※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうた
子育て・グッズ

朝早く起きることができず、娘との時間を楽しめない悩みがあります。生活サイクルを整えるためにも、どのようにすれば1日を楽しく過ごせるでしょうか?

こどもの生活サイクルを作らないと‼と思うのですが、なかなか早起きができません。。

と…いうのも、現在娘と実家に住んでおり、朝食は母が。
昼 夜は私が作るという感じで、朝の仕事を甘えている。
また、母は仕事で日中家にいないので、わたしは娘と二人っきり。
産後から、どうも二人っきりでいると不安に襲われて泣いていたので、今は二人っきりで過ごせるものの、早起きすると1日が長くなってしまう。。などと考えてしまって、早起きできません。

1日が楽しくあっという間にすぎるのなら、早起きできない。とか、思わないのでしょうが。

産後から、1日が長くて…
娘と遊ぶといってもどんな風に過ごせばよいのかよくわからず。

支援センターにいっても、このお母さんは生活サイクルができてるんだろうな。とか、自分と比較してしまって楽しく過ごせないんです。

皆さんは!こんな風になることありますか?
1日楽しくあっという間に過ごすにはどんなことをしていますか?
こどもと二人っきり、寂しいとか自分って…と考えて、押し潰されるような気持ちになることありますか?

コメント

はるかかあさん

うちは主人の帰りが毎日23時ごろで、早いときは7時過ぎには出勤します。
なので、毎日ほぼ娘と2人きり。
3ヶ月頃までは娘の反応もほぼなく、ほんとどんな風に遊べば良いのやらという感じで息がつまりそうでした>_<)
支援センターで他のママさんとしゃべるのは私は気分転換になりよかったです!

もうそろそろ離乳食も始まるでしょうし、3回食になると準備片付けも入ってきて、もう本当にあっと言う間になります!
ハイハイもできるようになると、1人でうろちょろして遊んでますよ(o^^o)

canaria

5カ月ぐらいなら、1日1日楽しいというわけではなかったですw
生まれてから初めての育児が始まり、それだけでアタフタして💦やっと慣れて来たなーって頃に離乳食始まったので、また初めての離乳食にアタフタ💦
楽しいとかじゃなく、育児で1日が終わるって感じでした💦1人目の時にママリ知ってれば聞けてたんですが、知らなかったですからね💦
笑顔を見るとフニャって力抜けてましたよ💦w
寂しいとか思う事もなく、日々日々を過ごしてた感じでした💦
余裕があるから寂しいとか思うのかな?とか凄く羨ましいですね(^∇^)
アタフタから始まった私の育児なんで、楽しいとか感じた事が無かったです(・ω・)ノw
息子と同じ歳の子のママと食事して情報交換とか話したりして息抜きする感じが私は楽しみでしたね(^∇^)ちょっと出掛けるっていうのが(・ω・)ノそのくらいですかねσ(^_^;)楽しく過ごすのは💦

シェリーとハル

お疲れ様です😄私も普段、子供と二人きりだとどうしても暇になっちゃって自分もつまんなくなっちゃうのでよく実家の母を連れ出しお出掛けや実家でダラダラしています(笑)
ママリなど見てると皆さん本当に一生懸命でちゃんとされていて驚きます。でも、皆さん何らかしら悩みはあると思いますしもちろん不安も沢山あると思います!時には独身だった頃を思い出した現在とのギャップに寂しさを覚える事だってあります。でも、そんな事でくよくよしていてもしょうがありませんし子供と思い切り真剣に向き合っている方が色んなモヤモヤも解消出来ますし忘れますよ(笑)
初めてのお子さんだと確かに何して良いか分かりませんよね!なら何でもやってみましょう(*´∀`)♪野菜や果物の臭いを嗅がせてみたり(笑)一緒に新聞やチラシをビリビリ破ってみたり!スッキリします(笑)なんでも♥今日はこれでもか!ってくらい遊んであげた日は不安って飛びますよ!人って頑張ってないと自然に自分に負い目を感じて悲観的になっちゃうんですよね!とりあえず今日一日、お子さんと楽しむ為に思いっきり頑張ってみては(ノ´∀`*)暇だといらぬ事を考えてしまいます!

Naaaaaaagiちゃん♡

こんにちは(*´ `*)
私もいまだに里帰りを卒業できず実家にいます。
日中は家族は皆仕事なので、息子と2人っきりです。
お気持ちすっごーーーーくよくわかります(´・_・`)
今でこそ息子があやせば笑うようになってきたので少しずつ心に余裕もでてきましたが産後は慣れない育児で精神的に弱り、訳もなく涙が出たり、日中は二人っきりでいる時間が苦痛で心細くて…。
実母にはいまだに早く仕事から帰ってきてよ‼︎と懇願してます(笑)

生活サイクルも整ってません💦
実母が23時半すぎに就寝するのでそれに合わせて息子を寝かせてます。
なので午前中は寝てれば時間が過ぎていき…(இдஇ; )
午後もお布団の上でゴロゴロしながらたまにジムで遊ばせたり歌を歌いながら『お母さん早く帰って来ないかな〜』なんて考えてます。笑
こちらは雪国で外にも出れないので春になったら息子と少しずつ外出したり気分転換したりしながらゆっくりサイクルを整えていけばいいかななんて思っています。

ちびママ*

私も実家に主人と娘と居候してます(^^)

両親、主人とも日中は仕事に出ており、私と娘の二人きりで日中過ごしています。

子どもを連れて外出するのに気が引けて、家にいることが多いです。
子どもが寝ている間に、自分の好きなことしてリフレッシュするようにしてます(^^)

子どもに割く時間も多いですが、自分の時間も作らないと、息が詰まりそうになるので…
すうたさんも、自分のために使う時間を設けてはどうですか?

朝、子どもが起きる前に起きて読書をしたり、ストレッチしたり…♪