※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーも
家族・旦那

長文です。義両親との付き合い方について質問です。旦那の実家に近いア…

長文です。義両親との付き合い方について質問です。
旦那の実家に近いアパートに住んでいます。

周りの皆さんとてもいい方達で
妊娠が先になった形での結婚だったのに
孫が可愛いと言ってくれています。

ですが悩みがあって、義両親と一緒に出かけていると
義母は泣き出した子供を抱いて私から見えないところへ
何も私に声がけせずに歩いていき、
寝かせてから戻ってきます。

寝かせたよー。とかあやしたから勘違いして寝ちゃった
と言います。
義父は周りの知り合いに見せたい
気持ちがあるので、知り合いがいると連れて
出ていきます。

とても不安になるし何故そのような行動を
平気でできるのか、謎で仕方がありません。

ぐずってるのをあやしてても
私がやるから渡してと取り上げられてしまって、
空いた空間がとても寂しく感じます。

旦那に訴え、言ってもらうと(旦那には自分で言えと言われましたが、義両親相手にどう言えば関係が悪化せずに済むのかわかりません)義母さんは出かけ先のお店の中で泣かせすぎだ。と言われました。

私たち夫婦は泣いているのをずっと
放っているわけでもなく、あやしてます。
あやそうとしても義両親がいる時はその役割を
取り上げるので私は何もできません。

泣いたらすぐ店から出た方がいいと言われたのは
私としては納得いきません。。
その場であやして、それでも泣き続けるのなら
出て行くようにしています。

電車でぐずり出したらすぐ降りろと言われてるのとおなじ
気持ちです、そこまで周りの皆さんは寛容では無いのですか?

もし私が行動不足だったのなら一言、
外であやしてた方がいいんじゃない?とか、
義母さんが連れて出ていくのなら、外であやしてくるね
と一言あれば良いのに、何も言わずに出ていくんです。

義母さんは元々子供が苦手だそうで
旦那を育ててる時に義父の母親から
泣き出したりオムツ交換だったり何かしら
ある度に呼ばれるのが、面倒事を押し付けられて
いるようで嫌だったみたいで、私にその思いをさせないようにさせていたみたいです。孫だけは可愛いから
進んで行動して私に楽して貰おうと考えていたみたいです

私としては見た目も子供っぽくて若くして産んだので
そこにコンプレックスが有ります。
だからこそ母親らしくなりたいと思って子育てしていて、任せて貰える方が嬉しく感じています。

トラウマなのが、出産した時に医者から
「子供じゃないんだから!!!」
と痛がってる私は叱られました。
というかその医者が
普段から子供扱いな対応をしていて
やっぱり私はそういう風にしか見られないんだと
落ち込んでました。

旦那はどっちつかずでみんな仲良くやろうよって
感じです、考え方として旦那の周りはみんなで
子育てしよう!という考えの人たちです。

私だけは旦那と周りに流されずどう育てていくか
2人で考えて、子育てしよう!
という考えで、真反対な考え方なんです。

これからどう向き合えばいいのかわかりません。
ストレスになるしかないんですが、
私が我慢しないといけないのでしょうか??
良い方々なのは重々承知で、生活面でも
お世話になりっぱなしですが、勝手に連れて黙って
行ったり、寝かしていたところを抱き起こして私が寝かしたよとアピールされて、寝てるのにいつまで経っても
抱いていたりとどうしてそのような行動をするの?
と思ってしまいます。

相手方と子育ての考え方が違っていた方、
どのように対処してきたのか
教えていただきたいです。もっと会わせてと
言われるのが苦痛になってきてます。。。

コメント

みー

まずは旦那さんに、女性の本能についてお話しするのがいいと思います。
産後の母親は動物と同じで子供を守ろうとします。
もしこの時に旦那さんがゆーもさんの味方でなく敵になると今後の関係性に関わってくることをよくわかるようにした方が良いと思います。

私は、たまひよ、ママリなどを見せてこの記事に共感する、これはあまり思わないなど、どういう風に感じるのかお話ししています

  • ゆーも

    ゆーも

    一応旦那さんに私の気持ちを
    伝えて、それを義両親に
    伝えてもらってはいます。
    もう少しおおらかになれば?と
    言うような事を言われますが、
    不安なものは不安ですし、
    嫌なものは嫌です。

    良い方々なのは分かるのですが、
    孫可愛い抱っこしたい が先行して
    出かけ先で
    夜の毎日のルーティーンでしょうか、
    それがあるのに、21時.22時と
    残らせようとしているので、
    大人中心の考えで行動してるのが
    見て取れて、なんだかなあと思います
    義母さんの育児ではないのに
    その考えを勝手にされても困りますよね、、、

    こういうサイト見せてみたいと
    思います!アドバイスありがとうございます

    • 3月7日
  • みー

    みー

    産後におおらかになるのは無理ですね💦💦
    ただでさえ不安になるのに…💦

    私は、赤ちゃんは早く寝かせないとダメなんですって言ってもらった方がいいかもですね💦
    でも、角が立っても自分で言った方がいいと思います、義親と旦那さんじゃお互い甘えもあると思うので自分でガツンという勇気も必要だと思います!

    • 3月7日
  • ゆーも

    ゆーも


    無理ですよね笑😂
    あの二人(義両親)は孫に悪いことしないよって周りがよく言いますが、

    嫁いだ私ははいそーですかって
    言う感じですね😅
    良くしてもらってても
    行動があれ?ってなるものだと
    信用も置けないので
    遊びに行きづらいです😢

    ガツンと、、
    頑張ります。皆さんの言葉に
    勇気を分けて頂いて
    言えるよう言葉を考えて
    伝えたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 3月7日
のん。

初めまして☺︎

私が子どもを産んだ時、義母もそんな感じでした!
時間的におっぱいを欲しがっているのに
無理にずっと抱っこして、寝かせたり
近所の人がいると分かれば、連れて出たり
見えてない部分が多すぎて不安ですよね
私も不安で残された時寂しいなと思いました

旦那にも一度言ってもらいましたが
んー…ちゃんと言うたん?って
聞きたくなるくらい効果なしでした(笑)

なので、もう我慢できず私が言いましたよ

一緒にいる時に勝手に出ていこうとしたら
不安なのでついて行きますって一緒に出て
道中で、可愛がって下さってありがとうございます
でも、知らない間に出て行って
いつ帰ってくるのか
分からないの不安なので、出て行く時と
帰る時刻教えてもらえますか?
この子がおなか空いたり眠くて泣く事が
かわいそうなので。わたしも
それに合わせておっぱいあげるので。って
言ったら、ちゃんと教えてくれるようになり
15分くらいで帰ってくるようになりました!
なので15分は私もママ休憩です(笑)

あと、お店の件も私は自分でするって
自分であやすって言い切っていいと思います
そうしないと、多分今まで通り連れてかれます

正直、義母は可愛いし触りたいし抱っこしたいし
っていう孫可愛さで動いてくれてるのだと
いうのはわかりますが、こういうこっちの気持ちは
言わないと分からないと思います
ちゃんと腹割って嫌なことはイヤって
言わないと大きくなるに連れてエスカレートしますよ

私も義母との関係が怖くて言えなくて
黙ってたら最近まで週4できてました。
なので、思い切って伝えると
そうやったなら早く教えてよー!
知らへんかったわ。ごめんね。って
言ってくれて、そこから平和です

少し勇気はいると思いますが
大丈夫です!息子くんの為に頑張ってください!

  • ゆーも

    ゆーも

    その勇気羨ましいです、、、
    まだ勇気出ませんね。

    エスカレートするのは怖いですね😱
    旦那に代わりに伝えてもらったりと、間に挟まれているので
    旦那も不機嫌で😅

    直接言えたらいいのですが、
    もう少し時間がかかりそうです。
    でもいつか言えるように
    頑張ります!!

    同じような体験のようで参考になりました!ありがとうございました

    • 3月7日