※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてまよ。
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんが寝ぐずりが激しく、お包みにまいて寝かしつけているが、キツ目にまいても大丈夫かと心配。爪の切り方や鼻水で苦しむ夜中の対処法を知りたい。

まもなく生後4か月になる子どものことです。
寝ぐずりが激しく抱っこで寝ても布団に置くと起きてしまうのでお包みにまいて寝かしつけていますが愚図って手を出して顔を触るため結構キツ目にまいていますが大丈夫でしょうか?その際爪を切るタイミングはどうすればいいでしょうか?
また、鼻水でグズグズして夜中も起きてしまい寝かしつけようとすると泣いたり叫んだりします。どうしたらよいでしょうか?親子共々苦しんでいます。

コメント

3707

20日に4ヶ月になる男のコがいます(^-^)
ウチも同じく寝じかり酷くて、毎日寝かすの苦労してます┐(´д`)┌
寝かせる時間、お風呂の時間、授乳又はミルクの時間、昼寝の時間など色々気をつけてますが、その時々で変わるので、気にせず赤ちゃんのペースに合わせる事にしました(^-^)/
早く寝てくれたら自分も早く寝て、寝てくれない時はとことん一緒に遊んでます( ゚∀゚)ノ
寝かし付けのストレスって結構育児ノイローゼに繋がりやすいと聞きましたので、ルールを決めてきちんとしているママさんがしんどくなるようですΣ(゚д゚lll)

爪は3~4日に一回は様子見ながら切ってます(^_^;)

ちなみに寝かし付けの前はミルクですか?母乳ですか?

• ぽてまよ。

ぽてまよ。

そうなんです。若干ノイローゼ気味になってしまっています。毎日同じようにはいかないって分かってるんですけど泣き叫ぶ声も大きくなってアパートなので神経質になってるんだと思います。ちなみに今は完ミです。

• 2月18日
  • 3707

3707

ウチもマンションでかかなり気を使います∑(O_O;)

寝る前ってミルク飲んでから機嫌悪い感じですか?
    うちはミルク160あげてるのですが、飲んでる最中に寝そうになってるのに、飲み終わると目がパッチリでなかなか寝れません(^_^;)
    ミルク足そうかと思う時もありましたが飲まないのでとりあえず、オッパイを咥えさせて、泣くのは阻止してます┐(´~`;)┌

後は昼寝の時間と夕方寝の時間を短くしました(^-^)/
    それで少しはマシになりました( ゚∀゚)ノ
    朝から夕方までの間はなるべく声をかけて遊んだり手足を触ってあげてバタバタさせて遊んだり、してます。

育児ノイローゼって自分は大丈夫って思ってても知らず知らずのうちになってしまうので、もし、旦那さんや家族や友達や誰でも良いので、愚痴れる時間を持てた方が良いかなと思います(^-^)
    私の場合は、自分が子供の頃から診てもらってる小児科の女医さんに色々相談してます(^-^)

後はママリのみなさんに色々コメント頂いて乗り切れてます(((o(*゚▽゚*)o)))

子育てって十人十色でそれぞれに大変なので、自分が潰れちゃう前に誰かにヘルプのサインを出してみて下さい(^-^)
    それで怒る人なんていないから大丈夫です(^_^)v

• 2月18日
  • ぽてまよ。

ぽてまよ。

そうなんです!ミルク飲んでウトウトしてるなぁと思うのですが飲み終わる頃にはお目めぱっちりで元気になってしまうんです。足りないのかなと思って足すけど飲まなくて(涙)
    旦那も手伝ってくれるのですが夜中とか申し訳なくて。。自分でなんとかしなきゃって思うのですが上手く出来なくて泣きたくなってしまいます。

• 2月18日
  • 3707

3707

泣きたくなりますよね…>_<…
    なんで〜!?って思う時も多々あります(^-^)

最近思うのですが、赤ちゃんは夫婦2人の子供なので、どんな状況でも甘えあって子育てする方が絆が強まると思いますヽ(*^∇^*)ノ 
    なので、お気持ち分かりますが、旦那さんと一緒に悩みながら子育てするので正解なのかなって思いますよ(^-^)
    旦那さんが協力的で羨ましいです(((o(*゚▽゚*)o)))素敵な旦那さんでありパパさんですね(o^^o)
    申し訳ないとか思わなくてイイと思います(^_^)!

寝かし付けの為にオッパイ吸わせるとかはどうですか(^-^)?
    ウチはお腹いっぱいでもオッパイ吸いながら落ち着くことが多いので、それをしだしてからは、私自身がラクになりましたε-(´∀`; )

• 2月18日
シェリーとハル

賛否両論ありますがうちはうつ伏せ寝で背中スイッチも改善しました!おくるみも嫌がりましたよ~いまだにお着替えも嫌いです(笑)
鼻水ズルズルもうつ伏せだと仰向けより鼻水が奥にいかないので少し楽そうでした!
爪は授乳クッションでおっぱいをあげている時に切っています(^-^)/

• ぽてまよ。

ぽてまよ。

うつ伏せ寝ですか⁉︎怖くてしてませんでした。抱っこで寝かしつけてからうつ伏せに置くのですか?

• 2月18日
シェリーとハル

私もうつ伏せ寝ってよくないイメージしかなかったのですが母がみんなうつ伏せ寝で育てた!と言うので思いきってうつ伏せ寝にしたら本当によく寝てくれる様になりました!そうするとけっこううつ伏せ寝してる方いる事に気づきましたよ~確かダメだと言う根拠も無かったような…抱っこで寝かせてうつ伏せで寝かせます!

お包みに包まれたまま授乳して寝かせてみてはいかがですか?(^人^)
あと爪は、私は授乳しながらやりましたね〜!

• ぽてまよ。

ぽてまよ。

いつも飲ませてウトウトし出してから包んでいました。包んでも暴れてしまうこともしばしばです。
    先に包むこともしてみようと思います。

• 2月18日