※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
子育て・グッズ

離乳食について質問します。3回食にする際、つかみ食べメニューを子どもに持たせて食べさせる方法や、スプーンやフォーク、箸の使い時について教えてください。

離乳食について質問します💡
現在2回食で、9ヶ月になったら3回食にしようと考えています😆
3回食にしたら、少しずつつかみ食べメニューを入れていこうと思うのですが、つかみ食べのものだけ子どもに持たせて食べさせて、後のものは子どもから遠ざけておき、大人が食べさせる、というのでもいいのでしょうか😣?
それとも、つかみ食べメニューはじめ、スープやごはんなど、つかみ食べしないものも目の前に出して、触らせながら食べさせた方がよいのでしょうか😰?
イスの周りがえらいことになるのはなんとか我慢できるのですが、せっかく量を測って作っているのに、こぼしまくってほぼ食べられない→栄養足りない、みたいなことになるのではないかな?という点を心配しています😂
みなさんどうされているんでしょうか🤔?
あと、スプーンやフォーク、箸は、いつから使わせるものなのですか🤭?
分からないことが多いので教えてください🙇‍♀️

コメント

うさまる

つかみ食べ以外のスープなどは遠ざけてママさんが食べさせてあげればいいんですよ😌

• ぴーた

ぴーた

そうなんですね💡
    なんか、本に、ベタベタになるから下に新聞紙ひくといい、とか書いてて、じゃあ他のものも触らせるのかな?と思いまして💦
    ありがとうございます😊

• 3月6日
m ☺︎

床などがすごいことになる覚悟があれば、子どもが手づかみで自由に食べられるのが一番です!
私はスープまではさすがに躊躇してしまいましたが、ごはんやおかずはある程度つまめるようになったら自分で食べさせていました☺️
やっぱり食べこぼしはあるので、量は少し多めにして🍙✨

スプーンやフォークは1歳すぎから徐々にでいいと思います☺️
この時期は自分で食べる意欲を育てたいので、最初はスプーンは飾りで全然使わないと思いますが、手づかみでも気にせず自由に食べさせていました!

スプーンは最初は上手持ちで握らせる(逆手持ちはさせない)→3歳近くなると三角持ち(えんぴつ持ち?)ができるようになる→三角持ちができるようになったら少しずつ箸に移行(4歳すぎ)
…って感じですかね😊🍴
早い子はもっと早いですが、焦らずでOKです♡

まだ8ヶ月ということなので、まずは手づかみで食べたいように食べさせてあげるのでいいと思います☺️
長々と失礼しました🙏🏻💦

• ぴーた

ぴーた

なかなかの覚悟が必要そうですね💦笑
    ある程度、つかみ食べメニューが食べれるようになったら、他のおかずも手掴みで食べさせてみます✨
    スプーンやフォーク、箸への移行も、詳しく教えていただきありがとうございます😊
    焦らず少しずつ進めていきます😆
    ありがとうございます😊

• 3月6日
ふじこ

9ヶ月なら掴み食べの物だけ近くに置いてましたよ😊こぼした事を考慮し、少し多めに作ってました😊とりあえずうちはスプーン、フォークを触りたがったら持たせてました。
毎回スプーンは私と子供用と2つ必要でしたよ。笑
11ヶ月近くなったら自分でやりたがったので、スプーン持たせて手を掴んですくってあげたり、フォークに刺して手渡ししたりしていたら少しづつ上手になりました😊
まずはすくう事や刺す事より、上手に口に運べる様に練習しました😊

• ぴーた

ぴーた

少し多めに作るといいんですね😊
    使わなくても、手に取れるように置いておいてあげるとよさそうですね😃
    少しずつ、触らせるメニュー増やしていきます❤️
    ありがとうございます😊

• 3月6日
  • ふじこ

ふじこ

そうですね😊何も使わなくてもママがやってる事を見て真似したりするので、スプーン持たせても良いかもしれません😊
    また、椅子の下にレジャーシート敷いたら良いですよ🎵

• 3月6日
  • ぴーた

ぴーた

ありがとうございます😊
    すでに持ちたいみたいで、あげてると掴んできます笑
    レジャーシート買いに行きます😆✨

• 3月7日
  • ふじこ

ふじこ

可愛いですね❤️
    興味が出ている証拠なので持たせてあげて下さい🎵
    レジャーシートは楽ですよ😊

• 3月7日
  • ぴーた

ぴーた

すごい力で掴むんで、取り戻すのに必死です笑
    たくさん教えていただきありがとうございます😊

• 3月7日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですよね😊力の加減知らないですからね😅
    頑張って下さいね🎵

• 3月7日
いまちゃん

100均とかで売ってるガーデニング用のシートがいいって記事でみました!
調べたら出てくるかもしれません!液体こぼしても大丈夫みたいです!

• ぴーた

ぴーた

ガーデニング用のシートを靴に敷くということですか🙄?
    初めて聞きました😆✨
    一度試してみたいと思います😃
    ありがとうございます💓

• 3月10日
  • いまちゃん

いまちゃん

ガーデニング用なんですけど、四隅がボタンで止めれて、液体こぼしても外に流れでないみたいで、良さそうですよ😊
    私は買う予定です🎵
    参考程度に😊✨

• 3月10日