※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
お仕事

看護師の扶養内パートで働いていたら妊娠が発覚。産休育休はもらえず、出産後も職場で働けるか不安。退職が必要か相談。

長くなります。批判的なコメントは控えて頂きたいです。1月末から看護師の扶養内パート(1日4時間)で働き出しました。看護師2年目の時出産を機に前の職場を退職してます。なので看護師経験年数は浅く、今も新人同様教育してもらっているところでした。しかし、昨日検査薬を使って妊娠陽性。主人の収入だけでは生活が厳しくパートに出たのに、、、。陽性だと分かっても、素直に喜んであげられなかった自分がすごく嫌です。避妊してなかった自分達を責めました。職場の先輩たちも優しく環境にも恵まれてるとおり、ずっとここで仕事したいと思っていたところです。仕事はギリギリまでするつもりです。この状況だと、就職して1年未満なので産休育休はもらえないですよね?もう、出産後もここの職場で働くのは無理でしょうか?退職するしかないのでしょうか?同じような経験された方お願いします。

コメント

ママリ

産休育休をもらえたとしても、周りからの風当たりが強くなったりする可能性もありますよね💦
以前働いてたときにパートさんが半年経たず産休育休を取ることになって、会社としては許可してましたが周りの人からは影で言われたい放題でした💦

  • りな

    りな

    そうですよね💦もぅ、取れなくてもいいし、給付金とか貰えなくていいので、産後も、同じ職場で働かせてもらいたいと思うばかりです😭

    • 3月6日
  • りな

    りな

    半年でも産休育休取れるんですね!

    • 3月6日
deleted user

正社員ですが、わたしは1年たたずで妊娠しました!(産休入るときには1年経ちました)
まだ仕事も半人前でわたしも素直に喜べませんでした。ですが、わたしの元に今来てくれた事には何か意味があるんだと思い、頑張ろうと思いました。
会社側が大丈夫と言えばこれからも働けると思います!後はりなさん次第です💦

  • りな

    りな

    子供が来てくれた意味、、、心にしみました😭家事も育児も仕事も頑張るしかないですね!

    • 3月6日
みい

妊娠おめでとうございます😊
育休は職場によっては難しいかもしれませんが、産前産後休暇はもらえると思いますよ。産後8週間は原則として従業員を就業させてはいけないと法律で決められていますので。
ただ、いないに越した事はありませんが、今回の妊娠を良く思わない方も職員の中にはいらっしゃるかもしれませんね😣
そんな事で働き辛さを感じなければ、職場の理解があれば、育休を取らず生後2ヶ月の子供を預けて働ける環境であれば、仕事を続ける事はできるんじゃないでしょうか?

  • りな

    りな

    詳しくありがとうございます☺️周りの看護師さんの反応次第ですよね😭
    託児所併設の病院なので早めに預けて働けるなら働こうと思ってます🤱

    • 3月6日
  • みい

    みい

    そうですね🙂
    まだ新人同様の教育を受けていらっしゃるという事で、プリセプターや教育担当の方からは「えっ?」となるかもしれませんが、新人だから妊娠してはいけないという事はありませんので🌸
    子育て、仕事、勉強と大変かもしれませんが頑張ってください😊

    • 3月6日
  • りな

    りな

    優しいコメントありがとうございます☺️🌸上司に報告するときにしっかり伝えてみようと思います🙏

    • 3月6日
ふうぴ✩⃛ೄ

こんにちは(o´ω`o)ノ))
私と似たような環境だったので、コメントさせて頂きました!
私は今の職場に勤めてからほんとにすぐ、2週間くらいで妊娠が分かりました😣去年の9月のことです(8月末に働き始めました)
うちも経済的に厳しいのでパート辞める訳にも行かないし、ものすごく悩みました(><)私も妊娠を素直に喜べなくて‥‥3人目がなかなか出来なかったので赤ちゃん出来にくいのかな、なんて勝手に思って避妊してなくて😭
今はお腹の赤ちゃんが可愛くて仕方ないですが、その時に悩みや迷ったことを申し訳なく思います(๑́・̥д⊂)
りなさんの職場の人達はいい人みたいなので、大丈夫かな、なんて思いますよ(*^◯^*)
私は調理の仕事なのですが妊娠のことを伝えたら立ちっぱなしなので、事務の仕事などに変えてもらえました。
周りの人がホントはどう思ってるかは分からないのですが(笑)パートのみんなは妊娠を喜んでくれました😊
申し訳ない気持ちが大きいので出来る仕事はなんでもやります、って感じですけど( ˵>ㅿ<˵ )
私も半年ちょいでの産休(?)に入るのでお金はもらえません😭来月からお休みに入ります✰
一応11月に復帰する予定ですが‥‥もう少ししたら詳しく話をしてみようかなと思ってます👌
伝えるのがかなり勇気いると思いますが、頑張ってください‎|•'-'•)و✧きっと大丈夫ですよ🥰
長くなり、すみません‪( ; ᴗ ; )‬

  • りな

    りな

    下にコメントしてしまいました💦

    • 3月6日
  • ふうぴ✩⃛ೄ

    ふうぴ✩⃛ೄ


    5月に出産予定なので、11月には子供が6ヶ月になる頃ですかね(*´ω`*)
    3番目の息子も6ヶ月になる頃に保育園入りました🎵
    産休育休はその職場によるので、なんとも言えないのですが😣お金はもらえないけど、お休み頂いて、復帰は出来るよー👌と言ってもらえました😊
    復帰する時期など詳しくはこれからなのですが、11月には出産予定の子供も保育園に入れることになったので話してみるつもりです(*^◯^*)
    復帰すること出来るといいですね🎵

    • 3月6日
  • りな

    りな

    4人目でいらしたのですね‼️尊敬です😃詳しくありがとうございます🌸

    • 3月6日
りな

そーなんですね☺️子供が何ヶ月で復帰する予定になりますか?すごく具体的にありがとうございます🌸産休はお金入らなくても取れるんですね!