※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がおり、4.5年後に名古屋への転勤が決まりました。名古屋についての情報や住みやすい場所、病院、幼稚園について教えていただける方がいれば助かります。旦那の職場は常滑です。

今7ヶ月の息子がいます。 4.5年後には転勤が決まってます。 名古屋に。 神戸から名古屋。 名古屋のことは何もわからずもうすでに不安だらけです。 名古屋にお住みの方、色々住みやすいとこなど、病院、幼稚園教えて下さい( ; ; ) もう泣きそうです。ちなみに、旦那の職場は常滑です。

コメント

久遠

名古屋に住んでます(*・ω・)ノ
ただ私も③年前に名古屋に来たばかりなので何にも分かりませんが(つд`)

良かったら仲良くしてください«٩(*´∀`*)۶»

• りん

りん

今から仲良くして下さい(≧∇≦)

• 2月18日
  • 久遠

久遠

宜しくお願いします(*・ω・)ノ

• 2月18日
  • りん

りん

ほんとお願いします。色々教えて下っ腹さい!

• 2月18日
  • 久遠

久遠

あんまり詳しくないですが…頑張ります!

• 2月18日
くま

愛知県に住んでます。
今は刈谷市というところですが、実家は常滑の隣の知多市というところです。
常滑にお勤めということであれば、東海市なら電車でも車通勤でも通いやすいと思います。
知多市や常滑市は大きな病院が市内にないので…
ちなみに賃貸で探す予定ですか?それなら少し高くても大丈夫なら、やはり金山駅周辺だと名古屋市内ですし、ご主人の通勤も便利でいいと思います。

常滑は知多半島にあるのですが、基本車ないときついです笑
でもとてもいいところですよ〜

私もこれからよろしくお願いします☆

• りん

りん

色々意見ありがとうございます(≧∇≦) 子供がいるので色々気になって、自分も友達もいない中不安で。 私免許ないんで、電車近くもいいし。 買い物とか幼稚園、病院など色々教えて下さい!

• 2月18日
  • くま

くま

名古屋駅周辺や栄周辺であれば、車なくても(むしろ駐車場代高いので)電車と自転車でやっていけるのですが、少し離れただけで、やはりトヨタのお膝元とということもあり、車ないとつらいので、お子さん預けられるようになったら免許取ることお勧めします☆

基本こっちでの生活は車移動だと思った方がいいです笑
    免許取ることが難しいようであれば、やはり名古屋駅か金山駅周辺がいいのかな?と思います☆

ただ、私はそこで生活したことないので、子育てしやすさがわからないですが、生活するには不便ではないと思いますよ☆

幼稚園は私もこれからなので、よくわからないですが、病院は名古屋市内は大きな病院(日赤系、大学病院系)たくさんあります。子供の病院で考えると、大府市というところにあいち小児という、小児の総合病院があり、そこは東海市から車ですが、20分程で行けます。救急もあるので、近くにあれば安心かな?と思います☆

いろいろ不安ですよね(;´Д`A
    でも愛知県はいいところなのでご安心を〜

• 2月18日
  • りん

りん

ほんとまだ先やのに今から不安なんです… 免許もとらないと思うので駅近で探した方がいいですね。 友達ができるかも不安だし、幼稚園とかもどうやって探していいかもわからないし( ; ; ) やっぱり役所とか行けばいいんですかね?

• 2月18日
  • くま

くま

市役所や区役所でも幼稚園のことは教えてくれると思います☆
    また、子育て支援センターとか行くことお勧めです。どこの市町村にもあるので。
    そこで知り合うママは近所の方が多いと思うので、幼稚園情報とか子供のことはいろいろ情報収集できると思いますよ。
    私も支援センターで知り合ったママ友にいろいろ教えてもらいながら育児してます‼︎

• 2月18日
  • りん

りん

子育て支援センターはどんなとこでやってるんですか?自分で調べていかないといけないですよね?

• 2月18日
  • くま

くま

返事遅くなってごめんなさい。
    子育て支援センターは市や区が運営しているとこです。
    場所は保健センターに隣接していたり、市内に数カ所独立してあったりまちまちですが、住むとこの保健センターで聞くと教えてくれますよ。
    今はそのようなところや児童館は行ってないですか?

はじめは緊張しますが、保育士さんや保健師さんも常駐してるので、何回か頑張って通うととても便利な場所になりますよ〜

自分で調べることも大事ですが、このように人に聞くことも私は調べてるうちに入ると思いますよ。
    支援センターとかでもこのように、他のママたちに聞いたりすることで、知り合いになっていったりしますしね。

• 2月20日
  • りん

りん

詳しく教えてもらってありがとうございます*\(^o^)/* よかったらまた色々教えて下さい。 友達ができるか不安で仕方ないです…

• 2月20日
  • くま

くま

私も知らないことばかりですが、私でよければなんでも聞いてください☆

お友達もすぐには難しいかもしれませんが、いつかは自然とできますよ‼︎気負いせず育児楽しみましょう☆

• 2月21日
れあちーず⍤⃝♡

住んでるところは名古屋ではないですが、職場は名古屋です☆

ずっと愛知県内に住んでます(^O^)
よかったら仲良くしてくださいね

• りん

りん

ほんと仲良くして下さい( ; ; )

• 2月18日
  • れあちーず⍤⃝♡

れあちーず⍤⃝♡

よろしくお願いします(^O^)♡

• 2月18日
  • りん

りん

ほんと色々教えた下さい、まだ先やのに今から不安で。

• 2月18日
  • れあちーず⍤⃝♡

れあちーず⍤⃝♡

常滑周辺に住んでる訳では無いので
    お役に立てるのかわかりませんが…(><)

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

産まれてからずーーっと名古屋市に居ます。中途半端に都会で有り田舎であり、住みやすいと思います。ただし車生活になると思います。免許取るか駅近くに住まれると良いと思います。