※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

赤ちゃんが病院にいて寂しく感じる。他の親子を見て妬ましくもあり、自己嫌悪も。話す相手が欲しい。

年末に、第一子で超未熟児を出産しました。
出産したら、赤ちゃんがそばにいるものと思ってました。

でも、うちの子は病院にいます。

病院で元気に育ってくれているのはとても嬉しい。
けれど、子連れの親子を見れば、なんでうちの子はそばにいないの?と、妬ましく思い、そして自己嫌悪。
母乳を吸ってくれる子もいない。

マタニティじゃないけど、ママになったともいえない、ような気持ちになります。寂しくなります。

ただ、誰かに話したかっただけですが…

コメント

ママ

寂しいですね💦
赤ちゃんに会いたくてたまらないんですよね?それってもう立派なお母さんじゃないですか?愛情で溢れてるように感じましたよ。
お母さんも赤ちゃんもそれぞれ頑張ってて偉いと思います!
はやく赤ちゃんがお家に帰って来れるといいですね🥰

• ゆう

ゆう

深夜にも関わらず、ありがとうございます😭
    旦那にも申し訳なくて、誰にも話せずにいました…
    孤独感が溢れていたのですが、そうおっしゃって頂いて少し軽くなりました。

• 3月7日
ブブキ

赤ちゃん、元気でお母さんのところに帰るの楽しみにしてますよきっと!
いつかくる、一緒の生活のためにママも元気ためときましょ☺️✨

• ゆう

ゆう

深夜にありがとうございました😭
    そうですね。生きていてくれてありがとうと言う気持ちで満たそうと思います!

• 3月7日
ゆなママ

頑張って産んでくれたママに休む時間をくれたと思ってはどうでしょうか☺️

一緒にいれないのは寂しいと思いますが赤ちゃんもママと暮らすために一生懸命準備してるからママもいっぱいご飯食べてゆっくり体を休めてこれからのための準備だって考えると少しはどうですかね?☺️

• ゆう

ゆう

早く生まれてしまった分、息子には苦労をかけるけれど、身体の回復には十分時間をもらいました。
    ありがとう、と思うことにします!

• 3月7日
amo

出産お疲れ様でした☺️

私は息子を極低出生体重児で産みました。
自分も死にかけてしまったので、産んでしばらくは息子を気にかけることもままならなかったのですが💦

小さく産んでしまったことが申し訳なくて、入院中、他の人は赤ちゃんにおっぱいをあげられるのに、みんながあげている中で自分は搾乳機で搾乳。
側にいられないのが悲しくて、いろんな気持ちと葛藤し、ここで気持ちが折れちゃいけないと必死で奮い立たせていたことを思い出しました🙈
もちろん号泣したこともありました☺️

全く一緒という訳にはいきませんが、すごくすごくお気持ち分かります😭

モヤモヤや悲しみや自己嫌悪など色々な気持ちに押しつぶされてしまうこともあると思いますが、そういう気持ちもあっていいと思います!
こればっかりは仕方ない!

でも、赤ちゃんは必ず元気になってママのところに帰ってきてくれるので、ゆうさんの心が少しでも少しずつでも軽くなっていきますように。

元気になって、退院できる日が楽しみですね😊

赤ちゃんはママに会いたくて会いたくて、他の子より小さい体重で飛び出してきちゃったけど、大丈夫。気になると思うけど、少し休んでも大丈夫だよ。病院でしっかり見ているから、お母さんは赤ちゃんがくれた羽を伸ばせる時間だと思って、映画観に行ったりやりたいことやっていいからね!!今のうちしかできないよ〜😁って言ってくださった先生の言葉を今でも覚えています😌

長々と失礼しました🙇‍♀️

• ゆう

ゆう

そういう気持ちがあっても仕方ない、とおっしゃって頂いて軽くなりました。自分のことが嫌いになりそうな時もあったので…
    平気でいられるママばかりじゃないんだなと、時には思う存分泣いてスッキリするのも大事なことでした。

身体に余裕ができた分、息子が帰ってくる準備をしながら、自分のペースで頑張ろうと思います!

• 3月7日
ままり

我が子は低体重児と早産児でNICUにいました。
すぐ抱っこも授乳も出来ず、ごめんねって気持ちで1人になっては泣いてばかりでした。
でも、保育器から出てNICUも卒業して早く家に一緒に帰るんだ!って気持ちに切り替えて、ちゃんと寝て、搾乳して、いつでも万全に迎えられるように体調を整えておきました。

寂しく思う事は、もう十分ママです。
1人で抱え込まないで、誰かに泣きつくのもいい。

• ゆう

ゆう

昨日の夜は号泣して、少しスッキリしました。
    そうですね。申し訳ない気持ちから旦那にも話せずにいたので、ちゃんと頼ってみようと思います。

小さい子はうちだけじゃないんだと、頑張ってるママは沢山いるんだと、勇気をもらいました!

• 3月7日
ヨッシー

私も年明けに早産で超未熟児を出産しました。
我が子もまだ入院しています。
最近呼吸器のマスクを外す練習をしていますが、なかなかうまくいかず焦って不安になります。
そんな時は途方もなく寂しく、悲しくなります。
他人事とは思えず、コメントしました。
お互いに頑張りましょうね。

• ゆう

ゆう

遅くなってすみません…
    思ったように体重が増えないこと、酸素の割合が下がらないこと、大丈夫かな、良くなってるのかな、と少しの変化でも一喜一憂してしまいますよね。
    母親になったのに、そばにいないことほど寂しさを感じることはないですよね。
    共感してもらえるだけで、救われたような気がします…ありがとうございます。

• 3月16日