※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

一歳の息子が離乳食を食べず、母乳のみ。悩んでいます。離乳食進める工夫や飲み物の飲ませ方についてアドバイスありますか?

一歳ちょうどの息子がいます。
母乳が好きなのか離乳食を全然食べてくれません。
1日2回食でしているのですが、全く…。
スプーンであげても嫌って首をすぐふって、
スプーンを渡しても遊んですぐぽいっとしてしまいます。
おかゆを触るのは触るんですが、食べず😭
皆さんは離乳食進めるにあたってどのようか工夫していますか?
あと、飲み物も飲みません。母乳のみです。
悩んでしまって…
よろしくお願いします。

コメント

a...

まだ断乳はしないんですか??
1歳なら辞めても良いと思いますし、
辞めればお腹空くので食べるし、喉が乾けば他のお茶とかも飲むと思います💦

とも

母乳あげてるから離乳食の食べ
良くないのかなと思います☺︎
ちなみに1歳で二回食とは
理由があるんですか??
普通なら三回食の時期かと
思うのですが🤤🤤

あんまま

大変そうですね💦
1歳ならそろそろ食べて欲しいですよね〜💦
断乳などは視野に入れられてるんでしょうか❓
1歳ならだいぶ知恵も我も出てきますし、よっぽと食べ物に興味を向けないと難しそうですね💦
まずはとにかくお子さんの前で美味しそうに食事するしかないですかね💦

栽培マン

おかゆじゃなくて、ご飯にしたりはしましたか?それだけで食べる子もいるみたいですよー😁
あと、ミルクならいいけど母乳だと栄養足りてないといけないので、食べなくても3回用意してあげたほうが、リズムもできていいと思います!
お出掛け先であげたりすると、うちは気分が変わるみたいでよく食べますよー!あと、ほかの子供がいたりすると触発されるみたいです!

なつみかんなつ

夜間は授乳されていますか?
うちの子は夜間断乳したらご飯の食べがよくなりました!
離乳食はあまり食べない子で、おかゆは特に嫌だったのか食べなかったのですが、軟飯か大人と同じご飯にしたら食べる量が増えました!あとは手づかみで食べられるものをあげるとかですかね🤔
飲み物は常にマグを机に置いておいて、自分の好きなタイミングで飲めるようにしたらどうでしょう?
あまり参考にならなかったらすみません…

Ⓜ︎

母乳でお腹いっぱいでご飯まではいらないんだと思いますよ💦

😐

母乳をあげた時間からご飯の時間までの間隔はどのくらいですか?
うちの子も離乳食がなかなか進まなくて保健師さんに相談したりしてました。
何も食べてくれませんか?さつまいもやかぼちゃなど甘いものもダメですか?うちの子はお粥に混ぜてあげると割と食べてくれました。
あとは今でもたまにやってますが、食事をあまり食べなかった時は、プレーンヨーグルト(無糖)にリンゴやイチゴを混ぜてそれをあげたりしてます。