※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masa︎︎︎︎☺︎
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんについてのミルクの量や飲ませ方について不安があります。具体的な量や飲ませ方、成長に伴う変化について教えてください。

教えてください!!
生後1ヶ月をすぎたところでどのくらいミルクをあげていのかわからなくて困っています。

入院してる時から母乳とミルクの混合で、普段日中は直母で片方5分ずつ+ミルク70ml、夜中2~3回は自分自身の寝不足もあってミルクのみ100mlあげていたのですが、乳頭が切れてしまったこともあり、搾乳+ミルクにしています。その場合、搾乳100ml+ミルク70mlって多すぎでしょうか。直母だった時にどのくらい母乳が出ていたか分からないのですが、搾乳100mlあげた後どのくらいミルクを足したらいいのか分からなかったので、ミルク30mlあげたら足りないとギャン泣きで、そのあとプラス20mlそれでも泣いてプラス20mlってやってたらミルクの合計が結局70mlでおなかいっぱいのようでした。
直母だった時に母乳が両乳5分ずつで100ml出ていたと考えれば70mlのミルクでも問題は無いのでしょうか。

それから生後1ヶ月くらいだと母乳+ミルクの1日トータル量はどのくらい飲ませていいのでしょうか。
また成長していくにつれて、飲む量がだんだん増えていくと思うのですが、生後何ヶ月でどのくらいの量を飲ませたらいいのかもわからないので目安として教えて欲しいです。

説明がわかりにくくて申し訳ないのですが、初めてのことで不安いっぱいです。ぜひ教えてください。

コメント

1ヶ月位までは100もあげなくていいよ!っていわれてました!
足して60~70で十分だと思いますよー!

退会ユーザー

ミルクの蓋に目安表書いてあると思いますが、今生後6ヶ月で200飲んでるので170では胃の負担がすごいと思います😱

• 3月6日
  • masa︎︎︎︎☺︎

masa︎︎︎︎☺︎

ありがとうございます!!

6ヶ月で200ですか!!?
    やっぱ170は多いですよね😭
    でもあげないと口ぱくぱくにして泣いてしまうんです😭💦
    その場合はミルクより母乳で何とかしたほうがいいですよね?😢

• 3月6日

退会ユーザー

今ミルクのかんみたら1ヶ月は100って書いてありますね😥
    消化悪いからだと思います!足すなら母乳の方がいいと思います!
    産まれたばかりの赤ちゃんって満腹中枢が無いから口はいつでもパクパクしてるはずです😱そしていくらでも飲みます😢
    なかなか難しいですけど、いつか加減わかってくると思いますので、大量に上げ過ぎないようにだけ気をつけてみれば大丈夫だと思います!

• 3月6日

masa︎︎︎︎☺︎

なるほどです😢
    満腹中枢ないから常にぱくぱくしてるんですね💦💦
    もし泣いちゃう時は母乳にしてみます😊
    早くぱちさんみたいに加減が分かるようになりたいです!!
    あげすぎには気をつけますっ♪

• 3月6日

退会ユーザー

泣いてたらいくらでもあげちゃいますよね気滅入りますし😢
    母乳の方が消化もいいですしいいと思います😊
    でも、こうじゃなきゃダメだ!ってやってると疲れちゃうのであまり無理なさらないようにしてください😭

• 3月6日

masa︎︎︎︎☺︎

ありがとうございます😭
    たしかに子育てでこうじゃなきゃって考えすぎちゃうのは自分が疲れちゃいますよね(;_;)
    性格上、どうも臨機応変にっていうのができなくて😭💦
    でも赤ちゃんのことを考えつつ楽しみながら頑張ってみます😊

• 3月7日
  ゆず

私も生後生まれたばかり同じ悩みしてました!!凄く難しく考えてしまっていて育児ノイローゼになりそうでした。
私の場合ですが‥助産師さんに相談したら。母乳はミルクのように時間開けなくていくら飲ませてもいいといわれ。母乳はすぐ消化して腹持ちないからと。
え?じゃー搾乳で100ならミルクはいくつ?ってすごい疑問でした。
今思うと‥‥母乳はすぐ消化してしまうから母乳搾乳+ミルクトータル量は決まってなく。マサさんのお子さんがミルク70mlで吐くことなく落ち着いているなら飲ませ過ぎでもなく丁度いい量なんだと思います😆飲ませ過ぎた時はゲップしたとき大量に吐いてました。
ミルク缶の目安はミルクのみの話でミルクのみ170はあげすぎだと私は思いますが母乳とは別だと思います。 一度助産師さんに相談してみてもい

masa︎︎︎︎☺︎

ありがとうございます!!
    なんだか安心しました😢
    わたしも難しく考えすぎてて嫌になること多々あります(;_;)

そーなんですね😭
    今のところ70飲んで吐いてはいないのでこのまま様子みてみようと思います!!
    あとは一度助産師さんに相談してみます😊

• 3月6日
  •   ゆず

ゆず

同じ悩みを抱えてるのを知って私も安心しました。私だけじゃなかったんだと。
    母乳の量多いけどミルクは適量だからすぐお腹も空くかもしれません。だからといってすぐにまた同じ搾乳100のミルク適量あげるのではなく、泣き止まなくてアタフタしちゃうかもしれませんが‥ちょっと抱っこして歩いたりしてあやしをちょこちょこいれてーそれでも泣くなら足したり様子みてみるのもいいかもしれません😆
    生後3ヶ月ぐらい過ぎたころ‥まとまって寝てくれる子もでてくるのでそれまでは寝不足だと思いますが無理せず過ごしてください😭❤️

• 3月6日

masa︎︎︎︎☺︎

うちの子泣き声が尋常じゃなくて💦💦なので泣き止まないとご近所さんにまで聞こえて迷惑じゃないかとかいろいろ考えちゃっていつもアタフタしてます😢💦
    しかも寝不足だと余計にイライラしちゃったりするので、休める時は休んでゆずさんが言う通り、抱っこであやしてみたり落ち着いて、いろいろ試してみたいと思います☺️♪

• 3月7日