※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
家族・旦那

旦那さんが市役所系の手続きが苦手で、里帰りなので手続きの準備など私…

旦那さんが市役所系の手続きが苦手で、里帰りなので手続きの準備など私ができるところまで準備したいと思っています!
ですが、なにを準備すればいいのかわからず😅
出生届の出し方
児童手当の手続き
子供の医療助成の手続き
この3つについて市役所で聞いて、今できるところまでの準備ができました✨
この他にこれを準備しておいてよかった!などあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ママ

あとはそれを提出するときに何が必要か聞いとけば良いと思います😊それだけ完璧なら旦那さんも大丈夫じゃないですか?

• な

必要なものも伝えないとですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月6日
ritz

我が家は書類記入までして、あとは母子手帳を託して、すぐに郵送で母子手帳だけ返してってことを伝えました~✨
新生児訪問の手続き書類はありませんか?
あとは、旦那さんの保険組合に扶養に入る旨を連絡させることが必要かと!

• な

母子手帳は出産後もやっぱり持ってたほうがいいんですね!
    返送封筒用意しようと思います😎
    ありがとうございます🙇‍♀️✨
    新生児訪問は2ヶ月以降にあると言われたんですが、手続きがあるかは特に聞かれなかったです🤔その辺も確かめておいた方が良さそうですね!
    保険の手続きですね!やっぱり住民票は必要でしたか?

• 3月6日
  • ritz

ritz

返信用封筒まで。笑
    丁寧ですね😌
    うちの市は、産まれたときの情報を記載する紙があったので、どうなのかなーと。

あー、、、どうだっかなあ、、、でも、住民票は1枚もらっておくと何かに使えるかな、と思います。
    今のうちに、保険組合へ連絡して用意しておくもの聞いておくと安心ですよ~

• 3月6日
しまゆき

里帰り中の妊婦検診、子供の1ヶ月検診や予防接種などの償還払いについての書類も私は準備しました(^○^)💡

• な

里帰り中はとりあえず先払いで実費なんですよね!お金が返ってくるとは聞いてたのですが、1ヵ月検診や予防接種も手続きが必要だったんですね👶
    ちなみにその手続きは里帰り後に私がすることって可能なんでしょうか??

• 3月6日
  • しまゆき

しまゆき

先に全額実費です!
    →一時的にお財布に痛いです(*_*;
    →妊婦検診、1ヶ月検診は上限金額あるので、里帰り先の病院で払った分全額かえってはこないです(泣)

ごめんなさい。1ヶ月検診は事後に申請で大丈夫でした!
    予防接種は事前申請でした💡

私、心配性なので、申請に必要な書類は妊娠中にもらっておきました!
    申請と同時に提出しなきゃいけない書類も確認したかったので!

ただ市町村によっても手続き違うかもです💦→私は名古屋です✨

• 3月6日
  • な

とりあえず領収書は全部持っていこうと思います!(笑)

予防接種はいつごろ受けるものなんでしょうか??
    質問ばかりですみません💦

一応、出産に伴う申請に必要なものを教えてくださいって市役所に行ったんですけど、出生届と児童手当と医療費助成?の3つを教えていただきました!
    それ以外にもありそうですね😰
    私も心配性なのでまた聞きに行こうかな←

• 3月7日
  • しまゆき

しまゆき

領収書大事ですっ!
    後は病院で記入してもらった紙とかも必要なものもあるので、確認してみてくださいっ(*_*;

予防接種は2ヶ月になってからスタートですょ💡

私は3ヶ月、里帰りしてたので、予防接種も里帰り先で受けたものもあったんです。

里帰りいろいろと準備大変ですよね💦体調に気を付けて準備進めて下さいね💦

• 3月7日
  • な

そんなものまであるんですね🥶
    勉強になりました🙏🏻
    ありがとうございます!!
    私は生まれて1ヶ月したら帰ってくるので間に合いそうです😎
    たくさん教えていただいてありがとうございました❣️

• 3月7日
(  ^ω^)

母子手帳は結構すぐに送り返してもらわないといけないので、私は切手貼って返信用封筒も準備してました!

• な

返送封筒を用意したいと思います🙆!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月6日
さき

私旦那のこと信用できないので市役所の手続き行きましたよ!
親にお願いして授乳して寝たタイミングで速攻行って帰ってきました!
旦那に運転してもらって一緒にいきました!

• な

車で行ける距離ならわたしも自分でしたいところなんですが😰
    名古屋と大阪なのでそうもいかず😅

• 3月6日
  • さき

さき

それはできないですね😱😱😱(笑)

• 3月6日