※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amour-lapin
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子が予防接種後に熱と赤みがあり、体温計で計った結果に違いがある。小児科に電話して相談し、具合が悪い時の症状も伝えるべき。

生後4ヶ月半の男の子です。
昨日予防接種を受けたばかりで
今朝から顔が赤くて体も熱いです。

家にある赤外線体温計を使ったら
38.0~37.4℃でした。
1回目38.0度だったので
2回目はかってみると37.7度
この差はおかしいと思って
3回目はかると37.4度

どうしたらいいでしょうか?
小児科に電話する際に何度と伝えればいいでしょうか?
インフルも流行ってるので躊躇しています。

子どもの具合は
起きてる間はそばを離れるとぐずったり突然泣き出したりしますがそばにいるときはニコニコ笑ってます。
抱っこしておっぱいあげるとすぐ寝ます。
いつもよりよく寝てます。

コメント

ひぃこママ

副反応の熱の可能性が高いので今日1日お家で様子みてはいかがでしょうか^_^
うちも予防接種のあとは何回か熱上がったことありました!病院行っても念のためと言って、薬はくれますが、すぐ下がりましたー!

ちびっ子

私の従姉妹は三ヶ月の時に予防接種後に発熱し入院しました!
三ヶ月までの熱は念のため病院で様子をみるとゆう理由でみたかったです!なので四ヶ月だし一応病院に電話で聞いてみてはどうでしょうか(^^)
そっちの方が安心しますよ♪

ぶうちやん

予防接種の次の日から38度でおっぱいのとき暴れるしいつもよりお乳はくし…
でも元気だったので子供用の冷えピタはってあげたらよくなりましたよ♡

まあいつもよりグズグズ回数は多めでしたが…
それから三日間下痢しちゃってました!

元気でしたが念のため予防接種から5日目に小児科へ。
やはり副反応と言われました!

また今月ありますがまた副反応出るでしょうと言われました( ;´Д`)
グズグズも大変だし、元気だけどひたすら抱っこでしたよ(笑)

私はおっぱいを暴れるけど飲んでくれたのでよかったです!
脱水にならないように回数増やしました!!

あとお風呂も熱のときやめました!
二日目はお風呂入りましたが熱がなくてもすぐ出ました!

もし熱が下がらなかったりグズグズや食欲もなければ小児科に問い合わせてから行くのがいいと思います。

今の時期本当風邪やインフルエンザの子がたっくさんいるので下手に動くとかえって菌をもらってきてしまいます。

なので私はしばらく様子見てました♡

早くよくなりますように…

amour-lapin

ひぃこママ
soutaroママemika
新米ママ

ありがとうございます!
2.3日様子を見てみたら
熱はすっかり下がり、
何事もなかったかのように
元気でした(*^^*)