※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいちゃん
子育て・グッズ

薩摩川内市の保育園入園について、必要な持ち物や準備について教えてください。4月入園希望で書類提出が遅れるため、共通で必要なものがあれば教えて欲しいです。例えばお昼寝布団は必要かどうかも知りたいです。

鹿児島県の薩摩川内市にお住まいか、詳しい方で、ご存知あれば教えて頂きたいです。
保育園の入園に必要なものは園によってかなり違いがありますか?
4月入園を希望しているのですが、書類提出が遅くなり、通知が届くのは3月下旬と言われました💦
もし、入園できたとしてそこからいろいろ買い揃えるとなるとバタバタしてしまうなと思い、不安です😭
共通で必要なものなどあれば、大体買うものの目星をつけて置いたりできると良いなと思っています。
どんなものが必要か教えて頂けますか?
例えば、大物のお昼寝布団などは、園によって必要なかったりするのでしょうか?
長子のため、分からないことだらけです😭

コメント

さり

こんにちは😊
同じくらいの月齢ですね✨
園によっては違うと思いますがうちの保育園はこんな感じです😁
通ってる保育園は感染症対策で使用済みオムツはお持ち帰りなので名前を書かないといけなかったりしますけど、友達の通ってる保育園は保育園で処分してくれるので名前の記入は必要ないって言ってました😅ちなみに指定のカバンもないし制服もありません😁

  • さり

    さり

    写真忘れてましたw

    • 3月6日
  • えいちゃん

    えいちゃん

    画像までありがとうございます!
    大変参考になりました。
    園によってもやっばり違いがあるんですね😓
    オムツに全部お名前書くの大変そうです😱

    • 3月7日
  • さり

    さり

    オムツの名前書きは最初はスタンプを押してたんですけど同じ名前の子がいなかったので今はマジックで名前だけ書いてます😁
    最初の頃はたくさん使うから大変でしたけど今はトイトレをしてくれてるので使う枚数も減って楽になりました😁今の月齢は保育園では自分でお着替えをする練習やトイレに行く時の着脱をするみたいなので肌着はロンパースはやめて下さいって言われました😊最初からダメな保育園もあるみたいです😊
    あたしは自分の字が嫌いなのでセリアのスタンプとネットで買ったスタンプと名前入りのシールを準備して使ってます😊コップとかお弁当箱とかは名前シールが便利です‼️
    あとオムツの名前は丸めた後でも確認出来るようにお尻のテープの下辺りです✨
    あとうちは使用済みオムツはカバンの外にビニール袋に入れてきびってくれてるんですが…💩の時帰りの車がまじで臭いので臭いを防ぐ袋を準備して💩の時だけ入れてもらえるようにお願いしてます😅鼻がいいので入れてても臭いですw

    • 3月7日
  • えいちゃん

    えいちゃん

    もうこれくらいの月例からトイトレしてくれるんですねー!
    初めて知ることだらけです😲
    ロンパースNGのパターンもあるのですね。
    まだうち肌着は全部ロンパースなので、それも購入予定リストとして頭に入れとかねばです!
    私も自分の字嫌いなんですよー😭
    名前は絶対つけるものなので、スタンプやお名前シールはネットで早めに買おうかと思います😊
    オムツの処理も本当に園によって様々なんですねぇ。💩のにおいに耐えながら運転するの嫌です😂防臭のビニール袋もあった方が良さそうですね。
    詳しく教えていただいて、本当に助かります。

    • 3月8日
えいちゃん

同い年ですねー✨しかも同じ名前😲
保育園受かってるといいですね💖

今行ってるところはお昼寝布団いらず、バスタオルを週1で交換です☺️
川内ですが聞くと結構布団いらないところも多いみたいですよ🤔
姶良のバースデイがかわいいのありましたよ✨いざというときの為に楽天などネット通販で目星をつけといても良いかもですね☺️

ループタオルとかも指定サイズがあったりで…悩みますね💦
とりあえず肌着や服の名前付けはどの園も必要になるので進めておいた方が良いと思います😁
コップ、コップ袋、歯ブラシは必ず使うかな??

お名前スタンプあれば便利かと思います!

  • えいちゃん

    えいちゃん

    同い年で同じ名前だなんて!勝手に親近感がわいてしまいます💓
    お昼寝布団はいらないところも多いんですね。もう買ってしまおうかと思ってたのですが、思いとどまりました😅
    とりあえず必要な場合はどれを買うかだけでも決めておこうと思います。

    タオルもサイズ指定があったりするんですね!?
    気軽に買ってしまうと後々無駄になったりしてしまう場合もありそうですね💦
    教えていただいて助かりました!
    服の名前書きなどから少しでもやっておこうと思います😊
    お名前スタンプって、通販などで買われましたか?お洋服などもスタンプで押せるのですか?

    • 3月7日
  • えいちゃん

    えいちゃん

    しかも川内住みも一緒ですー💖
    思わず2度見してしまいました(笑)
    私もめっちゃ親近感わいてます🤭

    敷布団は保育園のだったり、メッシュのベッドがあったりです!3月下旬だと本当にバタバタですね💦入園説明会とかもあるみたいなのであんまり連絡が遅いと日にちが過ぎてたり…とか怖いですね😱

    今通ってるところが色々指定ありでした…💦4月からこども園にうつるのですがほとんどサイズ指定とかなく市販品でまかなえます🤭

    お名前スタンプはセリアで買いました☺️文字とホルダーとスタンプ台で300円です😋
    洋服はタグに押してますが落ちないですよー☺️おむつには1行で押してタグには組み替えて2行でピッタリです✨
    おむつと洋服だけだったら満足してます☺️小さいものや大きいもの、縦書きなど頻度は高くないけどきれいに押したいなら通販とかのがいいのかな〜?と思います🤔

    • 3月7日
  • えいちゃん

    えいちゃん

    川内のどこかで、いつかお会いできるかもしれないですねぇ😍
    3月下旬に通知きてもほんとにバタバタそうで不安です。自分が遅いのが悪いのに、市役所の窓口でギリギリっすねって嫌味言うてしまいました😱笑
    入園説明会とかもあるんですね。過ぎてなければ良いんですけど😭
    細かい指定のあるところや、そうでないところ、園によって色々なんですねぇ。
    保育園決まったら、その園があまり細かくないところだと良いのですが...💦
    お名前スタンプセリアで買えるんですね😊百均ほんとすごいですね!
    ネットなどもいろいろ見ながら、探してみます✨
    本当に、詳しく教えて頂いてありがとうございます😊

    • 3月8日