※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみお♡
子育て・グッズ

子供が食事中にイスから立ち上がってしまう悩みがあります。上手く座らせる方法を教えてください。

食事中の子供についてアドバイスお願いします。
現在、床に子供イスを置いてテーブルでご飯を食べさせています。
その日にもよりますが、じっと座って食べていられるのは5分くらいが限界で、
そのあとは立ち上がってテーブルの周りをぐるぐるしたり、おもちゃのほうに行ったりしてしまいます。
イスから立ってしまった状態でごはんをあげるのはやはり良くないと思うのですが、
座らせようとすると暴れたり泣いたりしてなかなかうまくいきません。
みなさんが、こうやったら上手くいったというアドバイスがあればぜひ教えてください。
ちなみにイスはこのようなのを使っています。

コメント

rkmama*

子供ってすぐ立ち上がっちゃいますよね〜。。
うちの場合はダイニングテーブルに子供用の椅子なので高さがある分簡単には抜け出せないんですが、本当によく立って危ないし困ります。。

うちの場合は、座ってる時にしかご飯をあげない!と決めて、立って食べようとすると座ってね。と根気強く言って聞かせてます。好物のものをチラつかせるとより効果があります笑。よっぽど聞かない時はもうごちそうさまね。と片付けちゃいます。
やり始めてから1,2ヶ月で座っての言葉の意味が理解出来てきたみたいです(*^^*)最近手掴み食べをさせてますが食べてる間は座ってくれてます!

ななみおさんのお子さんも座って食べてくれるようになりますように!

• ななみお♡

ななみお♡

実家がダイニングテーブルなので高さがある子供イスなのですが、
    やはりそのほうが少しは落ち着いて食べますよね!
    立ち上がるのはうちもです(๑•́ ₃ •̀๑)
    落ちるんじゃいかとヒヤヒヤことが何度あったか…。

座ってる時にしかご飯をあげないのがいいですね!好物作戦も♡
    根気良く時間をかけて伝えていこうと思いました(*´︶`*)
    ありがとうございます!

• 2月18日
やかちゃん

ウチは2wayごきげんチェアを使っています。取り外しの出来るテーブルで体が固定されるので抜け出す事はしないです(出来ない)ですが、飽きてくるとお皿をひっくり返したりイナバウアーの様に体を反らせたりします。
ウチもつかみ食べは夢中で食べるので集中してます。
親がスプーンで与える食事が続くと飽きるのが早いみたいです。
飽きたよー。の行動を見せたら
少し言い聞かせますが、こちらもイライラしちゃうので割とすぐ片付けちゃいます
お腹空いてなかったのねー。と言いながら
次の食事に食べてくれる事を期待して♡

• ななみお♡

ななみお♡

2wayごきげんチェア調べてみました!イスとテーブルが密着していて食べやすそうですね\( ˆoˆ )/
    ただうちの娘、太り気味なのでこの中に収まるのか…笑
    イナバウアーうちもやります(´-ω-`)
    やっぱり子供は飽きるの早いですよね。
    手づかみメニューもう少し充実させてみます!
    ありがとうございました!

• 2月18日
azu66

うちの子は性格的に立ち歩きはほぼないのですが…

携帯用のチェアベルトはお持ちではないですか?あれば、私ならつけて試してみます。

あと、立ち歩くなら、「ご飯ないないしちゃうよー」って下げちゃうと思います。1歳過ぎてるなら、こちらの言うことは理解できる時期なので、「お座りしないと、ご飯は食べられない」ということを何度も教えると思います。

• ななみお♡

ななみお♡

性格の問題もあるのかもしれませんね(•́ω•̀ ٥)
    とにかくわんぱく娘なので( ๑´•ω•๑)
    チェアベルト、持っているイスにもつけれそうだったら検討してみます♡
    親がちゃんと教えて理解できるまで何度も伝えるのが大事ですよね。
    たまに雑になってしまうことがあるので、
    もうすこし娘とちゃんと向き合おうと思いました!
    ありがとうございました!

• 2月18日