※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん65
子育て・グッズ

生後1カ月半の赤ちゃんがいて、母乳搾乳について相談です。母乳相談室の保護器を使い、母乳とミルクの混合で授乳しています。搾乳後のお乳を1時間後に追加しても大丈夫か悩んでいます。

生後一カ月半のベビちゃんがいる新米ママです。
搾乳の処理についてですが…
赤ちゃんの下顎が小さめで上手く吸えないので母乳相談室の保護器をつけて授乳しています。その為、母乳もたくさん吸えないので少なくミルクよりの混合でやっています。

たまに、どのくらい出てるのか確認の為に10分ずつ搾乳して頑張っても30ccほどになります。
母乳を枯らしたくないので頑張っています。
一度搾乳したお乳は、瓶に貯めてますが少ないので1時間後とかに同じ瓶の中にもう一度搾乳したお乳を入れるのはやめた方がいいですか?
それ以上のは衛生的にやめようと思いますが、1時間位なら足しても大丈夫なら3時間おきの授乳の際に搾乳した1回量が増えるからいいなと思ったのですが…。

コメント

搾乳器使ったら搾乳楽ですよ

• まめちゃん65

まめちゃん65

ありがとうございます!
    メデラの手動搾乳器を使用しています。

• 2月18日
( ˙-˙ )

こんにちは☆

私は母乳の出を良くする為に搾乳してました。
産院で搾乳した母乳は冷蔵保存で24時間保つと言われたので同じ瓶に1日かけてちまちま足してましたよ(^ω^)
常温で保管する際は1時間で飲ませるように教わりました( ˙-˙ )

• まめちゃん65

まめちゃん65

ありがとうございます!
    同じ瓶で冷蔵庫の中に入れるならいいのですね〜良かった*\(^o^)/*
    メデラの手動搾乳器を使用していますが、何を使ってましたか?
    下の瓶のみ足しながら、上の搾乳する部分は毎回消毒すればいいのでしょうか?
    質問ばかりですみません!

• 2月18日
  • ( ˙-˙ )

( ˙-˙ )

私は乳首が短いのを伸ばす為に乳頭吸引器でやってましたよ(^ω^)
    カネソンの搾乳器を使ってみたんですが、全然搾乳できなくて。
    私は搾乳したのを哺乳瓶にいれて冷蔵庫にいれておいて、次に搾乳した分を冷蔵庫に持っていって足す様にしてました。

まめちゃん65さんのそれだと搾乳してる間に常温に戻ってしまいそうなので別の瓶に溜めるといいと思います(^ω^)

• 2月18日
  • まめちゃん65

まめちゃん65

なるほど!
    とても参考になりました!
    それでやってみます。
    乳頭吸引機とかあるのですねー。

悩みながらの混合育児で相談出来ると嬉しいです^_^ ありがとうございます

• 2月18日
  • ( ˙-˙ )

( ˙-˙ )

いえいえ(^ω^)
    お力になれたなら嬉しいです!

乳頭吸引器、私も出産するまで存在を知りませんでした(笑)
    私も最初は保護器がないとおっぱい飲みにくいみたいで、どうにか母乳量も増やしたくて試行錯誤でした(^ω^)

お互い育児頑張りましょうね₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• 2月18日