※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
家族・旦那

結婚する前は子供、2、3人欲しいね。と旦那と話していました。そして今…

結婚する前は子供、2、3人欲しいね。と旦那と話していました。
そして今娘が1歳を過ぎそろそろ2人目…を考えていたのですが、旦那に話すと子供1人でさえ大変だから俺はもう子供いらない。と言われました。まあ確かにまだ1人目をゆっくり可愛がってある程度大きくなったからでもいいかな。とは思いましたが、私は一気に育児を終わらせたかったので二、三歳差が良かったです。でも、子育ては旦那の協力もいるから自分だけの気持ちで妊娠しても。と思い、何歳差ならいい?と聞くとだからもぉいらない。と言われました。
確かな子育ては大変です。ですが子供の兄弟を作ってあげたい。私も2人は絶対欲しかった。
誰か別の人と…頭をよぎりましたが、やっぱり旦那のことは大好きなので子供が原因で別れることは考えられません。でも、旦那の言う通りもぉ妊娠を諦めたらいつかきっとあの時…と後悔します。
皆さんはどうしますか…?

コメント

ママリ

旦那さんの理由は「子育てが大変だから」と言っていてそれが本当なら、これから身体的なお世話はどんどん楽になるので、その頃にもう一度話し合ってみるのはどうでしょう?
でも1歳過ぎましたし、だいぶ楽になったと思いますけどね😅
あ、でもこれからイヤイヤ期が始まると思うので、旦那さんが「育児が楽になってきた」と思えるのはもしかしたら3歳すぎかもしれませんね💦
今はきっと何を言っても聞いてくれないような気がします😓

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

イヤイヤ期が来る前に産んでおけば産んでしまえばもぉ後戻りはできないからなんとかしていくと思うんです。
    でもイヤイヤ期がきてしまえばまだ大変と思うようになりなおさらいらない。って言ってくるんじゃないか。と思いました。
    本当に絶対子供も2人は欲しいですし、旦那を待っていてさぁ2人目と言う時に必ず妊娠するとは限らないし…できる時に挑戦して、それで無理なら諦めはつきますが、可能性があるなら早いうちから…と思っています。

• 3月6日
あゆみ

旦那様の協力無しでは子供を作ることも育てることもできないですもんね…
旦那様が負担に思ってることって具体的に何なのでしょうか??
にゃんにゃんこさんが旦那様の負担を軽くできるなら提案してみるとかですかね。

うちも二人目渋られましたが、大変だからって言うけど具体的に何が大変なの?家事育児ほとんど私だし何か負担なの?と直球勝負しました。

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

旦那は子供大好きですし、可愛がってもくれますが、やっぱり大好きなゲームなどはゆっくりできないし、夜寝たい時にねれないから仕事に支障が出たりするみたいです。でもそれは一生な訳じゃなくて小さいうちの話だし…
    確かに1歳になるまで夜泣きも激しく、夜泣きしててもゲームしたり、家事もあまり協力的じゃなかったので私もかなり文句を言ったりしていました。その都度喧嘩になったりと…2人目できたら今より大変になる。それで喧嘩が増えるのも嫌だ。という感じです。

• 3月6日
しまほっけ

いらない!と断言されるのは嫌ですよね😵
ですが、現在大変だと思われている状態で、「何年後?」は答えられないかな、とも思います😅
私自身生んでみて大変さが身に染みていたので、2人目はまだキツイなーって思ってました😵
3歳半くらいでだいぶ落ち着いてきたので、ぼちぼち妊活しようと思っているところです☺️

まだ1年だと3人での生活にも慣れていないと思いますし、数年様子見でもいいと思いますよ🐱

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

最初は2、3人と意見が一致していたから、いつか2、3人の子供に囲まれてと楽しみにしていたので…ショックでした。確かに私も今とても大変ですし、1人の子供でも十分可愛いですし大切ですし愛おしいです。ですが子供のためにもやっぱり2人はと思ってて…
    1人目がなかなかできず…やっと授かったのです💧
    なので旦那のペースに任せて2人目なかなか妊娠せず結局諦めないといけなくなったときのことを思い浮かべると怖くて…
    焦っている自分がいます。

• 3月6日
  • しまほっけ

しまほっけ

子育てはやってみないとわからないですからね😅

ワンオペでママのみで2人育児するつもりなら2人目も良いと思いますが、旦那さんにも頼る予定なら、意見汲んであげたほうがいいと思います。

生んでしまえば何とかなるっていう考えはちょっと危険ですよ💦
    イヤイヤ期は本当想像以上でしたし、言葉が発達してきたら、本当に神経逆なでする事ばかりしてきます。
    自分の子供なのに憎らしく思うこともありましたし、そこに無害な新生児が居たら…比較しちゃいますよね。

上手に1人で育てているママも居ますが、できない場合は親子共倒れしますよ😱(私の母親がそうだったので。。)

妊娠はしたい時に出来るものでは無いので焦る気持ちもわかりますが、それ以上に子育て環境整えることは大事ですよ。
    旦那さんが納得できる様に、少しずつ負担減らしてあげてはどうでしょう?

とくに男性は自由で居たい人が多いですし、子育てでいきなり家庭に縛られると負担に思ってしまうものですよ☺️
    手伝いはしてもらいつつ、自由時間を設けたりしてみると良いと思いますよ❤️

• 3月6日
🍼

うちの旦那も2人目はいらない!1人で十分と言っていました😭
でも私は2歳差で欲しかったので強行突破です🙆‍♀️🙆‍♀️
案外出来ちゃえば受け入れてくれました🤭🤭🤭

ちぇっろ

わかります!
私も子ども2.3人欲しくて
双子だったらよかったのに…
ってよく思いますもん(´;ω;`)

ぴっぴ

うちの夫は、子供が2歳になる頃、ようやく2人目のことを考えられる余裕ができたそうです。

• ぴっぴ

ぴっぴ

すみません、途中で送信してしまいました💦

元々は、子供は2、3人ほしいねと話していたので、2人目の話をあからさまに避ける夫にショックで、私も悩みすぎてはげそうでした(笑)
    2歳までは、手がかかることや私自身の育児中の余裕の無さを間近で見ていたからか、2人目なんて気にはなれなかったそうです。

ご主人の気が変わる可能性もありますし、お互い頑張りましょうね😊

• 3月14日