※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

1. しこりがある状態での断乳の難しさやタイミングについて 2. 断乳中にしこりができた場合の対処法 3. 断乳中にしこりが悪化して乳腺炎になる可能性について

断乳について質問なんですが
私は右のおっぱいがすぐ詰まります。
乳腺炎にもなりました。しこりが小さくなったり大きくなったりを繰り返して同じところにいつもあります。おっぱいマッサージにもたまに行きます。
助産師さんには断乳なんてまだ先のこと気にしなくていいと言われ教えてもらえなかったのでこちらに失礼します。
1.しこりのある状態だと断乳は難しいですか?やらない方がいい?無くなってからやるべきですか?
2.断乳中にしこりができたらどうするのですか?
3.断乳中にしこりが悪化して乳腺炎になることもありますか?
教えてください(TT)

コメント

るるる

私も授乳中しこりできました!
断乳するまでずっとありましたが断乳に影響はなかったし乳腺炎にも一度もなりませんでしたよ☺️
母乳外来ではずっと残るから次の子の授乳の時もしこりはあるままだと言われましたが問題ないみたいです!

痛みや熱などがあったり、心配な場合は母乳外来や乳腺炎外科の受診お勧めします🙆🏻‍♀️

• ゆゆ

ゆゆ

乳腺炎にもならなかったんですか!
    すごい!!
    しこりあるままだと、それが癌化しないか心配なんですけど大丈夫なんですかね?

ありがとうございます。今のところ痛みや熱は無いので様子見て見ます!

• 3月7日
  • るるる

るるる

乳腺炎外科にも行って診てもらいましたがほっといて問題ないって言われたので大丈夫だと思います!

授乳大変なことも多いと思いますけど頑張ってくださいね😊

• 3月7日
  • ゆゆ

ゆゆ

そーなんですね!!
    私も断乳ってなった時しこり出来たら、乳腺外科にもいって見てもらいます!!

ありがとうございます😫
    がんばります!

• 3月7日