※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンナ
子育て・グッズ

息子がしーっとやると泣き、最近はしーっで泣かずしゃくり。保育園で怖いことがあるのか心配。確かめる方法は?心配しすぎか?

現在1歳5ヶ月の息子が、12月から保育園に行きだしたのですが、その頃から、私が「しーっ🤫」とやると、一気に泣き顔になってすごい勢いで泣きます。その時はびっくりして、どうしたの?怒ってないよママ。って言ったのですが、泣きじゃくりました。
なので、しーっをあまりせずにいたのですが、すごくうるさいときに最近しーっをやると、瞬間で声を出さなくなりしゃくりあげだけ残る感じになります。

私の心配は、保育園で保育士さんが怖いことをしているのではないかということです。
その時に、しーっとやっているのかなと。。
あれだけ絶対的な効果があるのはなんだか怖いです。
確かめるすべはないでしょうか。。
それとも私が心配しすぎなだけでしょうか。。

コメント

ぷりん

確かめるとしたら、録音か日中の保育園を覗くかの二択しかないですよね😰
心配です。

• ハンナ

ハンナ

部屋が一番奥なので、のぞけないんですよね😭知恵を貸していただきありがとうございます🙇‍♀️

• 3月6日
はりまま

怖いですね。手を出されて、誰にも言っちゃダメだよ、シーっ!っとされていそうで…。これは調べるべきです!!

• ハンナ

ハンナ

それが一番怖いんです😭
    さすがに痣とかはないけれど、ちょっと突き飛ばしたりゆすったり手を叩いたりとかではそうそう傷にならないだろうし…とかネガティブに考えちゃいます💦

• 3月6日
🐰

録音はモンペになると思います。
他のお子さんも通うところなので
プライバシーにも関わると思います。
送迎時に、お子さんのデリケートな話をお母さんが保育士にされる場合もあるので。
また他のお母さんとかに録音してることが知れると、やっぱり周りは良い気はしないので、通いづらくなると思います。

さりげなく聞くことはできませんか?
担任に聞き辛いのであれば、他の先生とか主任とか園長とか!
主任、園長クラスなら
担任に伝えず、普段の様子を見て教えて欲しいと伝えると、そのクラスの担任の接し方など見てくれると思います。
私は保育士していますが、1歳児クラスの担任の時に、子どもたちが好きだった、もったいないばぁさんの絵本をよく読んでいたら、セリフの"もったいなーい"をすごく怖がる子どもがいました。
普通の生活の中で、水を出しっぱなしにしてる子どもに"お水もったいないね〜"って言うだけで、絵本を怖がる子どもは泣き出したり、、っていうこともあったので、一概に保育士が何かをしてるっていうことは言えないと思います。

ただお母さんの心配になる気持ちも理解できますので、1度 園に相談してみてはいかがでしょうか?
長文 失礼しました。

• ハンナ

ハンナ

いえいえ、長文でありがたいです😭✨たしかにと思います。
    心配だからといって自分勝手な行動になってしまったらいけないですよね。先生に連絡帳でさりげなく聞いてみるのと、アンケート(匿名)が実施されたのでその時に先生が怖いのかもしれないと思う時がありますって書きました💨
    私がお迎えに行った時、暗い部屋にひとりの若い先生が0歳児3人くらいを相手しながらイライラした様子で「なんなのよもう💢」と言っているのをみてしまい、いつもと全然違ったので怖かったんです。
    このことを指して言ってはいるんですけど、一応、園長先生などにも全体をよく見てもらえるよう変わってくれることを願います💦

• 3月6日
てんてんどんどん

まりなさんから見て預けている保育園は特に印象が悪そうだなって感じていましたか?又は保育士さん……
明日にでも質問の件を聞いてみて下さい💦でも初めは様子がおかしい事は伏せて、どんな場面でしーってしているのか、その時の子供の様子は⁇と聞いて何が原因か突き止めてあげて下さい😖

• ハンナ

ハンナ

いえいえ、普段そんなことはないんです😭みなさん感じが良いし、担任の人で一人、機嫌悪い瞬間を2回見てしまいちょっとあの人は怖いなって人がいますが。それだけです!
    連絡帳にそのこと遠回しに聞くことにしました😓
    しーっとするとすぐに静かにするのですがそういう教育をされてるのですか?みたいな…。

• 3月6日
あんまま

担任の先生に聞いてみてはいかがですか❓
こんな状態なのですがって。
1歳5ヶ月(12月なら2ヶ月頃ですよね)の子どもにそこまで教え込む事って難しいですよね。
悪い教え方をされてるなら保護者につっこまれたらやめるか、何かボロを出す気がしますが…
保育園の絵本などで見て静かにしなきゃ怖いと思っただけかもしれませんしね💦

• ハンナ

ハンナ

そうなんですよね。しつけにしろなんにしろ、まだこの月齢でそんなに覚えてるってなかなかないと思って🤔💦
    お迎えの時に先生がいたら聞いてみようと思います💦

• 3月7日
🐻‍❄️

お迎えの時に先生とお話できる時間はありますか?
私だったらその時に、しーっとすると凄い勢いで泣くんですけど、保育園でなにかあったんですかね?って軽い感じで聞きます😣
+色んな先生に情報を共有してもらいたいので連絡帳に書いても良いかなと思います!
そんなことがあると心配で安心して預けられないですよね😫💦

• ハンナ

ハンナ

そうです、、安心して預けられないですよね😭💦今日お迎えで担任の先生がいたら連絡帳にも書いたんですが…って聞いてみます!

• 3月7日