※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子どもと一緒の毎日が辛い。夫も両親も忙しく頼れず、疲れても笑顔で遊び、抱っこして歩き回る日々。この気持ちはいつまで続くのだろうか。

生後5ヶ月です。
子どもは可愛いし、きっと手のかからないほうかと
思うんですが…。
それでもやっぱり毎日一日中一緒なのが辛いです。
どんなに疲れていても、息子が
笑って遊びたそうにしていれば
テンションあげて、一緒に遊ぶこと。
眠たい時間が近づいたら抱っこして
部屋中を歩き回ること。
それが毎日で、明日もそんな一日になること。
夫の帰りは遅く、両親も共働きなので頼れず…。
こんな気持ちはいつまで続くんでしょうか?

コメント

ちゃっきー

すごくわかります。
私は昨日の夜、育児つらいって旦那に号泣しました…。
うちは4月から保育園に入れて復職が決まってるので嫌っていうほど触れ合えるのは今だけなのにこんな気持ちになってしまっている自分に嫌気がさします…。
旦那には今すぐにではないけど今の大変さに見合う幸せをいっぱいくれるようになるよって言われました。
頭ではわかってるんですけど心がしんどいって言ってるんですよね。
質問の回答にはなりませんが同じ気持ちだったのでついコメントしてしまいました。

• ぶらうん

ぶらうん

頭ではわかってるけど、心がしんどいっていう言葉がすごくしっくりきて、ストンと心に響きました。
    体力が無いわけでも、風邪をひいているわけでもなくて、身体自身は大丈夫でも、心が重くて動けなくなったりします…。わたしもすぐ夫にしんどいってLINEしてしまいます…。なんて思われるかなーって気になりますが…弱音吐きたくなっちゃって😢

• 3月6日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

昨日旦那と話してて思ったのがやっぱり男の人は共感するってよりは具体的に何かするってタイプなんだな、と。
    最近、娘と私一緒に体調を崩して私はもうほとんど回復したんですけど娘がまだ鼻水とお尻かぶれがあってグズグズで今日も大変だった、世のママたちは大変なんだよーって共感して欲しくて言ってただけなのに育児も大変だし仕事も大変だ、俺にはもっと手伝ってくれって言ってるように感じるって言われてしまいました😭
    その言葉にただでさえ昼間の育児で病んでたところに追い討ちで号泣でした…。
    うちの旦那はそれでこれからはちゃんと話し聞くからって言ってくれましたが…。
    るるるんさんの旦那さんは優しく受け止めてくれますか?
    もしうちの旦那と同じタイプならここで一緒に弱音吐きあいましょう😭

• 3月6日
  • ぶらうん

ぶらうん

私の夫は静かに聞いてくれるタイプですね😅ただ、あくまで聞いてくれるだけなので、共感とかではないです😢もう少し早く帰ってこれるようにするね…って言うくらいかな。無理なんですけどね笑
    それでも、やっぱりどうせ変わらないって思って病みます。

• 3月6日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

そうなんですね😭
    普段お友達とかとお話したりはしますか?
    私はママ友と遊んでいろいろ話すことでストレス発散してました!
    今は娘が風邪引いてて会えない&あまり家から出れないので余計にストレスで…😅
    1つの希望的観測としては子どもがお話出来るようになったらまた大きく変わるんだろうなって思ってます!
    その度に大変なことも変わるんですけどね…。笑

• 3月6日
  • ぶらうん

ぶらうん

友達とは基本LINEですね〜、月に1回くらい、ランチするぐらいですかね。友達がみんなまだ子どもいなくて働いているため、平日は1人なんです😔🤢お話できると、また変わるんですかねー。待ち遠しいです🥺🥺

• 3月6日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

それだと結構しんどいですね😭
    私も元々の友達はみんな未婚、子どもいないので市の赤ちゃんの集まりに参加してママ友作りました!✨
    絶対変わりますよー!多分私たちのこの感じは急激に人と話すことが少なくなったことに原因があると思いますし😅

• 3月6日
さやちゅう

めちゃくちゃわかります。
毎日毎日一緒の繰り返しで嫌気がさしてきますよね😭
旦那も昼勤、夜勤ともに残業でほぼワンオペです。
私も毎日とはいきませんが週に2、3回は友達か母とランチに行き気分転換し、月に1、2回は週末旦那に預けてゆっくりする時間をもらってます。
元々、私が外に出掛けるのが好きだったり、旅行や遊びに行くのが趣味な為なおさら引きこもり&毎日に同じ繰り返しの育児に疲れてしまってきてます😯
しかも最近は息子がねる時間が少なくなってきてずーと遊んでなきゃいけなかったり、抱っこでしか寝なくなったりで辛くなってきました(*´;ェ;`*)
めちゃくちゃ一緒の気持ちだったのでついついコメントしました🤷

• ぶらうん

ぶらうん

わたしも元々お出かけ大好きでした😭いつもどこかにでかけていたし、旅行にも定期的に行ったりして…なのに今は自分のリズムではいかず…。これが親になるってことなんですよね。すごくたいへんです🤮

• 3月6日
ゆり

わかりすぎます!また同じ明日がくると思うと辛くてしかたないですよね!
私はパニック障害になってしまいました。前までは小さなことではイライラしなかったのに、今はなんでもイライラしてしまい、発作が起きます。
今すぐにでも旦那様に話して、手伝えることはやってもらったほうがいいです!でないと私みたいに手遅れになりますよ!

• ぶらうん

ぶらうん

朝起きたらまた一日かぁーってなります。遅れて鬱になるんじゃないかと思っても、わたしは案外強いみたいでそうもならず…。結局夫は仕事があるから、限られているんですよね。

• 3月6日
久しぶりの赤ちゃん可愛い

わかります‼️
たまには1人でのんびり遊びに行ったり温泉にも行きたいです。
でもそんなことすぐに出来るわけじゃないし、悩んでも一緒なので
わたしは育児が辛いって考えずに
楽しい楽しい可愛い可愛い💕て
思うようにしてます!

• ぶらうん

ぶらうん

どんなに辛くても、もうどうしようもないことですもんね。誰に相談しても、心が少し軽くなるくらいで現実的な解決になるわけじゃないし…。それなら、自分の心をコントロールできたらいいんですよね😂

• 3月6日
こまま

きっと頑張り屋さんなんですね。
毎日お疲れ様です!
ママ偉い!
私もなんでも1人で頑張りすぎて、特になにもしてないのにしんどくて、
こんなに可愛い子がいるのになぜか虚しくなり1人で泣いたことあります。
旦那に預けてスーパー行ったりコンビニ行って、好きなおやつ食べて気分転換したり、
私はなにより家族みんなでいる時間が大好きなので、週末は節約とか考えずにお出かけします^ ^
5ヶ月でも案外水族館とかも楽しめますよ!

あとは未来の子供の姿を想像するのも幸せになり、ちょっとだけ頑張れます^ ^

どこか行く予定を立てたり、楽しいことを考えるのもいいと思います。

春になったらお花見連れて行こうとか、、

ちなみにこの悩みは旦那に言っても解決したことないです😅
でもはけ口が欲しいので、旦那に最初に
黙って聞いて、そしてよく頑張ってるねって褒めながら頭撫でて!
とお願いしてから話すのもいいですよ^ ^♪

• ぶらうん

ぶらうん

頑張りやなんですかね、😂なんか変にちゃんとしようって思いすぎているのかもしれません。でも、家事は手を抜いているんですけどね😂
    やはり、これを夫に話しても解決しないですよね。私も今まで何回かありましたが、現状これですから😂😂
    結局自分を助けられるのは自分しかいないんですよねー…。

• 3月6日
mio

わかります!
うちもあまり手がかからない子なんですが…
月齢があがって、寝返りでコロコロ動き出してからは目が離せなかったり、逆にずっと目で追われてたり、構ってくれと言わんばかりに不満げな声出してたり…。

私は最近、支援センターへ行くようにしました。
あまりねんねの赤ちゃんはいないので、結局は支援センターでも私と娘、2人でいることが多いけど、それでも、他のママさんやスタッフの先生たちと少し言葉を交わすだけでちょっと気晴らしになりますよ。
娘も、ハイハイやヨチヨチ歩きの子たちが時々近づいてきてくれると、嬉しそうにしています。
支援センターから帰ると私は気持ちがすっきりするし、娘も機嫌よく一人で遊ぶ時間が増えました。