※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみた
子育て・グッズ

娘が高熱で心配。病院で胃腸炎と診断。食欲や水分は問題なし。熱は続くが異常なし。様子見でいいですか?高熱が続く場合は病院へ。お風呂は入れても問題なし。初めての経験で焦っています。

昨日の朝から1歳1カ月の娘の高熱があり、朝は麦茶をあげた途端、噴水のような嘔吐をしたため心配で病院を受診しました。嘔吐は昨日食べたもの、水分がでました。
病院では胃腸炎だろうとの事で、水分が取れないようであれば大きい病院を受診して下さいと言われました。
帰ってからお昼にりんごをあげたらばくばくたべ、水分も問題なく、お腹が空いて泣くのでうどんをあげました。
その後うんちもして特に下痢でもなく、、、
嘔吐も朝の1回のみでした。。
夜は熱が上がり、寝苦しそうで、40度近くありました。
本日は少し下がり、38.7度でご飯も食べ、機嫌も良さそうです。
ただお昼寝の時は熱が上がったみたいで少し機嫌が悪くなり、起きてお昼を食べてまた熱を測ると38.6でした。
高熱は続きますが、その他は異常ありません。。
様子見でいいのでしょうか??
それとも熱が下がらないので病院につれていくのがいいですか??
またお風呂は入れてもいいのでしょうか??
初めての高熱で焦っています。。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

あまり高熱が続くなら座薬の解熱剤もらいに行った方がいいと思います!
小さい子はただでさえ体力がないのに何日も高熱が続くとさらに体力なくなるので😭
お風呂も体力を奪うのでささっと入れるか濡れたガーゼで拭いてあげるくらいでいいと思います!

• みみた

みみた

ありがとうございます!
    前もらった座薬があるのでそれを使ってみようと思います!
    お風呂も今日はガーゼで体を拭くのみにしたいと思います^^

• 3月6日
もも

うちの子も1歳6ヶ月の時に胃腸炎になり高熱を出しました!
心配だし焦りますよね💦

38度5を超えたら座薬をいれました。水分も食事も取れているようなら様子見でいいと思います。
お風呂は湯冷めしてしまってぶり返すのが怖かったのでお尻とお股と脇だけ拭いて3日間入りませんでした!

私は様子見でいいと思いますが、
みみたさんがいつもと違う!!
と思うのであれば病院に行っても
全然いいと思います!(^ ^)!

私は病院に電話して、高熱が続いて
不安なので診てもらえますか?と聞きまくりました…!

焦る気持ち凄くわかります。
娘さんが早くよくなりますように🙇🏼‍♂️

• みみた

みみた

ありがとうございます!
    機嫌が良くても38.5以上だと座薬をいれましたか??

前お風呂入らないと湿疹が顔中にできてしまったんですよ、、
    3日間入らずで何ともなかったですか??

とりあえず様子をみたいと思います!

• 3月6日
  • もも

もも

ぐったりしてる時だけいれました!
    機嫌がいい時は入れずにできるだけ
    薄着で過ごさせていました!

そうなんですか〜😨
    うちは何ともなかったです。
    湿疹が出てきたらまた大変ですもんね💦
    様子を見て入れそうだったらササッと入れるのも全然いいと思います!

• 3月6日