※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいば
その他の疑問

山口智子さんの告白について。今朝テレビで見て、子供を産まない選択を…

山口智子さんの告白について。

今朝テレビで見て、子供を産まない選択をしていたことを知りました。
子供がいる身からするとこの発言と、それが賞賛されている感じにモヤっとしました。
周りからいろいろ言われて嫌な思いをした末の発言なのでしょうか。
私自身は別に周りの人が子供いなくても何とも思わないし、ましてや本人に聞いたりするなんてもってのほかです。
だから、なんでそんなことわざわざ宣言するの?勝手にすればいいじゃん、と感じました。

結婚しないのも子供いないのも本人の自由だと思いますが、いない方がいい!と声高に言われるのもあまり気持ちが良いものではないです。

私の考えがおかしいのでしょうか。
みなさんはどう思いますか?

コメント

有名人だから取り上げられただけだと思います。
きっと過去にたくさんの人から
子供作らないのはなんでだろうってあることないこと噂されてきたんだと思いますよ。

育てられないのに子供を産んで虐待したり捨てたり、貧困で不自由な生活をさせてる人の話の方がよっぽど気分悪くなります(´・ω・`)

• あいば

あいば

きっとアレコレ聞いてくる人がいなければこんなことわざわざ言う必要もないんでしょうね。そういう意味では彼女も被害者なんですよね。
    ただネットではこの発言がものすごく賞賛されていて、私もそれで余計に気分が悪くなったかもしれません。
    自分の好きなように生きても偏見がない世の中になるといいですね。

虐待などのそういった話も気分は悪くなりますが、また別問題だと思います。

• 2月18日

うん、やはり
産みたくても産めない方々も
世には沢山いる中で
少子化ともいわれ
産みたくても経済的に無理な人もいる。
産まないと
発言された山口さんは
もう少し世の女性を考えて発言するべきだと感じました。
産む、産まないはそれぞれですが
あいばさんの言う通り声高に言うべきではないと感じました。

• あいば

あいば

そうですね。私もそこがひっかかったのかもしれません。
    この発言は子供を産みたくない女性にとってはとても励みになると思いますが、その他の人にとっては嫌な思いをするだけのものです。
    自分と同じ立場の人達のことしか考えずに発言しているのがモヤっとしたのかもしれません。

• 2月18日
ラララさん

詳しい内容はわからないのですが、先程
子供のいる人生じゃない人生がいい。だったかな💦
あやふやですみません!
それを見て、なんども頭の中で言い直し考えたんだけど、ちょっと、ん?って思っちゃいました。

人それぞれご夫婦、家族の形はあると思いますが、ちょっと表現の仕方はあまり良くないなと思いました。

• あいば

あいば

まさにその発言が引っかかりました。
    言い方の問題だったかもしれません。私には子供がいない人生が合ってる、とかだったらしっくりきたかもしれません。

• 2月18日
かめ

うーん、私もネットニュースで今記事を見てきたところなのですが、私の受け取り方は少しあいばさんとは違いました。

まず、山口さんのこの発言は雑誌でのインタビューの際になされたもののようで、まさに聞かれたから答えただけなのかなと。声高らかに言っていますかね?テレビで会見開いて『私は子供産みません!』なんて言われると、何の宣言だよ、運動会か。と思っちゃいますが、とある1つの雑誌で半生を語る企画としてインタビューされ、『子供はどうお考えですか?』と聞かれたので『私は子供を産まないという選択をしました。』と答えただけなのだと思いました。声高らかに聞こえさせたのは、確実にマスコミなわけでご本人では無いと感じました。

更に、『いない方がいい!』という気持ちは『私山口智子は』と仰ってますよね。私は子供のいない人生を望んで選んだ。後悔は一片も無い!と。山口さんのご家庭も難しい家庭だったようで、そういう親御さんとの背景もあると書いてありました。

私はこのインタビュー、素敵だと思いましたよ。自分は子供を作らず、夫である唐沢さんと夫婦2人だけの人生を歩んでいく。そこに全く後悔は無い!と、今の人生を心から楽しんでらっしゃるのだという印象を受けました。

• あいば

あいば

すみません、私はさっきテレビで見ただけなので、マスコミの取り上げ方に引っ張られてしまったかもしれません。失礼しました。
    インタビューされた末の発言だったのですね。
    だとすると、テレビの取り上げ方が変だったのでしょうか。
    いちいち人の家庭に子供がいるとかいないとか気にして、いなければ変な噂立てたりで嫌な世の中ですね。

もちろん、山口智子さんが一般論を言っているわけではなく自分自身のことを言ってるだけだと思うのですが、マスコミやネットなどで周りがあまりに賞賛するので子供がいる生き方を否定されたような気分になったのかもしれません。

• 2月18日
ゆうmama

私は若くして結婚して、散々周りにでき婚か?そうでないなら子供はまだか?考えてないのか?頑張りなさいよ家にいたって何もならない
と言われ続けてかなり苦しんだので、彼女の発言にはどこか救われる気持ちでした。

色々な人生があります。
メディアは大げさに取り上げたり、妊娠!結婚!と祭り上げたり、勝手に不妊だと噂したり。
そんな風にされるならばいっそはっきり言おうとのことかもしれません。

こういう話はデリケートなので人によって受け取り方が違うのだと思いますが、私のように救いになる方もいるのも事実です。
そして子供がいる人に向けて言ったのではないですし、そういう生き方もあるよね、といった意味でメディアは取り上げているのだと思います。

• ゆうmama

ゆうmama

あっ、でも色々な考え方があるので、あいばさんの考え方がおかしい!とは思いませんよ。
    それぞれの人生を楽しみたいですね(^^)!

• 2月18日
  • あいば

あいば

みなさんのお話聞いて、私は彼女の発言ではなく周りの反応に腹が立ったのだと分かりました。
    370さんの周りの人のように、人様の家庭事情に首を突っ込んでくる人がいるからこのようなことをわざわざ言わないといけなくなるんですよね。
    メディアでの取り上げ方は、「子供を作らない選択!」「子供がいる人生じゃない人生がいい」などとそこばかり強調した内容でした。
    やっぱり山口智子さんがなぜ子供がいないのか気になって仕方がない人がたくさんいるんでしょうね。
    くだらないと思います。

人それぞれ干渉されずに好きな生き方が認められる世の中になるといいですね…。

• 2月18日