※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウラヌス
その他の疑問

未満児から保育園通われてるお子さんいらっしゃる方に聞きたいです。う…

未満児から保育園通われてるお子さんいらっしゃる方に聞きたいです。

うちの娘は今1歳5カ月で、歩けるようになって5か月ほどたってます。うちはよく公園で遊んでますが、保育園ではうちの娘くらいの子は園庭で遊ばせてるんですか?💦
まだ砂を間違って口に入れる事もたまにありますし、砂場遊びの後、手洗いとかどうしてるんやろって疑問に思いました🤔

無知ですいません💦

コメント

ごりん

元保育士ですが、0歳児クラスの子も砂場で砂を触ったりして遊んでましたよ! たまに口に持っていく子もいましたが、すぐに砂を払って洗ってました!
もちろん、戸外遊び終わって保育室に戻ったらみんな手を洗ってます(´∇`)

• ウラヌス

ウラヌス

お返事をありがとうございます!
    砂場でもあそばせてるんですね😊
    うちは、公園から帰ってきたら手を洗いますが、私が片手で抱っこしてもう片手で娘の手を洗ってます💦
    1歳5か月くらいだと保育園の子は、自分で泡付けてゴシゴシみたいなできるんですか?💦

• 3月6日
  • ごりん

ごりん

保育室の手洗い場は子ども用にとても低いので保育士が一人一人ついて一緒にゴシゴシ洗ってますよ(´∇`)
    我が家も今1歳ですが、手を洗う時は片手で抱っこして洗ってます…かなりしんどいですよね…😅

• 3月6日
  • ウラヌス

ウラヌス

一人一人一緒に洗ってるんですね😲先生が一人一人洗うのはさすがに大変そうやしウェットティッシュで拭いてるだけかな?って思ってました💦低い洗い場なら大丈夫そうですね😁

• 3月6日
rymkys

1歳4ヶ月から通ってます。

その頃から保育園にいるとき園庭でも公園でも遊んでます。

砂口に入れる子もいるでしょうね。
先生たち目が離せなくて大変だと思います。

終わった後は手洗いしてますよ😊

• ウラヌス

ウラヌス

お返事をありがとうございます✨
    園庭でも公園でも遊ばせてるんですね😁
    rymkysさんのお子さんは家で手を洗う時はどんな感じですか?💦洗面所に子供用の台とか設置されてますか?😯

• 3月6日
  • rymkys

rymkys

子供用の折りたたみできる台設置しています!

次男は台に登っても届かないので抱っこで洗っています。

めんどくさいのであまり汚れていないときは除菌シートで拭くだけのときもあります😂

長男はふつうに1人で台に登って洗っています!

• 3月6日
  • ウラヌス

ウラヌス

折りたたみの台設置されてるんですね😉
    お兄ちゃんは上手に台に登って洗ってるんですね😊ふつうに登って洗えるようになったのって何歳くらいですか?💦

• 3月6日
milky

8ヶ月から保育園に預けてますが、歩けるようになったら園庭で遊んでます!ちゃんと先生達が見ててくれて、直ぐに止めてくれてるみたいです!保育園で手洗いをするので、家でも「アワワ、ゴシゴシ」と言って手を洗わせろーと主張してくるようになりましたよ!

• ウラヌス

ウラヌス

お返事ありがとうございます♪
    お子さん可愛いですね😄💕保育園でちゃんと手洗い教えてくれるんですね✨

• 3月6日
tomo

同じ月齢です😊
うちは生後半年頃から保育園通ってます!
砂場やら芝生やら、ハイハイしてましたとよく連絡帳に書いてあります📝
ちなみにうちの子は未だに主にハイハイ移動です😅笑
保育園の低い洗い場では上手に洗ってるようで、家でもお風呂の洗い場ではよく自分で手洗いしてます!
そんなこんな、わたしは手はそんなに心配してないんですが、洋服はかなり気になっちゃって、帰って来たらソッコーお風呂行きです💨笑

• ウラヌス

ウラヌス

お返事ありがとうございます😊
    砂場も芝生も歩かせてるんですね😆
    家でも手洗いしてるんですね!すごい✨
    私も洋服気になります(^_^;)

• 3月7日
ケロッピ

生後半年から通っています^ ^
歩けるようになってからは、園庭の時間が毎日あります。
手は、お手拭きで拭いてもらっているようです。

ゼロ歳クラス四月入園でしたが、七月にはプールの時間もあり、四月時点で1歳近い子たちはもうプールも入ってました^ ^

• ウラヌス

ウラヌス

お返事ありがとうございます♫
    園庭の時間毎日あるんですね😄手はお手拭きなんですね!

プールの時間もあるんですね😲かなり浅いプールですか?👀

• 3月7日
  • ケロッピ

ケロッピ

プールはビニールプールに浅く水を張ったもので、一人でお座りができる子は入れました。
    まだ座れない子は沐浴の時間で、うちはまだ座れなくて沐浴でした〜

• 3月8日
  • ウラヌス

ウラヌス

そんな感じなんですね😲保育士さん、大変そう(^_^;)

• 3月8日