※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの歯の手入れについて、離乳食後にガーゼで拭いているが、おっぱい後は寝てしまうためそのままになることが多い。簡易的な歯ブラシの使用が良いかどうか教えてください。

こんばんは!6ヶ月の赤ちゃんがいます!
下の歯が二本しっかり生えているのですが、みなさんは歯の手入れどのようにしてますか?
一応、離乳食の後、ガーゼで歯を拭いているのですが、おっぱい飲んだ後は寝ちゃったりするのでそのままになることが多いです。
簡易的な歯ブラシをした方がいいのでしょうか。教えてください!

コメント

2mom

上の子が6ヶ月の時、
歯磨きシートで一応ゴシゴシしてました😳
あとゴム系の子供用歯ブラシもガシガシ
させてました 😳
今では 歯に異常なしで虫歯も0で、
仕上げの歯磨きも嫌がりません 😊

• みゆ

みゆ

歯磨きシート!!ガーゼで拭いていただけだったのでこれからやってみます!ありがとうございます!!

• 3月6日
ズーちゃん

5、6ヶ月頃から歯が生えはじめてたのでゴム製のブラシタイプ買って息子に持たせて自分でガシガシさせてます(o^^o)
今は仕上げ歯ブラシも少しさせてくれるようになりました!
6ヶ月から使えるフッ素のジェルを買ってつけてます(o^^o)
よだれはダラダラですが楽しく自分で歯固めのようにしてくれてるのでいいかな?って思ってます笑

• みゆ

みゆ

やっぱり、フッ素とかも塗った方がいいんですね!!あと、離乳食を食べたあとだけ歯磨きしてますか??

• 3月8日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

私が虫歯のまま産んじゃったので不安で( ;∀;)
    息子に同じ思いしてほしくないので一応してます!
    自分で持ってしてもらう方は朝昼晩してます!
    仕上げは夜のみでしっかりするわけじゃなく歯ブラシを口に入れても嫌がらないように慣れさせる為にしてます(o^^o)

• 3月8日
  • みゆ

みゆ

なるほど!!やってみます!!ありがとうございました😍💓

• 3月8日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

グッドアンサーありがとうございます!
    ガーゼなどでも慣れさせていけるみたいです(*´-`)
    お子さんが嫌がらず喜んでする方法が1番なので様子見ながら頑張って下さいね(o^^o)

• 3月8日
しぃ

同じ月齢でうちも子も下が2本生えてます🙃私はお風呂上がりに歯磨きナップで拭いてあげて、歯固めにもなるシリコンの歯ブラシにフッ素をつけてゴシゴシしてます\(◡̈)/
そのあと母乳飲むのであんまり意味無いと思うんですが、歯磨きの練習でしてます☺️

• みゆ

みゆ

歯磨きナップ初めて聞きました!明日探しに行って、早速始めたいと思います!!ありがとうございます!!

• 3月6日
  • しぃ

しぃ

これ使ってます!西松屋とかに売ってます👍

• 3月6日
  • みゆ

みゆ

有り難い!!!!買いに行きます!!

• 3月8日
ぽん

色々な意見はありますが、ゴムの歯ブラシはあまりオススメできません。
歯垢が伸ばされてしまうため、完全に落とすことが出来ないので、歯磨きの回数は少なくても小さいうちからブラシタイプで行うことが大事かなと思います。

• みゆ

みゆ

なるほど!!!ありがとうございます!明日、ブラシタイプ見に行きます!

• 3月6日
ぼーるぺん

歯の手入れって難しいですよねー💦
歯が生え始めた頃からガーゼして、4本生えた頃から歯磨きシートしてました!
今は7本生えているので、半月くらい前から、ゴムの自分でする歯ブラシさせてから仕上げ磨き用の歯ブラシしてます!果たしてこれで正しいかもわからないのですが…😓

• みゆ

みゆ

歯磨きシートも上の歯が生えてくると噛んでくると聞いたので、今は歯磨きシートで、上も生えてきたら歯ブラシにチェンジしようと思います😍アドバイスありがとうございます!

• 3月8日
あき

保健センターの歯の指導?で、
下の歯2本の時点ではガーゼで拭くくらいで良いけど、歯ブラシに慣れさせるために時々歯ブラシをカミカミさせてあげてねと言われました!
虫歯になるのは上の歯なので、歯ブラシで磨いてあげるのは、上の歯が生えてからで良いみたいです💡

• みゆ

みゆ

そうなんですね!!!!有り難い情報ありがとうございました!!!助かりました😂👏

• 3月8日