※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が昼間は短時間しか寝ず、夜はギャン泣きが続いている。夜は2時間かかる寝かしつけも大変で、メンタルリープかどうか不安。いつ頃育児が楽になるか知りたい。

生後1ヶ月(38日)の娘のことです。
1日中何をしてもギャン泣き・背中スイッチが異常に敏感等の魔の3週目がようやく過ぎ、最近は少し落ち着いてきたなぁなんて思っていました😂

ですがここ数日、昼間は抱っこしていて寝たと思って布団に置くと長くても1時間、基本はだいたい10〜30分程で起きて突然泣きして全然まとめて寝てくれず、また夜は必ずギャン泣きしてから寝るという日が続いています(夜はその後2〜3時間は寝てくれます)💦

昼間の寝てる最中に突然泣いた際はは抱っこすると落ち着きますが、夜寝る前のギャン泣きは何をしても泣き止まずひとしきり泣いて疲れ果てて寝るというかんじです😭

夜はひたすらギャン泣きされて寝かしつけに2時間もかかるし、昼は昼で常に抱っこしていないとダメなので私も疲れてきました💧

夜は旦那と協力して寝かしつけしてますがそれでもしんどい…😭

これってメンタルリープってやつなんですかね💦?

メンタルリープだとすればどれくらいで終わるんでしょうか…

そしてみなさんはどれくらいの時期から育児が少しラクになったなぁと感じましたか😢?

コメント

mame

私のところと全く同じ状態なのでコメントさせていただきました😅

うちの娘も抱っこしていないと全然寝てくれないです😭
抱っこしていてやっと完全に寝たなと思って布団に置くと目が覚めてギャン泣きが始まります💦
なので昼間は抱っこ紐で抱っこしながら家事をしていて、夜は寝付くまでグズグズギャンギャン泣きます💧
寝付くまで何時間もかかって、結局朝になってやっと寝た…なんてこともありました😅
私もずっと抱っこしていて手首が腱鞘炎ぽくなってきたり、腕が痛くて辛いです😭
昨日の夜は横になりながらおっぱいを吸わせてみました!
そしたらいつの間にかグッスリ寝てくれました😄
今夜も試してみようと思っています!
あとは、寝付くまで限定でおしゃぶりを使用してみようかなと思ってます。

ままり

生後40日、うちも同じ状態です😭
ただの共感のコメントです😣

昼間は抱っこじゃないと寝ず、ベッドに置くとすぐぱっちりまなこ😂😂
うちの子は昼間ベッドでは全く寝ない日もザラです💦
ずっと抱っこしんどいですよね…😱😱
今は里帰りですが、自宅戻っても全く家事できないんだろうなという感じと、今後体重が増えてきたらいったいどうしたら良いのかという不安と、よく寝ます投稿が羨ましくて、日々過ごしてます😫💦

うちの娘の場合、夜のギャン泣きは生後2週間目から4週間目くらいで落ち着きました💡
そのときは6時間くらい泣き通しで、本当に精神病みました。
うちと時期は違いますが、ギャン泣き期間はそんな長くかからないのでは…と推察します!🙋‍♀️
ただ、その後も泣かないんですが、寝かしつけに2時間くらい抱っこしなければならないのは変わってません😂

  • ままり

    ままり

    そういえばギャン泣き期間は、寝たと思っても神経興奮からか、モロー反射が激しく、10分おきに起きることがありました😂
    これにはお雛まきが効きました!
    それまでお雛まき嫌がったり、可哀想と思ってキツくできなかったんですが、このヤローえいや!とギュッギュッとしたら嫌がりながらも寝落ちしました😊
    もう試されていたら申し訳ないです💦

    • 3月6日
yu

私もすみません、共感コメントです、、😭
うちは昼間は、授乳後に抱っこして寝かしつけて比較的うまくいきますが、、
夜、夕飯時くらいから、必ずギャン泣きタイムがあり、寝かしつけに5時間とかかかることもあります。
ちょっとずれた黄昏泣きかな、、と思ってました。。
メンタルリープという言葉、初耳でした!!メモメモ、、

うちが効いたな、、って思うのは、お散歩です。
昼間1時間くらいお散歩し、帰ってからお風呂入れると、結構体力を使うのか、ちょっとぐずったけど、抱っこして30分くらいですんなり寝て、その後も3時間は起きませんでした!

この間子育て広場に行ってみて、デビューは早いかもと思ったけど、短時間の気晴らしになったし、よく寝てくれたし良かったです😄

だんだんあったかくなる時期ですし、出かけてみてはいかがでしょう!
(ママの体力も消耗するけど!笑

あずみmama

リープだとしたら1週間くらいですかね😭
うちも共感コメントで申し訳ないですが、ほぼずっと抱っこです😭
腱鞘炎になって病院通ってます😭
お互いがんばりましょーね😭

おかか

辛いですよね、分かります…
うちの子、2ヶ月くらいのときは、常にあぐらの上で寝てましたね〜笑
昼間、布団で寝てくれるだけでも凄すぎます!布団でお昼寝だなんて、出来るようになったのもここ最近の話です😇
夜のギャン泣きの原因は、探していくしかないと思います!
暗いのが怖い、暑い寒い、オルゴールかけてみる、背中トントンしてみるなどなど、🤔

いっちー

みなさん同じような状況の方ばかりで励まされます😭
うちはスワドルミーで包むと比較的大人しくなるのですが、それでも変わらず夜寝落ちする前はギャン泣きです💧
ずっと続くわけではないと思って、試行錯誤しながら頑張っていきたいと思います😂