※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふだ
ココロ・悩み

スイミングを始めた子どもが最近嫌がるようになり、進級テストも拒否しています。続けても負担になるでしょうか?

昨年11月よりスイミングを始めました。最初の2ヶ月位は順調でしたが、先月くらいから嫌がるようになり、浮いたりジャンプしたりするのは断固拒否です。毎月の進級テストも拒否しています。
体が丈夫になるように始めたのですが、いくらなんでも酷い状況かなと不安です。初めのうち泣いて嫌がる子がいるのはよく聞きますが、途中から嫌がるならこのまま続けても子どもの負担になるだけでしょうか?

コメント

ちー

お子様のお気持ちをゆっくり聞いてあげると良いと思います。

浮いたりジャンプしたりが、お子様にとっては、いきなりステージアップしたようで、こわいのかもしれません。
ほかの簡単なものから、ゆっくりと子供のペースでできるのであれば、続けてもいいとは思います。

嫌なものを無理やりさせると、意固地になって余計にやりたくなくなるような気がします。

  • ふだ

    ふだ

    コメントありがとうございます。
    本人に聞くとやめたい!と即答です。しかし、習ったことを家の湯槽でしたり、コーチの話をしたり…プールに行く支度や行くまでは全く嫌がりません。
    ばた足やバブリングは皆と一緒に出来るのですが、水の中を歩くのを前は出来たのに今は出来なくて移動は全てコーチに手を引いてもらわないと出来なくなりました。

    • 3月6日
  • ちー

    ちー

    前にできていて、今できないのは、メンタル面の問題かと思います。

    行くのは嫌がらないのは、お母さんの期待を裏切りたくないからも、あるかもしれません。
    「やめたい?」と聞きながら、毎回練習に連れていく。そんなお母さんを見ながら、子供心にやめてはダメなんだ、と思っている気もします。

    • 3月6日
  • ふだ

    ふだ

    え?毎回辞めたいと聞きながら連れていっている訳じゃありませんよ?
    返信頂いていて失礼ですが、返信からちょっと憶測されているようですが…私の文章力が無かったら申し訳ありませんが。
    コメントはありがとうございました。

    • 3月6日
  • ちー

    ちー

    ごめんなさい。こちらこそ伝え方が悪かったですね。毎回やめたいと聞きながら連れていくというよりも、やめたいと知りながら行っているのが、子供ながらに何か思うとこがあるのかなと思いました。
    子供、お母さん共に、いい選択ができるように願っています。

    • 3月6日
びーちゃん

娘も最初はすごく楽しんでたんですが自分がやりたい事は喜んでできるけど
、嫌な事は完全拒否で練習どころじゃなかったので思いきって辞めました🙆‍♀️
うちは1年頑張ってみたけどダメでした。
すぐ辞めるのではなく少しお休みして
また再開して様子見るでもいいとは思いますよ😊‼️

  • ふだ

    ふだ

    状況的ににている方からの体験談がいただけてありがとうございます。
    とりあえず一年やってみて変化がなければ考えようかと思っています。あまりにも嫌がるようになったらお休みする手もありますね!

    • 3月6日