※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりたてママ
家族・旦那

是非お返事頂けたら嬉しいです。夫についてです。前から時間お金いろん…

是非お返事頂けたら嬉しいです。

夫についてです。
前から時間お金いろんなことにルーズ だとは思っていましたが、、
仕事の日も早めに起こしてはいるけど急ぐ気はなくかなり遅刻の回数多い、同僚の方から聞く話だと仕事中のスマホ、タバコで抜けたりなど色々削れば残業が減るくらい無駄な時間が目立っているようです。
最近、子供が生まれて私は里帰り出産から帰ってきたのに夫の仕事が忙しく完全にワンオペです。
忙しいと言われていたのでしょうがないと思っていました。
昨日残業、遅刻が多いから(残業=マイナスポイント)あと自分が仕事ができなさすぎて減給になるかもと言ってきました。
それをどうにかしようとしないの?と聞いたところ面倒くさいからこのままだと言われました。

今夫は子供との時間もないですし私ともまともに話してくれません。基本不機嫌な感じです。正直今後もこのままだと耐えられないと思います。

まず、夫の時間やお金にルーズ なのをなおしたいのですがどうしたらいいのでしょうか。職場でそんなんなのかと聞いて私も情けないです。毎日夫の対応に疲れます。

おはなし聞かせてください。。

コメント

May

私の旦那もそんな感じです・・・
親の所なので甘えてるんだと思います😢
遅刻はないですが毎日1分前とかに職場についてるそうです・・・
仕事中のスマホは部長に怒られたみたいでなくなりましたが
旦那の親からは内助の功でどうにかって耳にタコが出来るくらい言われてます😢
お前らの息子ちゃうんかって言いたいです・・・
ワンオペ育児大変な上に
旦那さんがそんな態度だと
もうどうしていいかわからないですよね。

女が仕事の事に口出しして
男のプライドが傷つくような気がして何も言えずって状態です😢

ほんと、どーしたらいいか私も悩んでたのでコメントしちゃいました😢長文でごめんなさい。

• なりたてママ

なりたてママ

悩みを一緒に話せて嬉しいです😢
    スマホ、注意してくれる人がいればそう思うのかもですが多分誰も言わないんだと思います。
    うちは義理のお母さんも遠くに住んでいるので子育てにおいて頼れる人もいなくワンオペ大変だけど育児は楽しいのに夫がそんなんだから毎日辛いです。
    前に離婚寸前までの喧嘩した時色々義理のお母さんに言いましたが結局親は子供の味方で私が悪者みたいになってました。

• 3月6日
ゴルゴンゾーラ

うちの夫もギリギリまで寝てますが、遅刻はないですよ!
遅刻なんて社会人としてあり得ないですし。
なんだかプライドもないような感じにとれます。
じゃあどんな仕事なら誇りを持って頑張れるの?と聞きたいです。
うちの夫は家大好き人間なのでさっさと仕事終わらせて、やむを得ない残業の時以外はさっさと退社してますよ!

• なりたてママ

なりたてママ

そうですよね。。
    しかも今住んでいるところは主人の転職で来た地元にもとても遠いところなんです。
    減給されてやる気もなくて変える気もないならここにいる意味ないよね?自分の好きなことじゃければもっと休めて給料いいところも他にもあるんじゃないって言ってしまいました。

お返事ありがとうございます

• 3月6日
いち

うーん…正直、直らない気がします。
面倒くさいで片付けちゃうって、もう、そうやって怠ける癖がついちゃってる証拠ですよね。
仕事柄、新人教育とかの研修もたくさん受けてきましたし、実際、新人教育場面に携わって感じたことですが、「人間、そう簡単に変わらない!!」と思います。

まずは、自分の悪いところに気がついてもらう、というのが最初のステップです。
旦那さん、時間やお金にルーズなことは自覚されていますか?自覚していても、それで人様に迷惑をかけているということまでは考えが及んでいないのでは?と思います。今までそれでも何とかなってきたから、それが別に悪いことだとは思っていないのではないのでしょうか?
現に、減給になると会社から言われても、他人事のようですし。自分の日頃の行いが招いた結果だとは思っていないのではないでしょうか。
旦那さんの態度からして、ここが一番難しそうですよね。
減給になってお米が買えずに毎日もやしで過ごす、ぐらいに、実際に自分に不利益が生じないと、おそらく自覚することはないかと思います。
何か、旦那さんがそのルーズさを自覚せざるおえないような出来事でも起こるといいのですが…

自分の悪い所を自覚してもらって、ようやく改善策、つまりは次のステップです。
改善策はより具体的に提案します!
例えば、遅刻が直らない。では、30分毎日早く起きる。そのためには、夜寝る時間も30分早める。など、少し早く起きよう、ではなく、明確に何時何分に起きる!とするところがポイントです。
早起きしてもダラダラしてしまい、結局遅刻…なのであれば、夜できる準備は全て夜に済ませる。朝は着替えて家を出るだけの状態にして、朝ごはんもおにぎり持参し職場に着いてから食べる…など。
もう、自衛隊にでも入職するのが手っ取り早いかもしれないですね(笑)
分単位でスケジュールして取り組むって。

だいたい、いくらこちらが頑張っても直らない人って、まず最初のステップができないんですよね…私もかなり苦労してます…

• なりたてママ

なりたてママ

ご丁寧にありがとうございます!!!
    とても為になります。
    たしかに自分が周りにも迷惑をかけているってまでは考えていないと思われます。
    前からお金ないから節約節約っていってたらこんなに働いてるのになんでだ!って大げんかになったことがあります。過去の質問も見ていただけたらと思います。
    もうかなり末期なのかもしれません。。。
    具体的に改善策も考えて見たいと思います。ありがとうございます。

• 3月6日
はな

ご主人はお小遣い制ですか?
もしお小遣い制なら減給となればお小遣いも減額。
お小遣い制でなければお小遣い制の導入。など、仕事について口を出すのではなく、まずは家計の問題として、条件を出してみてはどうでしょう?
減給で済めばいいですが、減給で勤務態度の改善がなければリストラの可能性もあります。そうなればご主人の嫌いな面倒がもっとやってくる事は間違いないです。
ご主人が稼ぐお金は、なりたてママさんとお子さんのものでもある。ということを十分話し合って見た方がいいと思います。

• なりたてママ

なりたてママ

若干モラハラの気があってまともに真剣な話ができません。
    過去の質問も見ていただけたらと思います。
    お小遣いですが里帰り出産から帰ってきて家計整理しようと思ってお小遣い通帳作ってそこに3万入れたのですが渡した次の日に全て引き出していて2週間ほどで使い切ってました。
    いえば出てくると思ってるのかもしれません。でもお金のことを言いすぎるとこんなに働いてるのにとブチ切れられます。。

• 3月6日
  • はな

はな

使いきっても知らん顔した方がいいです。キレれば言うことを聞くと思われたらどんどんエスカレートすると思います。
    辛いと思いますが、できる限りの家計を守るために主張はした方がいいと思います。
    話を聞かないからと諦めてしまうと相手の思うつぼになってしまって、なりたてママさんの不満が爆発した時に過去の事を今更言うなと言ってくるとおもいますよ。

うちの旦那は寝起き悪くてほっとくと遅刻したり、仕事も要領悪く周りから使えない奴と言われるような人で、お金もギャンブルが趣味の人ですが、私がいつでも離婚が必要であれば離婚するスタンスなので危機感持って話は聞いてくれるので話し合いはなんとか出来てます。

• 3月7日
  • なりたてママ

なりたてママ

まさにそれで完全になめられてます。
    やっぱり私が仕事をしていないからキレられたら働いてるのはたしかに夫だしなとお金渡してしまいます。。
    それがダメだと思いワンオペ育児はきついけど私も無理をしない程度に働こうと思い明日パートの面接にいってきます。これで少しは考えが変わるといいのですが。。

話し合いができるの羨ましいです。私も最近は離婚も視野に考えておりますがどうせ口だけでしょ?とかって思われてるような気がします。

• 3月7日
  • はな

はな

私の実の父がDVでパワハラ男で、母は水商売をさせられた挙げ句、昼間も働き、父は休みの日はパチンコという状況でした。

なので、私は子供を妊娠した時から旦那には専業主婦にはならず落ち着いたら働きに出ること。
    絶対に離婚すると私が決めるような事があれば離婚が成立する前でも私が家を出ること。
    その際、私と子供の居場所は教えないので、やり取りは私の実家を通す事を伝えてあります

• 3月7日
  • なりたてママ

なりたてママ

そうだったのですね。。。

そのように具体的に離婚の時の話などもしておいた方がよいですね。
    正直今のままだと厳しいと思っており、相手をかえるには自分が変わらないとと思い色々やりますが相手は何も思ってないようなので。。

• 3月7日
  • はな

はな

特にうちの旦那はバツイチで離婚する前からずっと交際を申し込んで来てたような浮気性のダメ男なので、妊娠して結婚の話が出たと同時に離婚も覚悟しました(^_^;)
    私の行動を規制する事は旦那には出来ない代わりに私が仕事復帰するまでは旦那の送迎とかできる限りの尽くすようにはしています。

うちは私の母がとっても好戦的な人なので口約束でもいざという時に実行させる事ができますが、もし頼れる第三者もいないならちゃんと誓約書作成した方がいいかもしれません。

• 3月7日
  • なりたてママ

なりたてママ

こう、お話を伺っている時点でとてもしっかりされていて冷静に物事を見られる方なのかなと思いました。
    私も最近はきつい態度をとられても子供もいるし出来るだけやれることはして普通に接するように気をつけてました。ただこれがずっとかと思うと不安になってしまって💦

うちも実の両親はとっても親身になって色々聞いてくれてなんかあったら夫に話しするよってもいってくれてるのですが、親とか出てくるとまた私がキレられるんじゃないかと黙っててくれているような状況です。親は色々言いたいことがあると思います。
    近くにいないことだけがネックですね。。

• 3月7日
  • はな

はな

母がバツ2の3度目の結婚生活を今送っていて、私はDV実父とは離れて今の義父に育てて頂いたので親としての離婚の大変さも、離婚された子供としての立場も見てきて、私は結婚生活は我慢するものじゃない。夫婦は対等でなければいけないと思ったので、我慢して相手の環境を整えてあげるより不満をしっかり伝えてお互いの妥協案を出せるように心掛けてます。
    自分の主張をした分、相手の話もしっかり聞かなきゃですが。

ご両親が理解あるととても心強いですね!
    確かにすぐに駆け付けられない距離だとご両親も心配でヘタなこと言えないですね

• 3月7日
  • なりたてママ

なりたてママ

ご自身の経験がためになっているのですね!!
    お互いにしっかり話すことを心がけてはいますが中々相手がちゃんと冷静に話してくれなくて。
    難しいですがわかりやすいように自分も話して向こうのこともしっかり聞いていきたいと思います。

両親の存在は本当にとてもありがたいです。
    ご丁寧に沢山のご意見ありがとうございます

• 3月7日
  • はな

はな

話に耳を傾けるのはとても大切ですが、冷静でない相手に譲歩する必要はないと思いますよ。頑張ってください。
    長々とお付き合い話してしまいすいません。ありがとうございました

• 3月7日
  • なりたてママ

なりたてママ

とても参考になり少し自信が持てるようなお話ができました!!!
    はなさんは妊娠30週目なんですね☺️出産までもうすこしゆっくり過ごして頑張って下さい!!
    また何かありましたら宜しくお願いします(*^^*)

• 3月7日
  • はな

はな

パワハラする人に負けない為には自信と相手を否定する意思の強さです!
    なりたてママさんは間違ってないです!応援してます!

ありがとうございます!陣痛の痛みに怯えながらも早く会いたいような、胎動が激しくて辛いので早く出て来て欲しいような複雑な心境です 笑
    こちらこそ、よろしくお願いします!
    でわ、失礼します🙇

• 3月7日