※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむー
子育て・グッズ

ママ友が自宅での集まりを強要し、負担感やストレスを感じている。どう対処すべきか悩んでいる。

ママ友についてです…
正直苦手だなぁと思うママ友がいます。
理由は、同じ月齢の少し成長の遅い子に対して、頑張らないとね!とか、もう少し大きくならないとね!と言ってみたり(うちも言われたことあります。)、旦那の職業など個人情報を根掘り葉掘り聞いてきたり(自分は言わない)、やたらと集まる提案をしてくるのですが、必ず自分の家以外の誰かの家に行きたがるところです。
クリスマス、誕生日、イベントを企画してくれるのはいいのですが、必ず『誰かの家でやりましょう』といって自分の家では理由をつけて絶対にやらないんですよね…
たまたま押しに負けてうちでやったのがきっかけで毎回うちで何かの催しをやろうとします。
友人を呼ぶのは好きなのですが、正直そこまで仲良くない人を呼ぶのは片付けたりとか準備もあるしあまり好きではないです。😂
あからさまに、誰かの家空いてないかな?とLINEしてきて、わたしから名乗り出るのを待つか、スルーすると、ムームーさんの家どう?という流れになります。
来たら来たで、食事の準備などはわたしがやらないといけないので正直負担です。
今回もその流れでわたしの家を指名してきて、嫌すぎてLINEスルーしてしまっています。
どうしたらいいのかわかりません😂
近々また開催しようとしてるのですが正直嫌で、ストレスです😂

コメント

ママリ

めんどくさい人ですね😅
そりゃあ誰だって、自分家でやるより人の家に行った方が楽ですもんね😰
私だったら「私も色々やる事があるから毎回自分の家に招くのは難しい」と伝えて徐々にフェードアウトですね😂

  • むーむー

    むーむー

    そうなんです😂
    自分で発案しておいて、自分の家はNGっておいおいです😂
    やはり徐々にフェードアウトですよね…
    友人ともまた違うママ友付き合いに苦戦してます😭

    • 3月6日
onigiri

人んちに行きたがるって、子供じゃないんだから…
図々しいと思ってしまいました💦
ランチしようって誘われたら、お邪魔していいのかな?って流れもわかるけど、言い出しておいて、誰かの家??えぇ〜??って思いますよ!

私も呼ぶのは好きな方ですが、人によるんですよね。
たいして仲の良くない人なんて外で立ち話がいいところです…
それでも色んな人がいるので、その人と話すのも悪くないなーと思えたら、まだいいんですけど。

負担になる人とは距離取りたいですよね。

  • むーむー

    むーむー

    ほんとそう思います!!
    発案しておいて、人の家会!!って思って毎回イライラします😂
    わたしが誘ったのならわかりますが😂
    来ても、自分の子供と遊んで座っているだけで、料理の準備の手伝いをする素振りすらないですから余計にイライラです😂

    人によりますよね…
    友達を呼ぶのはいいのに、対した仲ではない人が来るのがこんなに苦痛だとは思いませんでした😅
    やはり距離を取っていくのが一番良さそうですね!😂
    子供も絡むので、上手くやらないと本当面倒ですよね…

    • 3月6日
  • onigiri

    onigiri

    仲のいい子ってそういうの言わなくても通じるような、似たような感覚の人が多いんですよね。
    親しき仲にも…ですし、そもそもまだ親しくもないですし💦

    距離の詰め方は私も全然へたっぴなので、人のことは言えないんですけどね…
    代わりに洗い物してくれるような関係の人でないと、行っていい?って言わないし、言われたくないです😅
    ママ友でそこまでの関係には、なかなかなれないかなーと思ってます💧

    • 3月7日