※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

旦那の10年前の借金催促があり、170万円を一括払いか分割か悩んでいます。他2社は弁護士に相談予定。月5万円しか使えず、息子の入院で貯金がなくなりました。解決方法を探しています。

旦那の10年前の借金催促が今になって3社ほど来ています。
1社に関しては訴状が来てしまい時効援用をしてみましたがダメでした。170万程を一括で払うか、100万頭金出して分割にするか、または給料差し押さえだそうです。
この案件は弁護士でも対応できないと言われているので自己解決しなければなりません。
他の2社は弁護士に頼むつもりです。

家賃やらなんやら払って、自由に使えるのは月5万円程度。息子の入院で貯金は無くなってしまいました。

同じような経験された方、なにか良い方法はありませんか?
親にもバレずに、息子が小学校上がるまでには解決したいなと思っております。

コメント

ここまできたら、旦那さんの親に話せないですか?
今の話じゃなくて、昔の旦那さんの借金なので meさんが辛くなってしまいますよ😞

• ままり

ままり

旦那の親に相談は出来ますが、解決は出来ないとおもいます。
    うちより生活がカツカツで大変そうなので😢

• 3月6日

ご主人は、どのように考えていますか?
10年返済していないのであれば、すでに個人信用情報がブラックになっていると思うので、破産された方がいいのではないですか?

• ままり

ままり

今晩ゆっくり話し合ってはみますが、自己破産は考えていないようです。
    家も車もないので差し押さえるものは給料くらいしかないですが…

• 3月6日

退会ユーザー

自己破産してもしなくても一緒だと思いますが・・・
    自己破産すると使えなくなる資格などお持ちですか?
    医師免許や弁護士免許などの士業関係、宅建などの資格も破産すると使えなくなります。
    関係ないのであれば、一旦真っさらにする方がいいと思いますよ。
    住宅ローンの仕事をしていましたが、破産後、5年経てば住宅ローンも組めます。

• 3月6日
  • ままり

ままり

旦那は何の資格も持っていないし、差し押さえられても困るものはないとおもいます。
    自己破産のほうがいいのですかね…あまりいいイメージがなくて😅

• 3月6日

退会ユーザー

街金から借りてるとかでない限り、自己破産したからといって人にバレることもないですし、家族に影響もないです。
    meさん名義なら、変わらずローンも組めます。
    個人信用情報がブラックな人は自己破産しなくてもローンが組めないので、一緒ですよ。
    ブラック情報を消そうと思ったら、全て完済、もしくは自己破産してから5年が必要です。
    完済まで5年かかる場合、さらにブラック情報が消えるまで時間がかかりますよ。
    そもそも、借金はその3件以外にはないのですか?
    そういう人は、後から後から出てきますよ。
    一度、ご相談中の弁護士に相談してみてください。
    私は、近々、母を自己破産させる予定です。
    今あるのは100万足らずの借金ですが、今まで1000万近く払ってきました。
    他に何が出てくるかわからないので、弁護士に借り入れ状況を調べてもらって破産させます。
    破産した方が、ご主人もmeさんも絶対楽になりますよ。

• 3月6日

退会ユーザー

自己破産したからといって、生活に必要なものは差し押さえられたりしないです。
    現金も99万円までなら手元に残せます。

• 3月6日
  • ままり

ままり

むぎ茶さん

弁護士さんに教えてもらった信用情報機関でどれだけ借り入れがあるか確認する手続き中です。
    通知きてたのが2件くらいでしたが、来てないのもあるかもしれませんね😅

前向きに自己破産を検討してみます。
    ありがとうございます!

• 3月6日

退会ユーザー

個人信用情報機関で確認できないものもあるので、注意が必要ですよ。
    母は、マルチ商法にハマり、信販系ローンを組みまくってましたが、信販会社を入れない分割払いや名義貸しして保証人になっていたものなど後から後から出てきました。

• 3月6日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦
    それは初耳でした!
    弁護士さんともよく相談してみますね😊

• 3月6日

退会ユーザー

お金のことって気になって寝れないですよね。
    早く解決されるよう願ってます!

• 3月6日
  • ままり

ままり

親身になってくださって嬉しいです!
    ありがとうございます!

• 3月6日

利息ついて170万ですか?

• ままり

ままり

10年前の41万ちょっとの借金が、利息や遅延損害金など加算して170万円まで膨らんでしまいました。
    通知が来た時点で何かしら対応しておくべきでした…

• 3月6日
はなみ

自己破産にいいイメージがないとのことですが
借金漬けの方がいいイメージないと思うので、生活やお子さんの将来に大損害が出ないうちに思い切ってしまうのも手だと思います〜

• ままり

ままり

そうですよね💦
    自己破産も視野に入れてよく話し合ってみようとおもいます!

• 3月6日
もず

自己破産ではなく個人再生という方法があり、それが適用されれば借金を全て圧縮して5分の1にしてくれます。
それを3〜5年で払えば完済扱いになるので、まだ間に合うなら弁護士に相談してみてください。