※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

生後1カ月ちょっとの息子の授乳量とミルク量について教えてください。息子は飲みすぎると感じることもあり、外出も増えるためミルクの頻度が増えるかもしれません。参考までに教えてください。

母乳とミルクで混合の方👶🏻

生後1カ月ちょっとの息子がいますが、
1日の授乳量とミルク量教えてください💦

息子はすごく飲みます。。
夕方にはおっぱい シワシワで
おっぱい だけではとても足りません💦

ですがとても日に日に大きくなっていき、
あげすぎ、、?と感じてしまう事も。

そして外出も今後増えていくと思うので
ミルクの頻度が増えると思います。😣

参考までに教えてください!

コメント

のん

昨日で丁度1ヶ月でした☺️✨

授乳は1日10~12回
ミルクは日中足りなそうにしてたら40ml足しています😊✨
夜はしっかり出ているみたいで母乳だけで3時間くらい寝てくれます😉

出生体重3214gで昨日の1ヵ月検診で4400gでした🤣

an7

最近まで混合でしたが、いまは完母になってますが…
混合にしてたときは、夕方〜夜にかけてがおっぱいの量が減った感じがしてたのでミルクをあげてました!
ミルクあげるときはミルク缶の規定の量であげてました!
1ヶ月ならだいたい120くらいだったでしょうか🤔
足りないようなら10-20くらい足すくらいにしてました😅
あまりあげすぎると満腹中枢が出来上がってないみたいなので、よく吐き戻ししてたのでその辺は様子みてあげてましたよ😌

あと日に日に大きくなるのについては私の息子もなのですが、生後2ヶ月になったばかりですでに7キロです😂
助産師訪問のときにだいぶ大きくなってるのでミルクやめましょうと言われ、完母で頑張ってみていますよ!
お子さんがお腹空いて機嫌が悪いことが少なければ、おっぱいメインの混合でいいと思います😌

ゆー

こんにちは!
私もその頃日中おっぱいだけじゃ足りなくてミルクをあげていました😂
一回あたり左右のおっぱいで40ml出ていい方でした…。

授乳頻度は7回で、
おっぱい+40or50
ミルクオンリーだと80
であげていました!!

ミルクオンリーばっかりだとすぐにおっきくなってしまうので、母乳でなくても吸わせてるといいと思います😄✨
根気よくしてたら結構出るようになりますよ!!

めぐ

息子は1ヶ月6日です(*^^*)

授乳は1日に8回程度15〜20分。
ミルクは外出先や私以外の人お世話をしなければならない時に利用します。

丁度1ヶ月の時点で4200g(出生体重3968g)になってました!