※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんぺん
子育て・グッズ

子供が薬を吐いてしまう問題。ミルクで混ぜるのはNG。離乳食が始まっていないので、ジュースも無理。どうしたらいいでしょうか?

子供が風邪をひいてしまい先日病院にかかり
お薬を貰いました。
シロップタイプの薬を貰ったのですが、口に入れると
吐き出してしまいます。
薬局にミルクに混ぜていいか聞いたところミルクだと
ミルク嫌いの原因になる為良くないと言われました。
ジュースとかに混ぜたりと言われましたが、まだ離乳食も始めてないのでミルクしか飲めません。
どうしたらいいでしょうか?
何かいい方法あったら教えて下さい。

コメント

いっちゃん

あまり解決策にはならないかもですが、そういう子はシロップタイプより粉薬の方が飲ませやすいと思います。
粉薬に数滴湯冷まし垂らして団子にして、子どもの上顎に手でくっつけます。
すぐに哺乳瓶咥えさせてミルクで流し込む感じです。
私は病院で薬貰うときはシロップではなく粉薬にしてくれと言います。

• はんぺん

はんぺん

コメントありがとうございます。
    なるほど、、。
    それ薬剤師さんも同じ事言ってました😔💭
    やはり粉薬にするべきだったのかと知識がなくて大変です。

• 3月6日
ぷぅ

スポイトは貰えなかったですか?
離乳食前はスポイトで少しずつ飲ませてましたよー!

• はんぺん

はんぺん

スポイトは頂きました。
    ミルクのあとにスポイトで少しずつ飲ませてはいるのですがとても嫌がりしまいには飲んだミルクまで吐いてしまうという結果に…。

• 3月6日
  • ぷぅ

ぷぅ

あらー😓
    他の方へのコメント見ると薬自体(味)が嫌みたいですね😅
    機嫌悪くて飲まない時は、ちょっと(というかだいぶ)無理やり飲ませてました💦
    泣くのでガラガラ〜😭ゴックンて感じですが、飲んだらがんばったねーって褒めたり…😅
    白湯で薄めたのもダメそうですかね🤔

• 3月6日
  • はんぺん

はんぺん

そうですね、、薬が口に入ると凄く嫌な顔します😫
    うちもこんな感じなのでチビチビあげてると味を知ってどんどん嫌がるので泣き喚いてますが、無理矢理あげてます。オモチャもいつものあやし方も通用しないので大変です(;ω;)
    まだやってないのですが、白湯で薄めて飲ませるのもやってみようと思います(;ω;)

• 3月6日
  • ぷぅ

ぷぅ

手強いですね😅💦
    離乳食でよくやる手で、はんぺんさんがスプーンで飲むふり(おいしー😋)をした後に口に入れてみるとか…🤔
    ↓リンゴジュースの他にも6ヶ月で飲めるものは結構ありますよ!

• 3月6日
  • はんぺん

はんぺん

なかなか手強いです😭
    夕方これからまたお薬をあげるようなのでやってみます(;ω;)

• 3月6日
あ。

スポイトで頬の内側から飲ませると
味を感じないので
飲めるかと思います
それか、リンゴジュースで割って哺乳で飲ませるのもありですよ
私の下の子は、薬が大の苦手で良く吐いたりし拒んだりして
苦戦してましたが
コツをつかむとそれもなくなりました
ミルクだけは、薬と混ぜたらいけないのは、お医者さんが言ってる通りです!
一番の栄養となってる物で飲ませて嫌にさせてしまうと
飲まなくなります

• はんぺん

はんぺん

今まさに凄く嫌がってて口から出してしまったり、吐いてしまったり苦戦しています。
    頬の内側からやってみます。
    顔を凄く動かすので難しそうな気がしますが挑戦してみます。
    りんごジュースはまだ離乳食も初めてないのですが、飲めるのでしょうか?

• 3月6日
  • あ。

あ。

それは大変ですね
    私それで泣きそうになった時ありました
    飲んでくれないし、飲まなきゃ良くならないしとか考えると
    何か好きな玩具とかを渡してみてはどうでしょう?
    私少し無理やり『頑張れ、大丈夫、これ飲まないと良くならいよ?
    』とか言いながら飲ませてた事もしばし…
    でも、飲んでくれれば、大げさに褒めてました
    毎回そんな感じで
    六ヶ月でも飲めるリンゴジュースで大丈夫ですよ?

• 3月6日
  • はんぺん

はんぺん

本当ママって大変だなって実感させられます。
    薬も飲めずせっかく飲んだミルクも吐いてしまって、子供を着替えさせ洗濯機をまた回す…なんだか自分が悪いのにどっと疲れてしまいました。
    6ヶ月から飲めるジュースあるんですね。それも視野に入れて頑張ってみます。最悪それに頼って、まずは頬の内側からやってみます。ありがとうございます(;ω;)

• 3月6日
こむ

わたしは上の子も下の子もまだミルクしか飲めない時は普通に粉の薬もシロップもミルクに混ぜてあげてました😂
ミルク嫌いなるとか最初知らなくて普通にあげてました( °_° )笑
でも私の子供達は全然飲んでました👍

後々薬剤師の方にミルクに混ぜていいか聞いたところミルク嫌いになるかもしれません。
と同じこと言われましたw
でも普通に飲めてたら大丈夫って言われました🙂

• はんぺん

はんぺん

あたしも本当無知でミルクに混ぜたらいいじゃんなんて普通に考えてましたがあまり良くないみたいですね(;ω;)
    ミルク嫌いにならなければ混ぜてあげたいですが、逆にミルクを飲まなくなってしまったら困るので迷いますね😭

• 3月6日
りぃ

スポイトか、ミルクには混ぜずに哺乳瓶の口だけくわえさせて、そこにシロップ入れたりしてました
飲んでくれないの大変ですよね😭
何とか飲める方法がありますように😭

• はんぺん

はんぺん

昨日哺乳瓶の乳首だけ加えさせて薬を流し込んだのですが口に入った瞬間シャットアウトでした(;ω;)
    なかなかいい方法が見つからず、苦戦中です。
    もう少し頑張ってやり方を変えてあげてみます。ありがとうございます😭😭

• 3月6日