※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
子育て・グッズ

お子さんが膀胱尿管逆流症の検査時期について相談中です。

お子さんが膀胱尿管逆流症の方いらっしゃいますか?

妊娠中からお腹の子に水腎症の疑いがあり
無事に出産しましたが、やはり水腎症であることがわかりました。

先日の診察ですぐにでも造影レントゲン検査(排尿時膀胱尿道造影)を
しましょうと言われました。

まだ生後12日の息子です。
そんなにも早く検査をする必要があるのか
また危険性はないのか
次の診察の時に医師に聞く予定ではいるのですが、

実際にお子さんがどのくらいの時に検査をされたのか
教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

あ

息子が妊娠中から水腎症の疑い有でした。出産後やはり水腎症で今も通院中です。

3ヶ月毎のエコー検査をずっとしています。段々と腫れも治り経過良好でしたが、生後10ヶ月で尿路感染症になり少し悪化したため大学病院に転院し、1歳すぐに膀胱造影剤検査をしました。
検査をするにあたって、その際に膀胱に菌が入り尿路感染症を起こすリスクが高くなる為、検査前日から抗生剤を3日間飲みました。

水腎症の拡張の程度によって変わって来ると思いますが…息子さんは1度〜4度でどれくらいなんでしょうか?💦
私の息子は2度でそこまで重症ではないので、ずっとエコー検査のみでしたが…。3度4度だとすぐに検査するみたいですね…。

検査をするのも尿道にカテーテルを入れるので可哀想ですが…逆流によって尿路感染症を繰り返していくうちに、腎臓がダメージを受け機能しなくなるのが1番怖いです。1度ダメージを受けた腎臓は回復する事は無いそうです。

医師が勧めるのであれば、詳しい検査をした方がいいと思います。。

• すみれくぅ

すみれくぅ

うちの子は2度~3度だといわれました。
    腎臓っていちどダメージを受けると回復することはないんですね😰

そうなんです。
    こんな小さな身体にカテーテルを入れて検査をするなんて
    と思ってしまって😢
    でもそうぴさんのお話を聞いてよく考えてみたいと思います。

医師にも不安に思っていることはきちんと聞こうと思います!

回答ありがとうございました🙏

• 3月6日
  • あ

自然と治る事がほとんどみたいですが、逆流や狭くなっている場合は自然治癒とはいかないそうなので…原因がハッキリした方がいいのかな?とも思います💦
    私はどちらかと言えば小さいうちにやりたいですね…大きくなればなるほど病院だと理解しますし、しばらくその怖さを覚えていますしね…。

お大事にしてください。

• 3月6日