※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくす
子育て・グッズ

離乳食のタイミングや間隔について相談したいです。朝の授乳後からお昼までの間、お腹が空かないのでおやつをあげるべきか迷っています。離乳食の間隔を4時間空ける必要があると聞いて、難しいと感じています。初めての子育てで不安です。

先輩ママさん、同じくらいの月齢いらっしゃるママさん教えてください🙇‍♀️
離乳食を3回食にしようと思っているのですが今は
7時頃 授乳
9時半頃 離乳食+授乳
12時頃 授乳
14時半頃 離乳食+授乳
17時頃 授乳
20時頃 授乳

という感じです。朝は7時頃あげるにしてもお昼までお腹空かないなんてなさそうでどうすればいいかと思っています💦おやつをあげればいいんですかね?
離乳食の間は4時間空けないといけないと聞くので、難しいなと思っているのですが…😣💦
初めての子でわからないことだらなので、アドバイスいただけるとありがたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは今2回で8時と17時にあげています😊3回になったら12時にあげる予定です👌✨
7時12時17時の授乳前にしてはどうですか?

  • みくす

    みくす

    コメントありがとうございます😊

    毎回授乳と離乳食あげるって感じですかね??

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!夜だけ17時ご飯、17時30お風呂、18時に授乳しています💡😃

    • 3月6日
  • みくす

    みくす

    やってみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月6日
あゆ

うちは8ヶ月にはおやつ上げてましたよ。朝9時半、昼12時半で離乳食上げて午後の空いた時間におやつを上げてました(^G^)

  • あゆ

    あゆ

    おやつを加えると夜は17時頃に上げてました

    • 3月6日
  • みくす

    みくす

    コメントありがとうございます✨

    そうなんですね!午前中はおやつあげなくてもお腹空いたりしてないですか??ちなみにおやつってなにあげてましたか??😣

    • 3月6日
  • あゆ

    あゆ

    午前中は機嫌がよければあげてなかったです!まぁ10ヶ月半には午前にもおやつは上げてましたけど(^G^)
    おやつはボーロなど年齢が書いてあるお菓子を上げてましたよ(^G^)
    基本柔らかいものですね(^G^)たまにゼリーやQooのゼリー上げてました

    • 3月6日
  • みくす

    みくす

    なるほど!参考になります✨✨
    うちの子お腹空くのが早い気がして😅💦
    おやつみてみます!!😊

    • 3月6日
deleted user

4時間空けなきゃとか考えたことないです💦
息子6ヶ月半で4月年度初め仕事復帰でしたので、
6:00〜6:30 離乳食+授乳
7:00〜7:30 登園
9:00〜9:30 ミルクor牛乳
11:30 給食(離乳食)
15:00 ミルクor捕食(おやつ)
〜18:30 随時ミルク
18:30〜19:00 お迎え
19:30 離乳食
20:00 お風呂
21:00 寝る前にミルク、就寝でした。
まだまだ間にミルクでいいと思います!!

  • みくす

    みくす

    コメントありがとうございます🍀

    赤ちゃんの消化機能のためなのか4時間空けると聞いたことがあって💦
    私も4月から保育園なので参考になります✨✨
    やっぱりミルクの方が腹持ちいいですよね😅哺乳瓶拒否で飲んでくれるかわからなくて😭💦

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは職業柄7:00〜19:00の開園時間いっぱいいっぱいで預けているからかもしれませんが...かなり大人都合の時間でした💦

    赤ちゃん自身もお腹が空くので大体は2〜3日で飲んでくれるようになるそうですよ。仮に哺乳瓶拒否が続いても9ヶ月ならマグもコップもストローもあるし、白湯も麦茶も果汁も飲める月齢なので大丈夫ですよ(^ ^)

    息子、9ヶ月後半で勝手にミルク卒業してしまい、つい最近まで牛乳、お茶、ジュース拒否の水オンリーでしたが、学年で1番高身長なくらい成長してるので、大丈夫です(笑)

    • 3月6日
  • みくす

    みくす

    そうなんですね!

    水分補給は手段があるから大丈夫そうですよね✨栄養的に考えるとミルクの方がいいのかなと思って😅💦

    息子さんすごいですね😃✨✨水好きなんですね😄離乳食もしっかり食べていたんですかね😋

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    息子の哺乳瓶拒否が始まった当初は、まだ9ヶ月だったこともありミルク卒業と気付かず、とにかく飲ませたくてマグでミルクあげてましたよ(笑)

    息子はだいぶよく食べる方だったので、2週間ほどでマグであげるのもやめましたが、その後は朝食と夕食のメニューにフォローアップミルク混ぜてます。

    • 3月6日
  • みくす

    みくす

    そうだったんですね笑

    三回食になったらフォローアップミルク飲ませた方がいいですよね😅

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳やミルクをまだ飲んでくれるか、牛乳を飲んでくれるならフォローアップいらないそうです!!

    うちはミルク勝手に卒業、牛乳拒否なので(笑)

    • 3月6日
  • みくす

    みくす

    そうなんですか!!母乳はもう栄養がそんなにないから意味ないのかと思ってました😅牛乳でもいいんですね😄教えていただきありがとうございます🎶
    ミルク自然に卒業はすごいですね😂✨

    • 3月6日