※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きあら0704
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを連れてのイチゴ狩りに抵抗がある。心配しすぎかどうか、上手な断り方を知りたい。

ちょっと悔しいと思ったので投稿させてもらいます。
今日で1ヶ月になる息子がいるんですが、来月の5日に家のイベントとしてイチゴ狩りに行くことになっています。
ちなみにイベントは旦那の家のイベントなので義姉たちも一緒です。
旦那の家では母親がいないため義姉の言うことが絶対なんです。

ですが、まだ1ヶ月ちょっとしかたっていない息子を連れて行くことにものすごく抵抗があります。
近所に買い物ならともかく…。

こう考えるのってあたしが心配しすぎなんでしょうか?
もし心配しすぎでないなら上手く断る断り方がありますか?

是非皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

まめちゃんママ

2日前とかから、体調悪いみたいで...とかでダメですかね?

1ヶ月から徐々に外に慣らすのに、いきなりイチゴ狩は大変だし、何かあっても嫌ですよね⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

  • きあら0704

    きあら0704

    旦那が一緒にすんでるので嘘だってばれちゃうんですよねぇ😅

    初ママなので余計に心配しちゃって💦
    具合悪くなっても嫌ですよねぇ💧

    • 2月18日
  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    旦那さんは、行くのに賛成なんですか⁉️
    まずは旦那さんを説得できませんか⁉️

    • 2月18日
  • きあら0704

    きあら0704

    旦那はなんにも言いませんね。
    『5日イチゴ狩りだって』っと告げられただけです。
    その後だめ押しかのように義姉から『5日イチゴ狩りだから⤴』とLINEが…。
    やってはみますが、旦那は義姉絶対の人なので難しいかもしれません。

    • 2月18日
マイメロ327

ちょっとどうかな?と思います!
私なら行かないですね(T_T)自分も産後間もなくて辛いし、何より変な菌をもらってこないか子供が心配です!

旦那さんに上手く断ってもらうか、当日でも子供が下痢をして心配だからとかいつもは吐かないのに大量にミルク吐いて心配だから様子をみたいとか適当な理由をつけて断ります!

  • きあら0704

    きあら0704

    やっぱりそうですよね💦
    心配ですよね(;>_<;)

    旦那は義姉の意見が絶対の人なので、基本的にあたしの意見は聞き入れてくれません。

    具合悪いか、予防接種がまだで医者に止められたかのどちらかで断ってみようと思います。

    • 2月18日
マムマム

1人目の時は、1ヶ月なら買い物のみ!って感じでしたが2人目はそーもいかず連れまわしちゃってます(°_°)
1ヶ月でいちご狩り連れて行っちゃいました!!

でもママが気になるなら、授乳の時間など気になるしあげるところもいちご狩りはないし今回は…とお断りしてもいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

  • きあら0704

    きあら0704

    上にお子さんがいるとどうしてもじっとしてたりは難しいですよね😅

    次の日に具合悪くなったりとかしなかったですか?

    どうしても断れなかったら連れていこうと思います。

    • 2月18日
  • マムマム

    マムマム

    特に具合悪くなったり、寝なかったとか何もありません( ´ ▽ ` )ノ
    ですが世間一般的には、連れ出さないですよねー!
    何が大変ってお世話が大変ですよね!
    幸いうちは、いちご狩りの所に近かったので♪( ´▽`)

    • 2月18日
  • きあら0704

    きあら0704

    そうだったんですかぁ。
    うちの場合はおそらく車で1~2時間移動しないといけないのでそれもあってちょっと困ってます。
    いろんな意見いただいたのでちょっと考えてみます。
    ありがとうございます。

    • 2月18日
*たまちゃん*

あたしなら連れて行かないですね>_<
一応免疫があるってゆうても、流石に小さすぎて心配ですし、お母さん自身もしんどいと思います>_<
それに、絶対楽しめないし…>_<

なので、あたしなら、
流石に小さいし、まだ外出もそんなにしてないので、心配ですし、今回欠席させてください。
って伝えると思います>_<

  • きあら0704

    きあら0704

    やっぱり心配ですよね(;>_<;)
    あたしだけじゃないと思ったらうれしいです。

    素直に言うのもありですね。
    ちょっと考えてみます。
    ありがとうございます。

    • 2月18日
na❁

いちご狩りは厳しいと思います💦

「まだまだ授乳も頻回だし
すぐうんちしちゃうので、オムツ替えや授乳のたびに抜けなきゃいけないのはちょっと大変なので、
またの機会に…」
と言うのはどうですか?(>_<)

  • きあら0704

    きあら0704

    そうなんですよねぇ😅
    1時間ごとにオムツ替えやらミルクやらなんかしらあるんですよね💦

    色々意見もらったので考えてみます。ありがとうございます。

    • 2月18日
kanananana

今はインフルエンザやらいろいろ流行っているし、まだ一ヶ月で心配でしょうしきあら0704さんが心配なら断っても構わないと思いますよ!!

今、いちご狩り多いですし、(私も先週行きました)人がたくさんいる所はまだちょっと。。と、旦那様にやんわり伝えてもらったらどうでしょうか?

  • きあら0704

    きあら0704

    そう言えばインフルエンザも流行ってますよね💦
    旦那は義姉が正しいと思ってるので難しいと思います。
    ちょっと色々考えてみます。
    ありがとうございます。

    • 2月18日
かちん

私だったら1ヶ月検診で予防接種するまでは遠出は避けてと病院の先生から言われてまだ予防接種してないので今回はすみません。とお断りします。

  • きあら0704

    きあら0704

    その手がありました⤴
    ちょうど1ヶ月検診がまだで、イチゴ狩りの前に行くので病院でダメだって言われたことにすれば行けるかもです(^-^)
    ありがとうございます⤴

    • 2月18日
'-'

私も1ヶ月になったばっかりの息子を育てています!
やっぱり私もまだお外に連れ出すのは抵抗があります(´・ω・`)
まだまだ寝てる時間が多いし授乳間隔も短いですし大変かなと、、。
お出かけとかは2ヶ月たって予防接種を受けてからにしようかなって思っています!

  • きあら0704

    きあら0704

    同じママさんにそういってもらえるとあたしが間違ってない気がしてうれしいです。

    予防接種を理由に断ってみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 2月18日
あかねこ@

まだ3月って寒いと思いますし、いきなり遠出は赤ちゃんもビックリして寝なくなったりするかもですよ〰😭💦

ママが不安なら赤ちゃんの為を思ってはっきり言っても良いと思います☺

うちも旦那の兄夫婦が義実家に帰ってきた時に外に出せないからって言って、うちに来てもらったりしました☺

  • きあら0704

    きあら0704

    次の日とかに熱だしたらとか色々考えちゃって😅

    いろんな意見をもらったので、ちょっと考えてみます。
    ありがとうございます。

    • 2月18日
tmi720

心配しすぎではないですよ!母親としてそう思って当然です。私ならそのまま正直に断りますが、難しそうなら仮病つかいますね。旦那様は何も言ってくれないのですか(°_°)?

  • きあら0704

    きあら0704

    あたしの考え方が間違ってなかったのがわかって嬉しいです。

    旦那は義姉の言う通りにしちゃう人なので、なにも言いませんし、疑問にも思ってないようです😢

    • 2月18日
  • tmi720

    tmi720

    慣れない長時間の外出は大変ですし、やっぱり赤ちゃんには負担かと思います。とにかく旦那様に理解してもらい、断ってもらいましょう!お子さんのことを守ってあげられるのは誰よりもきあら0704さんですよ。説得頑張ってください(>_<)

    • 2月18日
  • きあら0704

    きあら0704

    ありがとうございます。
    ケンカになってでも理解してもらおうと思います。
    頑張ります❗

    • 2月18日
おててがかっぱえびせん♡

私も絶対行かないです!!
心配ですよね!
私なら旦那に
先生に聞いたらとか
このアプリの名前出して
相談したら皆やめといたほうが
いいって言ってた
っていいます(>_<)
今インフル流行ってるし
どうしても神経質になります(;_;)
何かあってからでわ困ると
旦那を説得して旦那からお姉さんに
断るようにゆうてもらいます😭私なら...

  • きあら0704

    きあら0704

    やっぱりそうですよね💦
    旦那はあまり人の意見を聞かないで、自分が調べたことが正しと思う人なので、中々聞き入れてくれないんです。

    ダメ元ではありますが、少し話をしてみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 2月18日
  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    男の人ってそおゆうの多いですよね!
    なんとか説得させましょ(;_;)

    お姉さんも同じ女なら
    気遣ってほしいです。
    ごめんなさい。自分にも
    そーゆうのがあったので
    腹立っておれないです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )💔

    きあらさんは間違ってないので
    弱気にならないでくださいね!!

    • 2月18日
  • きあら0704

    きあら0704

    ありがとうございます。
    同じ様な境遇を知ってる方がいると思うだけでとても心強いです。
    義姉は自分に出来たからあなたもできるでしょって言う考えなのでそうなるんだと思います。

    中々言い返したくても出来ないので 困ってます。
    負けずに頑張ります❗

    • 2月18日
  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    そおなんですね(;_;)!
    あなたみたいな非常識には
    私の気持ちわからんね
    ってゆうてやりたい所ですけど
    旦那の家族なんで中々
    言えないですよね、わかります。

    負けずにお互い頑張りましょーね!

    • 2月18日
  • きあら0704

    きあら0704

    そうなんです💦
    言えるものなら言ってやりたいです😢

    わかってくるれ方がいるだけで励みになります。
    頑張りましょうね✨

    • 2月18日
尚ちゃん

また一ヶ月のお子さんがいるのに普通に誘ってくるとかちょっとそこは非常識な部分がありますね(>_<")
外に出られるようになったとはいえ、いきなりイチゴ狩りは考えものですね。まだ寒いし色々と不安だらけだし、きあら0704さんもまだゆっくりしたいですよね。
ちょっと不安なので…とか言って断ってもいいと思います!それか旦那さんから伝えてもらうとか!断れないなら旦那さんだけ参加みたいな(^-^;

  • きあら0704

    きあら0704

    おそらく義姉は自分の時は大丈夫だったからあなたも平気よって思ってるんだと思います。

    実はあたし自体もまだ長時間立っていたりすることがきつい状態なのでやめたいとこではあります。

    ダメ元で旦那にも話してみます。
    ありがとうございます。

    • 2月18日
けそ

一ヶ月でいきなりそれは、私も連れて行きたくないですね( ´•̥ω•̥` )みなさんがおっしゃるように、風邪ひいてしまったとか、予防接種の日がかぶるとかって乳児ならではの理由で断っていいと思います( ˆoˆ )!それか、変な菌もらっても怖いし、まだ首もすわってない子を連れ回したくないってハッキリ言うほうがいいのかなと!子供を守るためですから、義姉の言うことが絶対なんて言ってられないです٩( 'ω' )義姉はもしそこで息子さんに何かあったら責任とれないでしょ?そんなことでもし仲が悪くなるとしても、我が子の大切さに比べたら屁でもないです←

  • きあら0704

    きあら0704

    やっぱり連れていきたくないですよねぇ😅
    上手いこと言って断れるようにしようとおもいます。

    旦那が跡取りなのに決定権は義姉にある感じなんですよね💦

    子供のことはどんなことがあってもあたしに決めさせてもらうようにします❗

    • 2月18日
ゆありさ

うちの子今4ヶ月ですが、新生児の時にRSにかかり即入院でした…上の子からの風邪がうつったのですが…それから1ヶ月に1回は風邪を引いてる感じです、熱はなくても鼻水や咳だけで、すごく可哀想です、特に赤ちゃんは鼻で息をするので、母乳を飲むのも大変です、まだまだ寒いので、インフルエンザに限らず鼻風邪でも引いたら大変ですよ(´Д` )
あと、小さいうちは、熱が出たら即入院になります、気をつけて下さいね…>_<…

  • きあら0704

    きあら0704

    その後お子さんは大丈夫ですか?

    子供の熱って侮れないですね💦

    ちょっと考えて断る方向でいこうと思います。
    ありがとうございます。

    • 2月18日
あいりんりんりん

まだ②寒い日が続きますし行きたくないですね。赤ちゃんが風邪引いても可哀想ですし。
私だったら自分自身が体調悪くなった振りをしてキャンセルすると思います。そして旦那1人で行ってもらいます。

  • きあら0704

    きあら0704

    そうですよね。
    子供がかわいそうですよね。

    ちょっと理由考えて断る方向でいきます。
    ありがとうございます。

    • 2月18日
deleted user

1ヶ月すぎは行かないです‼
まずは数分~数十分の外気浴からですよ(>_<)
しかもこの時期のイチゴ狩り…人ごみなんて!心配です。


義姉はお子様いないのですか?

地域の保健師さんがいるならば、相談して一筆書いてもらうか、旦那様にちゃんとこの時期の赤ちゃんのことを話してもらったらいかがでしょう。

小さい我が子よりお姉様の方が優先されちゃうんですね(>_<)
旦那様にしっかりしてもらわないと今後も心配ですね。

うちも旦那があまりよく考えてなくて揉めたばかりです。

解決することを祈ってますね。

  • きあら0704

    きあら0704

    そうですよね💦
    義姉は3人子供がいます。
    自分が大丈夫だったからあたしも平気だと思ってるんだと思います。
    保健師さんがちょうどイチゴ狩りの前に家に来るので相談してみようと思います。

    母親がいない分義姉が母親がわりで基本的にはあたしよりも義姉の言うことを優先します💧
    結婚してからわかったこととはいえ情けなくなります😢

    • 2月18日
chii

心配しすぎじゃないと思います。
私は1ヶ月検診ですら連れて行くのも心配でしたし、やむを得ない場合を除いてはなるべく人ごみや遠出は避けたいなぁと考えています。

その月齢でしたらもちろん首も座っていませんし、きあらさんがずっと抱っこしていないといけないのでいちご狩りどころではありませんよね、、

はっきり言ってその義姉さん、常識なさすぎると思います。

自分たちが計画してどうしても行きたいならまだしも、義姉主導で勝手に決められちゃうなんてありえませんよね!

何かあったら義姉さんや旦那さんはどうするつもりなんでしょう>_<

  • きあら0704

    きあら0704

    1ヶ月検診に行った際に先生にも念のため聞いてみましたが、苦笑いされた上に自分の子なら絶対連れていかないねって言われました。
    思わず、そうですよねぇって言っちゃいましたけど😅
    一応旦那にも病院での話はしましたが、そうかぁって聞いてただけでした。
    明日義姉と会うので直接対決してきます❗

    • 2月26日