※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅちゃん
お金・保険

貯金や教育費についての質問です。学資保険や子供手当ての使い方、幼稚園費用や教育費の考え方についてアドバイスを求めています。

貯金の仕方?教育費の貯め方?
アドバイスお願いしますm(_ _)m

ドル建ての学資保険?をかけています!
30,000,米ドル購入?だと
日本円で約300万?くらいにはなるのでしょうか?
レートによると思うのですが…大体で💦

それと、子供手当ては今は使わず
全額貯金しています!

それとは別で毎月1万円厳しい時は
無しか、5000円など
貯金しています。

まだ幼稚園にも行っていないのですが
幼稚園の入園などでかかる費用や
毎月の幼稚園の支払いなどは
どこから出すべきでしょうか?

教育費は大学までで〇〇〇かかるってよく見ますが
それは、大学まで一切使わず
大学でその大金を使うのか
それとも、幼稚園、小学校、中学~と
その度にかかる費用を全部含めて
大学まで〇〇〇かかるって事なのか…
よくわからないです😅

皆さんはどうされてますか?
アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

しえみ

私の個人的な考えですが💦

▶︎米ドル30,000だと1ドル100円時に300万です。
ただ正直学資保険のドル建ては元本割れする可能性があるのであまりお勧めできません💦学資以外に医療保険などの特約も付けていて元本割れのリスクを把握の上なら大丈夫だと思います🙆‍♀️

▶︎幼稚園でかかる費用は一般的な平均で私立50万/年、公立22万/年のようです。
うちの場合貯金は子供貯金と夫婦貯金の2つに分けていますが、入園時にかかる費用は夫婦でしている貯金から出します。幼稚園で毎月かかる費用は毎月のお給料から出す予定です💪🏻

▶︎最後の質問ですが、子供一人当たりにかかる教育費は幼小中高大全部まとめて〇〇万かかるという意味だと思います!
ただかかる金額はもちろん大学が1番高いですね😂 平均で500〜800万必要なので😣

今のぬぅちゃんさんの貯め方なら子供1人だったら大学までギリギリ行けるかな?という額になると思います!
大学(4年制の計算で)まで学資保険300万と児童手当200万を使わずに置くという前提ですね💦
ただ実際には奨学金や高校無料化などの制度があるのでここまで厳しくはないのかもしれません😫

しかしうちには来年から幼稚園に入る娘がいるんですが、幼稚園通うのにこんなにお金がかかるのか😱とビックリしました😂正直今年の10月からの無償化が無かったら厳しかったです🤣
働くママが増えてるのも本当に納得しました😓

• ぬぅちゃん

ぬぅちゃん

詳しくありがとうございます(*^^*)

もっと色々調べて
    計画立てていかないとですね💦

• 3月7日