※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

4月から保育園に通わせる不安を抱えるママさんがいます。保育園に行くことで子どもの気持ちが変わるのか、不安が消えません。先輩ママさんの経験談を聞きたいそうです。

保育園に4月から通わせます😊
いよいよ4月も迫ってきて、私の中で寂しさと不安とがずっとあります。💦

0歳から保育園に通ってる子もたくさんいるとは思いますが、保育園に小さい時から行くことで ママへの気持ちが変わったりしないのでしょうか…😭
思い返せば1年間、何か特別にしてあげることもなく ただひたすら1日1日を過ごしてしまったのではないか…それが保育園に行くことで 毎日先生たちが相手をしてくれて 出来ることも沢山増えて…きっと給食も美味しくて…ママより保育園!ってなってしまうのではないか…😭

そんな不安が頭から離れません😭
0歳や1歳から保育園に行かせた先輩ママさんたち…経験談を聞かせて頂けると嬉しいです😭✨

コメント

ちーくん

0歳児で10月から通っていますが、今は泣かずに行ってくれてますが、お迎えに行ったときは私のところに笑顔でギューってしにきてくれます😄
子供にとって1番はお母さんに変わりないですよ!大丈夫です😊

pikumin

同じく一歳1ヶ月頃から預けています😭
今までの一年、本当にできること全部してあげられたかな?と申し訳なくなったことを思い出しました😭💦

実際通い出すと、月齢を重ねていくこともありさらにママママの日々ですよ🤣
今は旦那がいると2人に交互にあまえたり、ママ!と指定してきたりそれなりに大変ですが、ママより保育園!なんてことは全然無いです!!
先生もみんな優しいので、しぇんしぇーと遊んだ!と言っていますが、やっぱりママ1番ですよ🥰
この前参観に行った時には、普段の娘の姿を見るつもりが、パパママがいることで甘えん坊全開で逆に先生が普段と全然違う!とびっくりしていました😂

nonno

保育士です!
今まで毎日一緒にいた分、離れる時はすごく寂しいと思います。私も娘を初めて保育園に預けて、誰もいないシーンとするお家に帰って来た時、泣きそうになりました(笑)でも、いくら親でもずーっと一緒にいることは不可能であり、集団生活に慣れて、親から離れて学校や社会に馴染めるように促していくのも私たち親です。大丈夫、きっと毎日の楽しかった様子を、ママ聞いてー!と教えてくれる日が来ます!

それと保育士として言えることは、いくら毎日7.8時間一緒にいる保育士でも、何があっても親には勝てません♡お子様が一番大好きなのは、絶対的にママとパパです!!

うみ

うちの子は10ヶ月から保育園(小規模)行ってます。人見知りの時期だったのて毎日号泣してましたが、0歳児が二人だったので、担当の先生も手厚く見てくれました‼
今でもそうですが、担当の先生が大好きです😊
迎えに行くとニコニコ笑顔で走ってきますよ😃やっぱり親が1番です‼