾乳して、次のミルクの時間に搾乳+足りない分ミルク、たまに直母
    とかで、治るのを待ってみてはどうですか??これもやってました!
    吸われるよりは痛くないし、乳首も刺激してるのでいいと思いますよ!出しきれず残ってる感じはありますが(笑)

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吸うチカラ、本当強くなりましたよね😅それで引っ張られて乳首切れます!笑
    搾乳→ミルクで新生児の時はやってましたが、時間がかかるのとわたしのやり方が下手なのか搾乳だとおっぱい出ないんです💦
    子供が吸うと母乳が口から溢れているのですが…😬
    優しい吸い方にしてって言ってます🎵

    • 3月8日
CB.y

身構えますよね 笑
私も最初の頃混合でクリーム塗っても一向に治らなかったのでPigeonの乳頭保護器使いました!母乳少しためて飲んでもらう感じなので量でないとキツイかもですが(^_^;)あと使うこっちも吸う娘も慣れるまで少し大変でした(*´Д`*)
ソフト、ハードあるので混合ならハードの方でもいいかな?と思います。ソフトは結構柔らかいので痛みが変わらずかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳首くわえられる時、絶対痛いですもん😭笑笑
    それ気になってたんです🎵
    慣れるのに時間がかかるのは辛いです😅
    Pigeonの保護器と乳首の間から母乳って漏れたりしないんですか?

    • 3月7日
  • CB.y

    CB.y

    私の場合乳首マッサージしていい時期には帝王切開予定だったので出来ず、予定1週間前に逆子が戻り通常分娩だったのでする暇がなく 笑
    他の方が書いてるように乳首の伸びが悪いはあるかもです!
    私も使った時期にはそこまで大量に出なかったからかもですが、漏れは特に無かったです!
    乳首探してギャン泣きの時が抱っこして保護器を片手で抑えつつ咥えさせるのがちょっと難しかったです( ´Д`)そんなに高いものでもないので1つお試しでもいいかなと思います(^。^)

    • 3月7日
  • CB.y

    CB.y

    ちなみに、私は痛いと気づいた時にはすでに切れてたのでハードがいいなと思いましたがヒリヒリ程度ならソフトでも良いかもです!ただやっぱり柔らかくてペラペラです。ハードは哺乳瓶の乳首のような形です(^o^)

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆子、戻って良かったですね💕
    産後の治りもだいぶ違うでしょうし✨
    ナルホドですね◡̈⃝︎⋆︎
    保護器抑えつつくわえさせるなんて難しそう💦
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    購入してみようと思います!

    • 3月8日
  • CB.y

    CB.y

    ありがとうございます(*´꒳`*)初めての親孝行だね〜って言ってました😆
    参考になって良かったです!グッドアンサーまで😭

    快適に授乳できるようになりますように(^人^)

    • 3月8日
HDM🌻

乳首が小さいので乳頭保護器を付けてます( ´꒳​` )
痛くないのでちょうどいいです☺︎︎︎︎‪‪❤︎‬"

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ気になってたんですが、本当に痛くないんですね😳‼️
    買ってみようかな💕
    上の方がかかれていたんですが、ソフトとハードどちら使われていますか?

    • 3月7日
  • HDM🌻

    HDM🌻

    うちは病院からもらったので、意外と痛くない。ソフトですが強く吸うと痛い😣

    ソフトとハード両方買うといいかもしれません!痛くない時はソフト。痛い時はハード。区別してみてどーですか?🙋‍♀️

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院でもらえたなんて良いですね☺️
    きちんと合ったものを選んでくれてそうですし💕
    ソフトとハードどちらにするか検討してみます。
    ありがとうございました✨

    • 3月8日
deleted user

完母で育てています。
生後2ヶ月までは乳首激痛でした💦
痛すぎて泣きながらおっぱいあげてた日々を思い出しました笑
授乳後クリーム塗ってその上からラップすると良いみたいですよ!
そして授乳前にクリーム拭き取った方が
赤ちゃんも違和感なくまた吸ってくれるとのことでした!
乳首が柔らかくなって伸びが良くなると痛みもなくなるので
痛いのもあと少しですよ!頑張って下さい!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄いです❤️
    理想は完母ですが、この激痛を2ヶ月まで…我慢されていたなんて😳
    出産してから痛いことばかりで心折れそうです‼️笑
    ラップ、友達に聞いてやってます🎵
    ですが、あまり効果ないような…笑
    ありがとうございます♡
    もう少し頑張ってみます😋

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方も書かれてますが私も保護器付けてましたよ!
    ただ助産師さんから保護器に慣れて
    乳首を嫌がっても困るから
    調子がいい時は乳首をちゃんと吸わせてねと言われてました!
    今じゃおっぱい大好きで困ってるぐらいです笑笑

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さん付けられてるんですね✨
    なるほどですね💕
    教えて頂きありがとうございます♡
    おっぱいマンですよね🤣
    うちもおっぱいマンで吸わせてあげたいけど、乳首の限界でおしゃぶり買っちゃいました😅

    • 3月8日
ありんこ

その頃ヒリヒリしてましたー。
検診時に相談したら、授乳前に乳首マッサージしてからあげると、赤ちゃんも吸いやすくなって浅吸い防止になるし、痛みも軽減されてくと言われました。
乳首マッサージは乳輪部のところをしっかり揉みほぐすように指導されました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね❤️
    教えて頂きありがとうございます😊
    乳首が切れる時って浅く吸う事でなるんですか?
    知らなかったです😅
    おっぱいの張りを取るためにもマッサージしてみます🌟

    • 3月8日