※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モグラ
ココロ・悩み

妊娠中に友人から無神経な言葉を受け、悲しくなりました。ナイーブな気持ちになり、自分を嫌になります。

私は待望の妊娠をしましたが
切迫流産の危険と言われ
自宅療養していました。
待望の赤ちゃんが危険さらされ
複雑な心境の時に友人に
生理なんじゃないの?笑
と、言われました。
友人は私が赤ちゃんが欲しいと思って
がんばっている事を知っていました。
なのに妊娠自体が嘘だったみたいに
言われた気がして
すごく悲しくなりました。
そのあと、繋留流産してしまい
その時も
言葉は忘れてしまいましたが
私の方が先に妊娠する
と言うようにとれる言葉を言われ
モヤモヤしました。
その友人は独身で2年前くらいに
初彼氏ができました。
それから変わってしまった気がします。

去年の末に、妊娠反応が出たのですが
まだ早かったので
誰にも話していなかった時も
飲み会の席で
妊娠した?
と言われ
まだ
とゆったら
できてたらこんな冷たいジュース飲まんわな(笑)
て言われお腹を叩かれました。
その翌日化学流産しました。

私がいろいろナイーブになっていて
気にしすぎなんでしょうか?
そんな自分が嫌にもなります。

コメント

はにーみるく

ごめんなさい。文章からして負のオーラ全開です(*_*)

私が赤ちゃんだったらこんな負のオーラ全開のお母さんには宿りたくないです。
モグラさんが赤ちゃんだったらどうですか?

明るく、前向きに生きないと損です。

妊活にストレスは大敵です。
ちょっとしたことでもストレスを感じるのはよく解ります。
だからって全てネガティブに捉えちゃダメですよ。

妊活は一喜一憂してホントにメンタル保つのが大変ですが、ポジティブ心掛けて頑張りませんか?\(^o^)/

  • モグラ

    モグラ

    前向きに頑張っている時に
    いろいろ言われると
    やっぱり悲しいです。
    ポジティブにがんばります。

    • 2月18日
  • はにーみるく

    はにーみるく

    自分に+にならない友達は疎遠にしてしまって良いと思います!

    ストレスを溜め込まないようにコントロールするのって大事ですよ~

    • 2月18日
そよ

お友達、やなとこだけでないから付き合いがあるんでしょうが…私ならそんな時は放っておいてほしいし、もし声掛けるにしても、もっと身体や心を気遣ってほしい。って思っちゃいますね…

なので、その子とは合わないし…距離をおきます。

私も過去に流産しました。モグラさんはずっと望んでの妊娠で、本来なら嬉しくてすぐにだって報告したかったですよね。だけど、初期は本当何があるかわからないし…周りには中期くらいまでは報告控えてて当然だと思います。

色々と心境は話してるのにそんな態度や発言ばかりするお友達といたらモグラさんの心が傷つくばかりなんじゃないでしょうか…そんな事ばかりされてまで仲良くしてる意味あるんでしょうか。

  • モグラ

    モグラ

    やっぱり距離を置いた方がいいですよね?
    確かに昔から
    ちょっと、え?と思う事もありましたが
    いい所もあるので
    仲良くしていましたが
    最近はいい所が分からなくなりました。
    一緒にいるとモヤモヤするし
    次妊娠できても報告はやめよと思いましたし
    距離を置こうと思います。
    ありがとうございました。

    • 2月18日
  • そよ

    そよ

    はい。このままじゃモグラさんばかりが苦しい思いして…辛くなる一方です。一緒にいても自分が素で、気楽に過ごせるのが本当の友達だと思います。我慢したり、こちらばかりが気を遣うのはしんどいです!

    モグラさんが落ち着いて穏やかに過ごせる日々を祈っております(´-`)

    • 2月18日
ズラ

失礼ですが、そんな事を言ったりお腹を叩いたりするようなご友人とは距離を取られた方がいいのでは?
妊活してる人へ言う言葉じゃないと思います。無神経過ぎるというか、言葉も行動も乱暴に感じました。
悩んでストレスを感じると身体も心にも良くないので、私なら付き合い自体をやめて疎遠にします(•﹏•๑)

  • モグラ

    モグラ

    確かに最近は少し無神経と言うか
    人の気持ちを考えれないのかな?と思う事が増えました。
    距離を置いた方がいいのかな?と
    思っていたので
    距離を置いてみることにします。

    ありがとうございました。

    • 2月18日
つわりん

私ならそのお友達とは絶対距離おきます(._.)

赤ちゃん欲しくて頑張ってるときってただでさえ色んなことに敏感ですし。人それぞれ考え方は違うので、言われたことにたいしてモヤモヤするくらいなら付き合わないのが一番ですよ。ストレスたまりますし。

一度でも流産したら妊娠するたびナイーブになって当たり前ですよ。。
自分をごまかして無理して人付き合い頑張らず、友達をライフスタイルに合わせて選ぶことも少し必要ではないでしょうか?

  • モグラ

    モグラ

    距離を置いてみることにします。
    無理して付き合いをするのも
    辛いですし。
    ありがとうございました。

    • 2月18日
deleted user

その方といてもいい事無いと思います。。
モグラさんのストレスが増えるだけなので距離を置いて下さい!!
穏やかに妊活できますように(●´ω`●)

  • モグラ

    モグラ

    ありがとうございます。
    距離を置いてみます。
    そして妊活がんばります!

    • 2月18日
チャキチャキ

無神経な友達ですね‼︎モグラさん、辛かったですね(;_;)
言葉は刃物です。私はひどいこと言われた時は、自分は絶対そんな事言わない人になろう‼︎と教えてくれてるんだと思うようにしています。
モグラさんがナイーブだからじゃなく、友人がわざと無神経な言葉を言ってるとしか思えないなと私は思ってしまいました。
会いたくなかったら、その友人と少し距離をおいてもいいかなと思います。無理されないでここでいっぱい愚痴ってくださいね(;_;)‼︎

  • モグラ

    モグラ

    私もそんなこんなを絶対言わない人になりたいと思います!
    昔は思いやりのある子だったのに残念です。
    距離を置いてみます。
    ありがとうございます。
    やっぱり付き合う人で変わってしまうんですかね?

    • 2月19日
ちゃん♡

文章見ていて腹立ちました。
モグラさんの気持ちよくわかります。
私も同じような状況ありました。
本当に親しい友人でしたが
今では疎遠で妊娠してる事も知りませんよ。

そーゆう人って
人の気持ち考えられないんですよ。
そもそもそんなに気にしてない
親身に思ってないから出る発言ですよね。

私も流れてしまったり
子宮外になったりしましたが
友人に子宮外になった事2度話しましたが
会ったら忘れてるし
平気で妊婦(他の友人)の前でタバコ。
そしてずっと妊活して子供欲しがってる
私の前で
まあ、子供なんて作ろうと思えば出来るしね〜と一言。

昔から空気読めないよねって
言われてた子ですが
本当にウザかったです。
周りの子は、それ普通言う?って
固まってましたし
わたしはそこでキレました。
友達続けてずーっと
そーゆうとこ直しなよとか言い続けてきましたが、こいつは一生直らないんだと
思ったら自然と距離あきましたよ。
避けた部分もありますが
ハッキリ言って変わらないようなら
この先いい事ないと思いますよ!

  • モグラ

    モグラ

    体験談ありがとうございます。
    私もちゃん♡さんの文章をよんで腹が立ちました。
    やっぱりそんな人っているんですね。
    私はそんな人にならないようにしたいです。
    私も距離を置いてみます。
    それに妊娠できても
    言わないと思います。
    貴重なお話ありがとうございます。
    皆さんの言葉で私が悪いんじゃないのかな?と、思えました!

    • 2月19日