※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがり子
産婦人科・小児科

日赤病院の小児科にかかりたいですが、紹介状が必要でしょうか?外来受付で診察してもらえますか?料金も知りたいです。

八戸市の日赤病院の小児科についてです。
出産も日赤病院でして、
その後の乳児健診もそちらでずっとしていたので
子供の診察券もある状態です。

かかりつけの個人小児科に行っていたのですが、
風邪から咳がなかなか治らず、気管支炎も心配なのでちゃんと検査してくれる病院に行こうかと思うのですが、日赤病院にかかるには紹介状がないとダメなんでしょうか?
普通に外来の受付機通して診察してもらえるものですか?
わかる方いらしたらお教えください😣

もし分かればおいくらくらいかかったかも教えていただけると助かります💦

コメント

deleted user

小児科は、普通に受診しました!
券は通さなくてもいいと、言われました。
予約なしで、受け付けに直接いきましたよ!
電話とかも必要ないと言われました。

deleted user

検診は1歳まで日赤でした?

  • じゃがり子

    じゃがり子

    一番最近の一歳健診までずっと日赤でやってました!
    そうなんですね!安心しました😣
    でも紹介ないと高かったりやはりするんですかね💦

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、つい最近まで日赤にかかってたら大丈夫です!
    紹介状要りませんよ!
    八戸市の医療費の券(名称忘れました)ってあります?

    • 3月6日
  • じゃがり子

    じゃがり子

    そうなんですね🥺🧡
    良かったです!
    医療助成券、所得がギリギリアウトで貰えてなくて😥だからと言って余裕がないのであまり高くつくようならいつものところ行こうかな…と思ってました😣

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    風邪で受診はしたことがないのでなんとも言えないですが、恐らく保険適用内で診てもらえると思うので、そこまで高くはつかないと思いますよ(*^^*)

    • 3月6日
  • じゃがり子

    じゃがり子

    早速明日にでも受診してみようと思います🥺遅い時間にご回答頂きありがとうございました🧡助かりました😭❤️

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサー、ありがとうございます!
    お子さん、心配ですもんね(´・ω・`)
    心配されている気管支炎とかじゃないといいですね!
    もし日赤が高いと感じたり、先生が合わなかったりしたら、いつも行ってる小児科での受診に再度切り替えてみてもいいと思います。
    ママもお子さんも、無理のないように動いてみてくださいね!
    毎日お疲れ様です!

    • 3月6日
☆krn☆

娘を日赤で産んでから1歳健診までお世話になっていました。
かかりつけの病院は別の小児科なのでしばらく日赤には行っていませんでした。
先月私が日赤の他の科で診察があったので、ちょうど微熱続きの娘を日赤の小児科で診てもらおうと連れて行きました。
直接小児科へ行き診てもらいたいと伝えたところしばらく来ていないようなので診察することはできますが5400円かかります、それでもよろしいですか?と言われ、じゃあ結構ですと断りました!

  • じゃがり子

    じゃがり子

    そうなんですね😣
    紹介状なしの初診は5400円かかるというのを聞いて、今回の症状で初めての受診の事なのか、診察券も持っていない初めての受診のことなのか曖昧だったので分かって良かったです😭
    受診前に電話して確認してから行こうと思います…5400円は

    • 3月7日
  • じゃがり子

    じゃがり子

    すみません途中で投稿しちゃいました😣
    5400円はちょっと痛いので😥
    ご回答ありがとうございました🧡
    助かりました😣🧡

    • 3月7日