※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
子育て・グッズ

保育園の入園取り消しになるか、妊娠中の就労先探しや産休育休のことについて相談予定です。

仙台市の保育園に入園が決まりました。
私が休職中ということで、申し込みました。

そこで、今週になって第二子の妊娠がわかりました。
この場合、保育園の入園は取り消しになるのでしょうか?

3ヶ月以内に就労先を探さなければいけないという決まりがありますが、妊婦で雇ってくれる会社はあるのでしょうか…
パートの場合産休育休はないですよね…

母子手帳もらいに行く時に相談してみようとは思っているのですが、少し不安で相談させて頂きました。

優しいお言葉でお願いします。

コメント

ぴ

妊娠おめでとうございます( ˶˙º˙˶ )♥
友人は妊娠中期くらいのときに転職してましたが、妊婦だということを隠して面接してましたよ!強引ではありますが、そうでもしないと雇ってもらえないから〜と言ってました!(笑)
産休育休はあると思いますが、手当金などは貰えないかもしれません( ; ᴗ ; )‪

くろ

妊婦であることを隠しての面接や採用は企業側からしたら困ります。
妊婦であることを伝えての面接をしてくださいね。ただ妊婦だとこれから休んで戻ってくるかってなると会社からしたら厳しいと思います。

役所で言われたのは、妊婦で家にいるんだから預ける必要ないですよね?保育料もかかりますよって言われました。取り消し扱いになると言われましたよ。

妊婦で雇ってくれるところはかなり少ないと思いますよ😭
他の方が書いているような隠して面接を受けるというのは常識的にどうなのかな?と…
あと正社員でも一年以上だか働いてないと手当は貰えませんし…
分からないのですがもしかしたら短期バイトなどは可能性はあるかもですね😵
大変かとは思いますがお仕事見つかるといいですね😭

マット

産休は勤めている人は誰でもとれる決まりです。ただ育休はそうではありません。勤めて1年以内の育休申請は通らない企業がほとんどです。
妊婦であることを隠しての就活は企業に対して失礼ですし、何よりご自身が大変な思いをすると思いますのでやめたほうがいいと思いますが、妊婦を雇う会社も残念ですがほぼないと思って間違いないと思います。ただ、mayさんが他の人にはない能力を持っていて企業がどうしても欲しい人材であれば話は別です。

‪みしゃ

派遣だと妊婦でもとってくれる所ありますし、派遣会社がその辺は考慮して企業を探してくれます。
また、派遣でも1年働けば産休育休とれるのですが、パートであろうと正社員であろうと入社から最低でも1年位勤務してないと出ない場合が多いような気がします😅

はじめてのママリ

妊娠おめでとうございます😊
お体大切にしてくださいね👶🏻

取り消しにはならないですが
2ヶ月以内(確かなので確認してください)に就職しないと退園になるはずです😓
会社によると思いますが妊娠中だと難しいかもしれません><
かと言って隠して採用されても迷惑もかかるし、妊婦だって知られてなければ重いものを持たされたりもあるかもしれません😭

クマ

妊娠おめでとうございます😊❗

保育園は、入園取り消しと言うよりかは相談の際に辞退をすすめられるかもしれませんね😯妊娠中では無くても、お子さんがいるとやはり仕事探しは大変なので😫面接の際にすごく色々聞かれると思います、、、。お子さんの体調不良の際の対応や、ご自身のつわりが酷いときの事など、、、。

でも、やれるだけやってみても良いと思います😊!母子手帳を貰いに行くのはいつですか?もし何日か日にちが空くようでしたらその間にいくつか派遣に電話してみてはいかがでしょうか?😊電話で現在の状態をお話して、それでもなお3か月や半年の短期中期で雇って頂けるお仕事など紹介して貰えればラッキーですし😆保育料と得られる収入の事もあり、考えはじめるとキリが無くなって疲れちゃったりしますが、息抜きしながらお体に無理ないようにしましょうね😊

長くなりすみません💦