※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっぴー
妊活

体外受精を検討中で、二人目の欲求について悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

一人目は自然妊娠。二人目は体外受精で出産された方、妊娠されている方、妊活している方いますか??
正直体外受精までして授かるべきか。。というところで悩んでいます。。批判しているわけではなく、体外にステップアップを考えている身です。
しかし、一人いれば十分なのではないか。そこまでして二人目が欲しい理由はなんなのか。自分でもわからなくなっています。
主人も私も、娘に兄弟を作りたいこと。単純に二人は育てたい気持ちがあります。
31歳です。不妊治療一年経過。人工授精は5回目で次はステップアップです。こんなトントンと体外授精に進んで大丈夫なのでしょうか。。踏み止まって考えるべきなのか。。
内容ゴチャゴチャですが、経験ある方、同じように治療してるかた、お話聞かせてください。

コメント

治療している身ではないのにごめんなさい。
友人が体外受精の方がいるので思わずコメントさせていただきました。

費用面の話も聞いているので、だっぴーさんにとっても本当に体とお財布共に負担が大きいのではないかなと思います。

2人目は欲しいとお考えのようですので、いずれ望まれるのはそのままでいいと思います。でも、急いで今やらなくてもいいのかな?と思いました。

だっぴーさんのご年齢もありますが、続けてずっと治療されていることにとても疲れていらっしゃるのだろうと思いました。
年齢を気にされるのであれば、卵だけとって、保存しておく手もありますが、またそれもお金がかかってしまいます。

一度少しでもお休みして(3カ月単位で考えるとかでいいとおもうんです)、その間に子作りをやるのか、それも一度やめるのか、旦那様とお話されてはいかがでしょうか。
全くの部外者が口をはさんでごめんなさい。

ちゃんえり

私も1人目は自然妊娠です!
12月から不妊治療してますが昨日クリニックで人工授精の話が出て旦那さんと相談してみてくださいとのことでした。
うちはたぶん体外まではステップアップしないです。
費用の面もそうですが1人いるからそこまでしなくてもいいかなあと話し合いました。同じ額を今いる子供に使ってあげた方がいいんじゃないかという結論になりました!
なのでたぶんしばらく人工授精で頑張ることになりそうです😂
2人目って悩みますよね😭

なあ

私は一人目体外受精だったので、少し違うかもしれませんがコメント失礼します。

一人目を一回の移植で授り、一人目の際の残りの卵(4つありました)を使い、二人目の移植2回目の結果待ちです。今回で卵を使い切ってしまうので、今回陰性だったらまた採卵からです。
二人目の治療は、残っていた卵を全て使い切ったら終了し、長女は一人っ子と覚悟を決めていたつもりですが、リセットしそうな感じを前に、悩み始めました。
金銭的にはあと1回チャレンジ出来るのですが、これが失敗すると、余計に諦められなくなりそうで。。そのお金を長女の為に使ってあげた方がよいのか、兄弟がいた方がいいのか、何が正解かわからなくなってきました。

長女の時は6回人工受精して、ダメだったので病院を変えて、あっさり体外にステップアップしました!トントン拍子に進んで授かれたので、前向きに考えておられるのであれば、チャレンジされるのもいいかと思います。
私もきっとまたチャレンジしてしまうと思います。。

はな

体外受精で妊娠中です。
確かに、一人目と二人目で欲しい!のレベルは違うのかもしれません。

けど、欲しいなら頑張って良いと思います^ ^
体外受精でも3人4人欲しいって人もいると思うし、
子供を望むことに贅沢だとかはないと思います。

たった一人の我が子にありったけの愛を注ぐも、
兄弟姉妹を作ってあげるのも、
親の愛情には変わりないですし✨

けど結局は授かりものですから授かれれば…くらいの気持ちが一番良いかもしれませんね!